日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア90」と「Pixivマーケット」@有明


この日は東京ビッグサイト・西ホールで開催されてました、

コミティア90(創作オンリー)
■Pixivマーケット(オールジャンル、で良いんだよな?)
に行ってきました。


同日には池袋でボーカロイドオンリーがありましたがこっちは弟に丸投げでした。
なんだかんだあって1日をビッグサイトで過ごしてまいりましたよ。
帰りにアキバに寄ったりなんかもしましたので、
その辺はもう忘れているのでまあ適当に書いてみますかね。

当日の行動レポ


7:00 ビッグサイトに到着。
 はい、前回に引き続き非常に早く来ました。
 前回はガンダムのイベントがあったので早朝感があんまり無かったけど、
 流石に今回はと思ってたら、ピクマもティアもスタッフが既に誘導してたよ。
 どんだけ主催側はピクマを警戒してんだと思った。


 さて、コミティア待機列は西屋上のスペースで我輩の位置は2列目の前の方。
 入場時に移動が長距離になることを考えて普段の4列縦隊ではなく2列縦隊でした。
 とりあえず列が固定になったのを確認してからは適当にブラブラ。
 同時開催のピクマはどこに列を作ってるのかなと探すと西駐車場にあった。
 でも手前に1本と奥に数本列あるんで何じゃらホイと思ってましたら、
 奥のが大手3サークル独立列で手前がその他列で形成をしてました。
 本当に念には念を入れた対応でござんすな。
 ちなみに戦国BASARAオンリーも西ホールで開催なんですが列は大三角の下に形成。
 暇に任せて上からずっと見てたんですが、常に微妙に動くんで面白かった。
 男性向けじゃ考えらんないくらい微調整し続けるんだもん。
 そー言えば以前参加したシティでもカタログチェックさせてくれないくらい動いたな。


 程なくして凛子とデートの時間になったので戻ってDSを開いてしばらくプレイ。
 30分位かけて終わらせたあとは風がちょい強くなったので日向でぼんやり。
 途中で見知った人とも会ったりなんかして、雑談や散歩で時間をつぶしていきます。
 10時に先にピクマが開催時間になってましたが落ち着いたもんだったようで。
 同刻頃からコミティア列も移動が始まり開場準備にかかります。


11:00 開場時間。
 さあ始まったよ!
 頼まれ物があったりするんだけど人が集ってないのを確認、自分の欲望優先だ。
 と言うことで[薬缶猫]が初動でございます。
 カットには新刊ないとか言ってたけどやっぱり新刊置いてあったーと無事確保。
 (・・・と思ったんだけど、これ夏コミの新刊だった。やられた!(覚えとけ我輩))
 続いて並びの島の[木のもとで]の本を確保してから改めて頼まれ所をなんなく処理。
 そのまま一気に壁へまっしぐら、の手前に居た[ゆかい絵本]に新刊無いのを確認。
 そんで壁のサークルを順々に進んでいき、次いで島中チェックを順々に済ませます。


 ひとしきり買い物が終わったのは12:30過ぎ。
 チェックが少ないと思っていてもなぜか手元の紙袋は2つ目が一杯になっている現実。
 買い物を頼んでたブツをleinさんから頂いたりしてからノロノロとピクマへ。
 イラスト系のイベントなので正直買うものは殆ど無いのでこれだけ遅くても平気。
 買ったのはドリクラ本とラブプラス本だけだったし。
 まあ、イラスト展示見物も兼ねてましたが立ち止まる人が多くて歩くのが面倒だった。
 がんばって1周まわってさっさと離脱。
 その後は休憩を挟んでコミティアの島中をウロウロして時間を過ごしてました。


 まあ落ち着いたところで知った面々とひとしきり駄弁ってから15時頃離脱。
 遅めの昼飯を食いつつ更にそこで駄弁ってから秋葉原へ移動。
 適当に買い物したり付き合ったりして帰りました。