読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット77・第三回拡大集会。


通称「三拡」に本日行ってまいりました。


いつもだとコミケカタログ発売日の翌日に行われるのですが、
今回はCDカタログ発売日翌日の今日の開催となっておりました。
まあ理由については後々書きますとして。


今回は日程だけでなく開始時間も10:00からと早くなっているので、
地味に寝坊するとまずいとちゃんと早く寝て起きてで行ってまいりました。
それにしても埼京線はなんでこうも座れない確率高いんでしょうね?
国際展示場駅に9:30位に到着して、
転職フェアだとかオンワード(またか)の社販とかで人の多い中を抜け会議等6Fへ。
念の為場所ですが、ビッグサイトにでっかい三角形ありますよね?あれ。
案内に従い着席して聞いてきました。


※ご注意※
 えー我輩はこの三拡中にネネさんと凛子のデートをしながら聞いていた(爆)関係で、
 かなりと言うか間違いなく抜けがあります。
 あくまで我輩が聞いていた限りと我輩自身のコメントを読むのを目的にご覧ください。
 キチンとした詳細が知りたければ真面目に聞いてきた人のサイトをオススメしますです。


※もいっこ※
 2010年3月に開催される「コみケッとスペシャル5in水戸」ですが、
 三拡の中でいろんな言い方をされて甚だ紛らわしい(と言うか書くのが面倒な)ので、
 「水戸ケット」と勝手に統一して呼称します。

三拡内容メモ(我輩のコメントは色付きになってます)


10:00 市川・筆谷・安田の代表3名登場。
 この辺りのタイミングで準備会が回したのか有志なのか不明ですがこの辺りで回覧と称して、
 "尋ね人:米沢嘉博"のプラカードが回ってきて大いに笑いました。
 特徴や「見つけたらコキ使ってください」など内容も凝っててちょっとしたサプライズでした。

 ベルさんは遅刻らしく市川さんが代わって進行役でした。
 まずは安田→筆谷→市川の順に挨拶。

筆谷:
 ここに来てる参加者はベテランが多く、毎度同じようなことしてると思う。
 だけど、これらは新しい参加者に向けての注意である。
 マンネリだけどタイムボカンのようにこれからも長く続けていきたい。
 初めての子たちにはやさしくしてあげて欲しい。

市川:
 (筆谷が)長くとあったが私は水戸黄門みたいに続けていきたい。
 水戸黄門と言えば水戸ケットがありますが(周囲からうまい!の声)・・・
 これは我輩も上手く繋いだなと思った。

 
 挨拶が終わったところで準備会からの報告が始まりました。


安田:
 2016年のオリンピック東京開催がなくなったので2回分のコミケの開催はできそうです。
 東京で開催じゃなければ開催しても良いかと(市川:ビッグサイトじゃなければ)
 あと、C77では会議等7Fでイベントをやります。
 (コミケにしては凝ったデザインの)チラシを配りましたが・・・
 オリンピックは全く同意。コミケに影響ない場所ならどうぞご勝手にですね。


 会議棟の足が現在補修作業中だが、ビッグサイト15周年に向けて会場全体が改修される。
 12/20には会議棟の足の補修は終わるそうなのでC77には影響は無い。 
 ただ、東2ホールタクシー展開場は影響を受け止まれる数が少なくなりそう。
 来るときに見ましたが、足場とかがあるだけで結構威圧感がありましたね。


 東駐車場だが偉い人が「たくさんの人が見れるように」と、
 止めりゃ良いのにやぐらを2箇所に増やしました。
 かなり広い場所をとられてしまい、一般待機列は2000人位は待機できる人数が減るだろう。
 更にこの影響で大型トラックが入れなくなった為、
 ヤマトの荷受け場所が雨シフトで使われるガレリアに移動となった。 
 参加者全員平等に優しくないことになってしまった。
 正直、1箇所でも毎冬邪魔としか見てなかったので2箇所はもう馬鹿としか言えません。
 太字部分はとても感情を込めて強調して話されてたのは非常に同感であります。
 あんなチャチなモノ一晩で組めるだろうに。
 


