日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「DreamGirls」@横浜と「ぷにケット20」&「ラブ・インクリメント」@蒲田


本日はラブプラスプレイヤーなら参加しないわけにはいかない即売会が蒲田で開催!
作品の爆発的人気から参加者も多いだろうしドンだけ狂乱になるかわからない。
なので万全を期して、朝早く家を出発して向かったのは!


なぜか横浜。


横浜産貿ホール・マリネリアで開催されました、

DreamGirls(ドリームクラブオンリー)
■アストラルインパクト(ヴァンガードプリンセスオンリー)

になぜか我輩は初動で行っておりました。


一応行きはしましたが、
肝心の大田区産業プラザPioで開催されていた、

ぷにケット20(どれみ中心ぷに系オンリー)

■ラブ・インクリメント(ラブプラスオンリー)
の方は弟に任せる結果となってしまいました。
予定が狂った結果なわけなんですがその辺はレポの方に書いていきまっしょい。

当日の行動レポ


8:46 マリネリアに到着。
 うん、早すぎた。
 カタログだと8:30から列形成するとあってHPだと9:00になってたので間を取って来てみた。
 どうやら後者だったようで列形成もしてる様子はなく先客も数人程度。
 まあ、のんびり待とうかねとかすかに銀杏くさい中待ちます。
 ちなみに配置図見ると歩道側の正面入り口を使うみたいなのでその近辺で待機。


9:09 列形成開始。
 スタッフがやってきて一般参加者に列形成の案内があり、
 適当に列作ってそのまま引っ張り広場の方で列固定になりました。
 この段階で12人。
 うん、こっちのイベントは平和なことになりそうだ。
 待ってる間、頼まれ物を電話で引き受けたり弟にその指示を出したり。
 あっという間に時間になりました。


11:00 開場時間。
 5分前に入り口前まで予備移動があって、時間になったら入場開始。
 とてもゆるい開始宣言でした。
 初動は入ってすぐの[また明日]と[るしえ堂]の合同本から。
 そのまま流れで順々に買い物を進めていきます。
 そして、本日一番のお目当てともいえる[kabakism]に行くと準備中。
 それじゃと後回しにして残りのチェックと全巡回を片付けていきます。
 準備できたかなと再びスペースを訪れた我輩を待っていたのは、
 絶賛製本中のコピー本と衝撃の告知でした。


 「11:40頃から」


 ノォーーーーーッ!!!!!?


 なぜ発狂しそうになったかと言うと。
 ここで本日の我輩のタイムスケジュールを教えますと、
 11:10に横浜の開場を離脱。
 ↓
 日本大通り駅11:16発の電車に乗って蒲田へ移動。
 ↓
 京急蒲田駅に11:40到着。
 ↓
 11:45頃にPioに到着、ラブプラスオンリー(12時開催)の開場前列に並ぶ。
 そして弟はぷにケ→ラブプラスと言う流れでラブプラス側の並ぶ時間的不利を、
 2人がかりでどうにかしようと言う目論見だったのです。
 事前に表紙公開してるからオフセだとばっかし思ってたよ・・・
 よりによってここが時限かと悩むこと数分。


11:11 マリネリア離脱→蒲田へ移動。
 結局見本誌だけ読ませてもらって諦めることにしました。
 オフセになって再販きてくれ!という期待を込めて涙を飲んでの離脱です。


 しかし、悩んでた数分が災いして11:16発の電車に間に合わず。


 あーうー、まあ次のだと京急蒲田に11:50とちょっと厳しいけどまあ大丈夫かな?
 なんて思ってたら蒲田に居る綾瀬さんから死の宣告。
 「(ラブプラスの方)入れ替え制になりましたよ。」
 ・・・もう死にそう。


 えーっと、さらに本日の我輩のタイムスケジュール追加。
 
 「はやて×ブレード11巻」のサイン会整理券をなぜか入手しておりまして。
 13時の集合時間に秋葉原UDXに行かないとアカンのです。
 つまり蒲田に居られる時間はせいぜい30分程度ということです。
 入れ替えが確定したと言うことはわかるね?
 我輩はラブプラスオンリーの買い物に参加することは事実上不可能になった。
 と言うことだよ(場合によっては弟も危ない)。
 これなら横浜で11:40まで待つほうがマシだったかもしれないけどもう戻れない。
 テンションだだ下がりの状態で移動します。


11:55 Pioに到着。
 踏み切り+信号のダブルコンボで更に時間を食われてしまいましたが何とか到着。
 早速2Fの小展示へと思ったら入場待ちの入れ替え1回目列で階段は埋まってました。
 我輩はその様子を同じく2回目入場になったらしいleinさんら数人と見物するしかなく。
 ぷにケのカタログも弟から受け取りにいけるはずもなく待つことしか出来ないのだ。


12:00 ラブ・インクリメント開場。
 列がガンガン会場に吸い込まれていきます。
 入場後の様子を外から見れましたが中は壮大に混雑しておりました。
 ただ希望が無いかと言えばそうでもなく。
 弟が実は1回目入場、しかもクジで先頭付近になれたとのことでかなり有利。
 あと1回目入場で入ってる綾瀬さんや園衛さんに一部買い物を頼むなどの保険もかけて、
 どうにかなるのかもしれないと言う状況だったのです。
 30分ほどして出てきた弟の戦果は予想をはるかに上回る出来で文句は言えません。
 更に頼んでいた分を合わせると時限を除いてほぼ完勝という状況。
 そんな状況下で我輩何もしていないのが悔やまれる。 
 横浜残ってればよかったなぁと言う思いだけがいつまでも残ってしまいます。

 
12:47 Pio撤収→秋葉原へ。
 頼んだものや頼まれもの受け渡しを済ませて、
 我輩手持ちのカタログに2回目入場のシールを貼ってもらっていましたので、
 それを弟に託して我輩は会場を後にしました。


13:30 秋葉原UDXに到着。
 サイン会のやってる4Fに向かいますと大体最後の方の人数でかなり待ちそうだ。
 そーいや、よつばと!サイン会の時もずいぶん待たされたなぁ。
 だったらもっと蒲田に居ても良かったかもとか思いつつ仕方なく待ち続けます。 


15:45 サイン会終了。
 足が痛い。
 てか、蒲田のイベントもう終わってるし今から行ってもアフターすら無理だわ。
 と言うところで諦めて秋葉原をぶらついて帰りました。