日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット77(2日目)@有明


てことでコミケも2日目です。
本日のメインは言わずもがな西のマリみてと東の東方。
まあ、他にも一応あるんですがね。
東方ゾーンは大変でしたが、そんな疲れがぶっ飛ぶ出来事があったので大変でした。
そんではレポを。

当日の行動レポ


本日もいつものように地元始発でどんぶらこ。
西に並ぶので素直に新木場→国際展示場駅で西待機列へと向かいます。
まだこの段階では東への誘導をしてましたね。


6:14 西待機列最後尾に到着。
 かなり出やすい位置を確保できましたので大満足です。
 昨日に続いてそんなに寒くなかったので割と快適に待機できそうです。
 周囲を見ると何処も彼処も目当ては東方っぽい人が・・・
 
 

6:30 散歩に出発。 
 忘れないうちに八重留さんに昨日の頼まれ分を渡す為に電話すると、
 有明駅のコインロッカーに荷物入れに行くというので待ち合わせることにしたんですが、
 あれ?国際展示場駅から東待機列に向かってのスタッフ誘導がない・・・
 まさか、もう東駐車場は埋まったの!?
 (どうも6:10過ぎには誘導ストップしてたとかの情報があったので我輩らが着いた辺りですね)
 流石今日は東方が東ホールに居るだけのことはあるぜ!(ゴクリ
 程なく会った八重留さんも最速到着(4:30)でC列とのことでどんだけ徹夜いたんだよと。


 受け渡しを済ませしばし談笑した後はお互いの武運を祈りつつ分かれて我輩は移動。
 昨日に引き続いて見知った人が集まる場所にふらふらと参上して会話に混じってました。
 そろそろ時間かなといった所でお別れして我輩も戦闘準備に入りますですよ。
 

10:00 開場時間。
 本日の我輩は初動はボーカロイドから!
 ニコニコ動画のボカランを最新は追ってますが昔の曲が若干疎かったんですが、
 最近♯1からようやく見始めまして、今まさにこのジャンルが熱い状態なのです!


 最初は頼まれでもあった外周サークルから。
 まさかボカロ本は買ってたけど買ってまでと思ってた曲CDを、
 しかも初動で欲しくなるほどハマるとは夏には思いもよらなんだです、はい。
 頼まれ分のブーストも幸いして、かなーり買い漁ってしまいましたよ。
 ハマッてから改めて回ると本もより魅力的に感じてしまいますからねぇ。


 ホクホクになりながら続いては伺かからひぐらしうみねこサークルを巡回です。
 うみねこはアニメ効果もあってサークルが充実してきて回り甲斐があるというもの。
 その後は外周とキン肉マンサークルを順調に回って行きます。
 流石に列の長い書店委託確定サークルはちょん切りましたけどね。


 そして本日2つ目の山場、トリコ島の攻略に取り掛かります。
 外周をまずは片付けてから島へと突貫思う様漁っていきますとも。
 さすがに出てる本の大概が女性向けなんでアウェイ感満載ですがもう気にならない。
 夏には少なかった小松本も潤沢になってきたしうれしい限りですよ。
 終わる頃にはすっかりバッグも重たくなってしまいました。


 さて次に東6のワンピースの所を片付けまして、
 この負荷(割と洒落になってない量)を抱えて挑むのは東1〜3の東方エリアです。
 正直、後回しにしたこともなんですがちょっと無謀な気がしてきました。
 東5ホールの大通り辺りから4方面が東方エリアですが、
 なんかスタッフが横軸通路前に居て通行制限かけてるんだもん。
 どんな地獄が待ってるんだよと思うも、どうしようもないのでいざ行かん魑魅魍魎の世界へ。


 ホントに地獄的な混雑具合だよ。

 
 もう人込みで通路が詰まること詰まること。
 我輩は荷物持ちなので機動力が低いことも災いして上手く動けません。
 何とかかんとかでじりじり動きつつ買い物をしていくわけですが、
 既に12時を回っているこの時間では行った先が完売であることは珍しくもなく。
 この労力を払って食らう完売のダメージは結構きっついわぁ。
 広い通りのはずの「ヌ」〜「ネ」間も人気サークルが列を奇天烈な伸ばし方するから、
 それが原因で更に人が詰まるという悪循環状態でとてもじゃないけど並べない。
 ある程度の列サークルは「完売した」と思い込むことでスルーして突き進みました。
 途中で我慢しきれず、外周に抜けて幾つか拾ったら外に出て途中休憩することに。


 ホントにつらい、買うとドンドン重量が嵩むもんだから良い方向には全く向かわないという。
 残りの分を何とか休憩を挟みながら小ブロックに分けて回っていきます。
 暫くして西のマリみて他を担当していた弟が終わって東1に来てくれたので、
 合流して荷物を預けて残りの東方島を一気に片付けました。
 

 終わった所で荷物を送るぞ!とガレリアに向かい発送手続きです。
 今回ヤマトは雨シフトでガレリア内に受付があるのでそこで荷造りも行いました。
 普段の外と違って狭い空間で行うので非常に難航しましたが、
 なんとか混み出す前に処理を済ませて本日のミッションは概ね終了です。


 弟とはここで別れて、我輩は西のマリみてエリアへ。
 今日はそのえさんのチラシ撒きのお手伝いと3日目の話とかがあるので待ち合わせしてるのです。
 15時過ぎに綾瀬さんのスペースへ挨拶して、ちょっと西を回ってからは皆と合流して雑談。
 そのまま閉会を待ってチラシ撒きのお手伝いがあるので時間つぶしだったんですが。


 緊急事態を告げる電話がかかってきたのはこの時でした。
 明日の買い物を手伝ってくれる(はず)の友人からだったんですが、
 「明日、諸事情で11時に木場に行かなくちゃいけなくなった。」
 「だから明日の買い物は手伝えそうにないです、午後には行けそうだけど・・・」

 

 え?


 おおおおおおおおおおおおおちつけ我輩、そうだ素数を数えるんだ、1,10,100・・・違う!
 ちょっと予想してませんでした的な事態に我輩大困惑。
 ただでさえ1人足んないのにと大慌てになりましたよホント。
 そんなとき、一筋の光明ともいえるアイデアが周囲から示されました。
 「タクシーなら20分くらいでいけるんじゃないの?」
 それだ!(それじゃねぇ


 と言う事で、チラシ撒きのお手伝いをつつがなく済ませた後に電話で改めて交渉。
 その結果、仮承諾を勝ち取りました!(我輩マジ外道
 でも、せいぜい動いてもらえるのは30分程度。
 家に帰ってから如何に効率よく動いてもらうかを緊急精査ですよ!
 そんな感じであわただしく夜は更けていきました。