市川:
 インフルエンザはかかったと判断できたら来ないと言う選択をして欲しい。
 コミケはまた次の夏にもあるんだから・・・
 その時のコミケはその時にしかないんだぁっ!!・・・と叫びたいがぐっと我慢(既に言ってる 


 (児童ポルノ法案関連の話をしてましたが丸々聞いてませんでしたので割愛)
 (あと広報活動に関しての話もあった気がするけど、以下略)


10:23 ベルさん到着(以後の進行はベルさんに)。


 東工大から要望があってアンケートを次回C78申込書で実施します。
 なんだろう?興味があるし今回買ってみるのも手かも。


筆谷:
 言い忘れてたが、三拡の内容をブログやmixiにあげる際は自分の意見を入れてね。
 てことなのでコメント入れてみてます。


 米沢嘉博記念図書館が延期をしてましたが10/31に無事オープンした。
 好意的な反応で取材の申し込みも多くあった。
 現在、図書館にある本が全てではなく未整理が数千箱ある。
 まあ一両日で整理出来る量とは思ってなかったので暫く様子見ですね。
 つか本当に多いな。


 またC77の見本誌を一定期間、米沢嘉博記念図書館に貸し出し閲覧できるようにします。
 当日すぐに見れるわけではなく事前に申請して2週間後に見れると言う形です。
 申請があったら職員が一生懸命探しますが、新刊の無いサークルなどは出てこないかも。
 実際にはやってみないとわからない。
 これは既に公開されてた情報を言っただけですね。
 そもそも見せることに反対の意見が出たとかの話は無かった。
 なんとなく言うだけ言ってその辺を避けてたようにも見受けるが気のせいか。


 (水戸ケットについて企画がどうのとか色々言ってたけどメモ取ってないので割愛)


10:48 休憩。


11:12 再開。
 質疑応答ということで当日回収した質問→回答がありました。
 (ちなみに休憩時間でデートが終わったので出来るだけメモ取りました。)


Q:サークルとして参加したいのですがどうすれば参加できるのですか?
→A(市川):申込書買って申し込んで頂き、抽選で当選すれば参加できます。
会場大爆笑。三拡来ててこの質問が出るとはちょっと予想してなかった。


Q:ちなみにどうすれば当選するか
→A(市川):運です。念じてください。あと不備がないよう丁寧に書いて下さい。
ですよねー。至極当然の回答。

Q:抽選の当落率は?活動をちゃんとした方が有利なのか?
→A(市川):当選率は今回7割くらい。活動がしっかりしてるほうが目をかけるが結局は抽選なので。


Q:録音・撮影が駄目なのはなぜか?反省会では公開しなければOKと言われたが。
→A(市川):録音についてはそろそろ考えたい。
議事録がちゃんと出るなら特にと思ってたんだけど、
公式はやってくんないし有志でキチンと録音から書き起こしてくれるなら楽になるなぁ。
それにコメント入れればいいんだし(手抜きだ)。


Q:当日やむを得ない事情で不参加でも、サークル通行証を返送すればマイナス評価にならない?
→A(市川):ちゃんと返せば大丈夫です。あと欠席届を出してください。


Q:インフルエンザについて(質問詳細メモしきれず)
→A(市川):インフルエンザで代表3人全員が倒れることはまずないので。
       仮に全員倒れても代表補佐が居るから(会場笑)。
でも、準備会の面子って高確率で一緒のこと多いんじゃ・・・


Q:絶滅危惧種(1ジャンル1サークル)は優遇されると聞いてるが変更ないか?
→A(市川):変更ありません。ですが、中々なれるものでもありません。
好きなジャンルはなってもらっては困る。


Q:友人から7Fのコンサートへサイリュームの持ち込み不可ついて納得してないのでビシッと言って。
→A(安田):会場には使わせてとは言っているが壊れたら液が飛び散るから駄目といわれてる。
       そういうことの無い電池式のライトなどはOKです。
サイリュームを知らなかった人です。
いいじゃん、懐中電灯とかで(それも違うか


Q:オリンピックが開催無しになって会場拡大も無くなり残念。2020年も狙ってるみたいだが?
→A(安田):さっきも言ったがビッグサイトで開催じゃなければOK。
       会場拡張はオリンピックがあっても難しい。
       改修はオリンピックに関係なく15周年を迎えるにあたり行っている。


Q:3月にアニメ化されるブラックロックシューターはどのジャンル?
→A(市川):初音ミクで。


Q:水戸ケットはアルコールOK?
→A(市川):一応聞いてるが周辺にそういう店もあるのでOKとなるだろう。
       だが節度を持ってお願いします。
苦手としては会場が酒臭くならないことだけが願いです。


Q:カタログには男子更衣室は6Fとあるが別の所(忘れた)では違うとなってるが?
→A(安田):男子更衣室が変更になるのは次回からと告知してるので早とちりでないか?


