日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット77(3日目)@有明


さあ、やってまいりました冬コミも最終日。
色々あわただしく迎えた3日目でしたが無事終えることが出来ました。
そんではレポを。

当日の行動レポ


本日は知り合いさんのご好意でサークル入場です。
ですが地元駅始発出発は変わりません。
だって手伝ってくれる友人の為にしっかり並んでおかないと。


6:18 国際展示場駅に到着。
 ひとまずは弟共々列に並んでおきまして余裕ある場所を確保です。
 そこからは先日の件がありましたので打ち合わせ用に詰めの作業ですよ。
 結局かなり書店委託だよりの導線変更を余儀なくされました。
 



7:30 友人到着。
 合流してすぐに打ち合わせ開始です。
 散々悩んだ挙句、友人には東1の一部と東4の一部と言う変則的な担当に。
 理由はそれぞれのホールにおそらく委託の入らないであろうグッズがあるから。
 [Blue Mage]のマウスパッドと[tp!]のバリバリ財布確保を最優先命題としてお願いしました。
 それ以外にも近場のサークルもチョコチョコとお願いしましたが。
 兎も角、お別れした後はいざ会場へ入ります。


 今回は弟が西全部を担当。
 まあ、最初は割と余裕があるはずだったんです・・・が。
 過日に開催された麻雀大会で見事最下位となってしまい罰ゲームとして言われたのが、
 「F4買ってこいや!」と言う血も涙もない指令でした。
 大変ながらも初動をそこにしなくてはいけなくなったんです、ええ行きますとも!
 ・・・弟が(爆
 なんか周囲から鬼だとか随分言われましたが元々西担当は弟なんだから当然の流れだよね?
 と自覚しつつあえて気付かない振りをして弟を西へと放り出して我輩は東ホールへ。
 知り合いさんへの挨拶なんかをしつつ、初動の少年創作島をウロチョロしてました。


10:00 開場時間。
 本日、東は友人に頼んだ一部意外は全部我輩の担当になります。
 創作島は序盤でサクッと片付けられるとはいえ、列の伸びる他ホールの外周初動にも出来ないし、
 じゃあどうしようかと悩んで、じゃあ昨日のボカロの流れでと[ラクフケット]を初動に選択。
 と、並んだはいいものの着いた列の進みが遅いのなんのって。
 既刊の頒布もあったみたいで読んでる人が多いこと、初動で悩まないでぇっ!と心で叫ぶ。
 

 やっと買って、続いてはエクストリームラブプラス本のある[こもれびのーと]へ。
 思ったよか列が伸びてなくて安心しましたが、先の[ラクフケット]でもたついてたこともあって、
 気が逸ったのかDSの彼女を見せる(と寧々さんポストカード貰えた)をすっかり忘れてました。
 これに気付いた頃は手遅れな所まで移動してたので諦めです。
 いいもん!我輩は凛子一筋だから!!


 その後は一気に外周を若い番号方向へ突き進み[極上レジスタンス]を無事確保してから島へ。
 最初「ホ」〜「マ」間から創作島へ入ったのですがメチャクチャ混んでて、
 なんだコリャ!?と思いながらも何とか進んで買い物をして「マ」〜「ミ」間へ抜けると、
 一気に空いたので改めて振り返りスペース見たら獣系のエリアだから混んでたのかと納得。
 後は程々の活気でまだ参加者が集まりきってない序盤を一気に買い進めていきます。
 なぜか創作島に配置されると妙に混む[ミュンヒハウゼン症候群]は流石にパスしたけど。


 創作エリアを一区切りさせたのは大体11:40くらいと我輩にしては早い方。
 続いて東5の女性向けエリアを突き抜けて東6の男性向け創作の攻略に入ります。 
 だいぶチェックを削ったのでこちらは割とホイホイ進んでいきますですよ。
 

 東1〜3への突入は13時頃とそれなりに順調なペースです。
 流石に完売する所が出はじめるでしょうがその辺は最早覚悟の上なので気にしてもしょうがない。
 とその東1〜3序盤で思わぬタイムロス。
 [FriendlySky]のラブプラス本を買う為にスペースに行くと、
 どうも隣の[ElectromagneticWave]との合同列でかなり長い列になってました。
 この時は時間的に早く東1〜3に来れた油断からつい並んでしまったのですが、
 結局1時間位並ぶ羽目になると言う想定外の凡ミスをかます結果となってしまいました。
 しかも列の殆どが[ElectromagneticWave]に用がある人だったので、
 我輩にしてみれば「せめて列分けてくれ!」と叫びたくもなりましたが。
 

 そんなこんなで14時を回ってしまいまして慌てて残りのチェックを回ります。
 何で急いでるかってぇと、結局電話してみたら勘違いだったみたいだったのでいいんですが。
 そんなこんなで買い物が終わったのは15:20位と普通に怪しい時間帯。
 気付けば友人も木場から戻って来ており、弟も買い物終了していた模様と言うか電話あったし。
 てことで、大集合して大慌てで頼まれ物の仕分けと発送準備ですよ。
 昨日に苦労したんで今日はペリカンで送ろうとなったんですが箱が変則すぎて使いにくいぃ。
 結局3箱になんとか詰め込んで発送して、友人たちには先に外で待ってもらうことに。
 

 我輩は頼まれ荷物もって受け渡しの為移動開始。
 東ホールの八重留さんの所へやっと挨拶に行けまして受け渡しを済ませ話もそこそこに離脱。
 続いて西ホールへ向かっている途中で、


16:00 閉会時間のアナウンス。
 また半端な場所で拍手する羽目になったなぁ。
 まあ、ともかくてぷてぷ歩いてまずは評論島で既に片付けを終えていた七々見さんに挨拶。
 頼まれ分を渡してちょこっと話ととんでもない告知を聞かされてお別れ。
 続いてそのえさんのスペース跡地に出向き受け渡しを済ませて軽くおしゃべり。


 程なくしてその場を離れます。
 本日は反省会まで出るつもりはないので我輩のコミケはこれでおしまい。
 
 先に外に出ていた友人と合流してサイゼリアで軽い打ち上げ兼ねた食事&歓談に興じ、
 程よく腹も心も膨れた所でお別れして帰路へとつきました。
 ビッグサイトよ!また夏コミで会おう!




 ・・・あ、コミティアで2月にすぐ来るじゃん。