Q:いつもカタログの一言コーナーを楽しみにしています。
  ジャンル名について〜(この辺メモついていかず)〜創作雑貨はどうでしょうか?
→A(里見):冬のコーナーは担当が疲れてると書かない場合がある。
       今回の[ジャンル:アクセサリー]は2度も名前が変わってるので落ち着かせたい。
       ジャンルコードはC78のが既に出ています。


Q:当選しやすくなる方法があると聞いたが?
→A(市川):日々ちゃんと活動することです。


Q:初参加なので重点的に取り組んでいることがあったら教えて。設営についても。
→A(市川)たくさんあるので割愛します。
      設営は今日配った用紙にもあるのでよろしくお願いします。
そこは割愛じゃなくて「〜を見てね」くらいは言って欲しかった気がしますが。


Q:今回は当選率は?ゲームとかが西に行った理由は?西1-4エスカレーターの運用は?
→A(安田):西1-4エスカレーターは事故原因がはっきりしていないので使用しません。
       当選率は7割です。
→A(里見):3日目の男性向けが負荷がかかっているので日程を分散させるための措置です。
ただ、配置担当者は・・・(カタログ一言コーナー参照)


Q:(設営)棟梁の話を聞きたいので三拡に呼んで。
→A(市川):彼は朝弱いんでなかなか出てこない。でも次回呼んでみます。


Q:ビッグサイトの改装中、影響する工事は何があるか?
→A(忘れた):先ほど話したが、今回はタクシー展開場に影響が出るだろう。
        来年は全体の工事があるので影響は大きいと思う。


Q:8月上旬にカメラ撮影に関して手紙を出したが返事来てない。アレで良いのか?
  スタッフによって言ってることが正反対だった。
→A(安田):手紙の内容はOKなので返事しなかった。
       撮影は基本OKだが、人を撮るときは対象の了承を撮ってください。
       混雑してる場所などでは時間や状況によって駄目なときもあるので。


Q:今回工事の影響で導線の変更はあるか?第2コスプレ広場は快適でした。サークル落ちました。
→A(安田):導線変更はなし。ヤマトが混雑するだろうが雨シフトなので問題なし。
       第2コスプレ広場は今後も続けていく予定。
       落選についてはご愁傷様です(会場笑)。


Q:近所に住んでる者で有明北地区のごみ拾いをするが吸殻やゴミを捨てないで欲しい。
  企業の販促物や残骸があって慌てて改修した。
  近隣住民として捨てないよう周知徹底していただきたい。
→A(市川):ごみは持ち帰るor会場内で処理をする。
       これは大事だからブログとかに書く人は知らせてね。
ということなので、
コミケのゴミは持ち帰るか会場内指定の場所に捨てよう!


Q:C76にて西待機列の移動が遅かったが、企業や東方に対する対応はどうするのか?
→A(市川):2日目は誘導に不備があり申し訳ありませんでした。
       何度も会議を行い今後再び起こさないように対策も立てています。


Q:1日目にコスプレをしたのですが、コスプレ相談所でOKが出ていたダイヤグラムを、
  別のスタッフにハリセンと間違われて駄目出しを受けた。
  これについて代表としての意見を聞きたい。
→A(市川):次あったらそのスタッフをコスプレ相談所へ連れて行って説明を求めてください。
ダイヤグラムって何じゃらホイ?と思って調べてみた。
その結果、電車のダイヤグラムのことだと思う。
で、これは紙を蛇腹状に折った状態にするらしくハリセンと似てるんで間違われたんでないかと推測。
そっから察するに鉄道系のコスプレだろうけど、そんなデカイ紙もってたのか?


Q:長物について明確に名前が書いてないので判断できない。
→A(市川):その場にそぐわない長いものは駄目。


Q:児ポ法推進派の視察が来るという書き込みがあるが?ポスターとか表紙について。
→A(市川):東京都から連絡ないので分からない。普通は事前連絡が来る。冬はあんまり来ない。
       ポスターについてはぱっと見で見えるので考えて欲しい。
       表紙は覗き込まないと見えないし表現の自由のこともあるから緩くみてる。


Q:徹夜組に年少者が多数居ると言うが、実情を把握しているか?
→A(市川):数は把握してないが増えてきている話は徹夜組から聞いている。
       目立ってきたらカタログやWEBで謳っていきたい。
情報源がwww


Q:当日、お上から18禁は禁止と言われたらどうするか?
→A(市川):いきなりはありえないので仮定としてあったらだが戦っていく。
       当日のらりくらりと6時間頑張る(会場大拍手)。


Q:児ポ法について毅然とした対応を〜(長くて追いつけなかった)
→A(市川):表現規制について弱腰といわれているが、見えない所であるが活動はしている。
       見えるところではやる場所・時期を考えるべきなので今回は控える形。
       スパイについてはコミケの良さを見て分かってもらいたい。
       今はまだ女性主流だということも。


Q:11/18の著作権70年延長について鳩山総理が支持しているが代表の意見を聞きたい。
→A(市川):作り手が考えていくのは大事。新しいものは古いものから生まれるので。
答えではないね、これは。


Q:表紙に乳首を書くのはNGと聞いたが真実か?
→A(市川):嘘です。さっきも言ったがポスターは考えて欲しい。
       表紙は覗き込まないと見えない部分もあるので表現の自由で。


Q:お世話になってる即売会で猥褻と18禁が混在していると聞くがコミケでもそうか?
→A(市川):勉強会や印刷所などと話をしているが混同していることが多い。
これはキチンと理解しておくのが大人としては必要でしょう。


Q:ノーマナーアナーキーな参加者にペナルティを。
→A(市川):モラルで考えて欲しい。コミケ性善説で考えてる。
これも答えらしい答えはしてないね。


Q:2日目の入場規制について。
→A(市川):判断見ミスなどで迷惑をかけた。今回は対策をとってしっかりやっていきたい。


Q:先週、明大のシンポジウムで出生率↓なのにコミケ参加者が反比例して増えてる原因が、
  中二病が増えてるからだとかいってるが。
→A(筆谷):皆年齢が高いけど心は若い(会場笑)。
       面白いのを分かってもらうには正しく理解してもらう必要がある。
  

Q:商業と同人の境界が曖昧になってるが、通販や地方のお土産屋などは?
→A(市川):通販はOK。地方のお土産はケースバイケースです。


Q:三拡の日程1週間遅いのは何故か?席を自由に決められないのは?
 市:日程が開いてなかった。(席については未解答)
席に着く際に最近はスタッフの誘導に従い先頭から順々に座ってます。
多分空いた席を出来るだけ作らないようにしてより多くの人が入るようにする為でしょうが、
遅れてくる知り合いを席で待てないなどの不便もあるにはあります。
まあ三拡中は主催の話を聞いて、雑談は休憩や終わってからにしてねってことでしょうかね。


Q:そろそろ米やんの墓の場所を教えて?   
→A(米沢)生田にある。ただ、そこは他にも米沢性あるから探してね。


Q:三拡の日程を分かりやすい所に掲載して欲しい。
→A(筆谷):サークル向けのコミケットアピールは当落関係なく全申し込みサークルに送ってる。
       そこに書いてあるので知り合いのサークルの人に聞いてください。
改めて思い出したけど、三拡って本来は一般参加者向けじゃないんだよね。
我輩とか当たり前のように情報仕入れて来てるけど普通は知りよう無いしなぁ。
一般参加者を対象にしてない以上は上の説明しかないよねぇ。


Q:水戸ケットのスケジュールを早く教えて?
→A(筆谷):こちらもまだ出来てないので出来次第で。
       棟梁いたら「春の連休は水戸に集合」とか言うだろう(会場笑)。
とりあえず本格的に考えるのはまだ先だしね。


Q:C78が花火大会と被ってるが大丈夫なのか?
→A(安田):所轄の警察が深川署→湾岸署に替わっています。
       深川署は地元の祭りと花火大会とコミケと同時になる場合コミケが割を食ってた。
       でも湾岸署に変わって2つくらいなら大丈夫と踏んでくれたのでは。
湾岸署の手腕に期待です。


Q:東駐車場の拡大計画はどうなった?
→A(安田):3月に完成してビッグサイトへ引渡し来年夏は使用できるはず。
       ついでに水戸ケットのエレベーターやエスカレーターは使用不可。
       点検だけでかなり手間がかかる。
       搬入用にエレベーターを1機だけ動かすのでそれは点検済み。
そんなのあったんだ。


Q:冬は3日開催になりますが、スタッフたちの覚悟は出来たか?4日開催は?
→A(市川):3日開催は仕方ない、4日はまだ覚悟できない。
       正月は休みたいし、いろんなところが止まるのでコストが嵩み難しい。
       まだまだ先の話です。
→A(筆谷):3日開催は最初と2回目はスタッフに聞いたが3回目の今回聞くの忘れてた(会場笑)。
4日はやめて!(スタッフも我輩も)死んじゃう!!


Q:オリンピックなくなりましたが石原都知事に一言。
→A(市川):映画ヤマト復活編のシナリオ書いてるんで観に行きたい。
一言なのかこれ?


Q:某国から空母を買い取ってくれと打診があったそうですが、その審議について。
→A(市川):ロフトプラスワンのイベントで言われたことですが、
       あそこは飲んでからしゃべる場なので酌んでくれ。
まあ、つまりネタでしたってことですね。


Q:米沢図書館へ個人の所蔵を寄贈できる?
→A(筆谷):出来ます。ファンロードなんかが来て館長が喜んでた。
まとまった書籍類なら資料価値が出るかもなので処分に困ったら送ってもいいか。


Q:1000箱でこの会場は埋まりますか?
→A(市川):埋まらない(この会議室半分の1/9弱程度との説明)。


Q:水戸ケット用に花を一般からの募金で出してみては?
→A(市川):募金ではやらない。名前が載るので個人で出すもの、この機会に皆さんどうですか?


Q:水戸ケットの設営が気になります。大規模なものですか?
→A(市川):横でなく縦移動になるので、若い方の力を募集してます。
おっさんなので若い者に任せます。


Q:あえてもう一度聞きますが、水戸ケットで前夜祭をやらないのですか?
→A(市川):中夜祭があります。皆さんの参加をお願いします。
→A(筆谷):前日設営が何時に終わるか分からないので前夜祭は出来ない。
中夜祭の詳細は気になる所。酒絡むなら軽く参加程度かなぁ?


Q:花について募集をかけてみては?
→A(市川):募集してるのでお願いします。
パチンコ屋の開店のときとかに出てるアレのことだと思う。
個人で出してもOKらしいので懐に余裕のある人は出してみても良いかも。
どこで募集かけてるんだ?


Q:水戸ケットの申し込み数を教えて。
→A(市川):我々としては残念だが1500サークルちょっと。
       だが七武海みたいな面子が揃っているので楽しみにしてください。
→A(筆谷):今の(ジャンプ掲載中の)ワンピースみたいな展開にならないように勤めます(会場笑)。


Q:水戸ケット会場がデパートだが耐震性は大丈夫?
→A(安田):大丈夫と言われている。消防などと打ち合わせを重ねて安全も確認しています。
→A(市川):建設会社にも見てもらってる。
まあ、会場が空いた理由は京成百貨店の移転だから建物自体はまだまだ使えるんだろうね。


Q:みとけっとについて、公共交通の脆弱性が気になる。
→A(市川):JRなどには打診はしてる。色々調整していきたい。
       JRの増発はないだろうがバスはあるかも。
       JTBがかなり熱を入れてプランを立ててる、担当がコミケをわかる人。
       記念切符とかも出るかも。(追いきれない部分あり)
我輩は常磐線でのんびり行くつもりです。
座れないときついけど。


質問は以上。


12:26終了。