読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット77反省会。


と言うことで引き続きまして、当日レポの方も書いたので反省会です。
当日の日記に入れたほうがわかりやすい気もしますがまあ面倒だったので。
ざっと振り返ってみましょかね。

1日目の反省会。


1日目の日記はこちら。
総合点をつけるなら60点にしておきたい。
全体を見れば概ね良戦果と言って差し支えないでしょう。
初動ホールを弟と2人して東4〜6にしたので東1〜3が実質後回しと言うことで、
流石にRO島エリアでコピー本新刊が一部駄目でしたがそこまで求めるのは贅沢でしょう。
特に外周は一部を知り合いに頼むことが出来たり弟の機転などが上手く作用して完勝でした。


ただ、この日は−40点相当の最大レベルの失敗が1つ。
いつもROで参加されている[俺式会社わが社]が落選していて委託参加だったんですが。
事前にイベント情報を見て同じROジャンルの[ルームガーダー]と西に委託するとのことで、
このサークルも買うのでついでに挨拶でもとスペースに行った訳なんですが、
スペースにわが社の委託本らしき物が全くなくサークル主のハリーさんも不在のご様子。
この時は遅く来たせいで委託(新刊コピー本だけと思ってた)も完売&本人離席と思って、
そのサークルの人に確認もせずに離脱してしまってたんですよ。
で、帰宅してからわが社の掲示板を見ると西のモンハンサークルに委託しますとの書き込みが。
もうこの時のショックったらなかったですね。
直前のマメな情報収集は必須だなぁと痛感した初日でしたよ。

2日目の反省会。


2日目の日記はこちら。
総合点をつけるなら70点位かな?
初動をボーカロイドにしたのでこのエリアは完勝でした。
・・・と言いたいところなんですが、回り忘れエリアがありました。ヤッチマッタ>orz
しかもよりによってボカロで一番気になっていた初音ニク本のある[五花門黒帯]の辺りなのがもうね。
原因は[からふるぱれっと]に行った時のこと。
ここのが列が長かったので並ぶのを避けるために委託していた別サークルに行こうとして、
途中で逆戻りしてしまい当初の経路から外れたルート移動になってしまったんです。
その際に事前にマップにはボカロ島をどう回るかの順路を矢印で記していたので、
本来最後に回るサークルをこなした時点で巡回完了と勘違いしてしまったんですよ。
事態に気付いたのは閉会後だったので既に手遅れでした、もう泣きそう。
まあ、頼まれサークルでなかっただけ不幸中の幸いと言うかしくじってたら生きてませんがね。


後回しにした東方エリアはアレだけ消耗させられて完売多いと流石にダメージでかいわ。
一応覚悟して回ってはいたんですがねぇ・・・あの混み具合を耐えたのにと思うと。
救いは書店委託&中古出回り率の高さでしょうかね、出来れば現場で手に入れたいですがもう無理。
ただ、思ったよりは買えた印象もあります。
やっぱり東方需要は多いとはいえ供給が過多になってきている傾向になっているんでしょうか、
人気サークルで割と余裕で買えた所が多いかなと言う印象が残っています。
まあ、これについてはどこかを回ってる最中のサークルさんの会話で聞こえた、
「完売するよりも最後(閉会)まで買える位の方が良いんだよ。」
と言う姿勢の現われだと思いたいです。


西の方は弟に任せていましたが概ね問題ない成果ででした。
初動の[月球観測既刊]も問題なくこなし、マリみて外周&島もほぼ完勝と言ったところ。
いつもコミケ前に原作が新刊出すもんだから突発コピー本の恐怖が常に付きまとうんです。
他の小説や少女創作は困る所皆無なんで問題なかったですね。


3日目の反省会。


3日目の日記はこちら。
総合点をつけるなら80点くらい出しても良いくらい。
人的資源が少ない中での行動だったのである程度の完売は最早どうしようもない所。
その上での結果としてはかなり上出来な部類だったと判断します。


まず、西については実質弟1人に任せたのですが充分働いてくれたと思います。
初動でキツイ縛り(罰ゲーム)があったのでこれがなければと思いましたが。
どっちにしても初動が変わるだけで大して結果は変わらなかったので、
この辺は西の買い物全体に大きく作用はしなかったかなと思っています。
他に知り合いに頼めた分もあった(ありがたい事です)ので本当に充分な成果となりました。
まあ、強いて言うなら[ねこバス停]の回転が速かったそうなので早めに行ってくれれば(贅沢な物言い


時間制限の出来てしまった友人には書店委託のないグッズやコピー本サークルの担当に。
大幅に時間オーバーしてしまったようで、土下座で済むならいくらでもという所です。
戦果はその分充分すぎると言うか完璧にこなしてくれました。
この戦果は完売を多く食らう羽目になった3日目において非常にありがたかったです。
なので足の裏マウスパッドとバリバリ財布を堪能しております。


さて頑張らないといけなかった我輩ですが。
東4の少年創作エリアが初動でこの辺は列で切った所を除いて大体問題のない戦果となりました。
最初に選択したサークルの判断は正直失敗(書店委託入ってしまった)でしたが、
列サークルの見切りは序盤における列に並ぶ対費用効果を考えたら妥当と判断してます。
そこら辺も含めてかなりの好タイムで攻略できたのは上出来でないかなと思います。


続いて東6の男性向けですが、こっちは割と到達時間が早かったので意外に買えてたりします。
このエリアでは当日のではないんですが[音速うばぐるま]の冬コミ発行の東方本で失敗が1つ。
事前に書店委託が入っていたのを確認してたんですがコミケで買おうとスルーしてたんですよ。
そして当日スペースに行ったら完売とかでなくそもそも頒布してないとのことで。
更に、その後の元旦補完買い物では既に完売していたと言うオチ付きでもうねと言う状態です。
トドメがその本後編だから続きが気になってしょうがない、再販してくれぇ!
正直な話、この辺の事情(日記にあった、理由はコメント欄に)を知っても「?」と思ったり。
チェックしなかった我輩が悪いですが、せめて発行日をコミケにしないで欲しいと思う。
発行日をイベント日にされるとイベントで売ると思ってしまうのは変な考えでないですよね?
せめて1日ずらすだけでも書店のみor先行と判断できて躊躇なく書店で買えたのに。
と愚痴をこぼさずにはいられない。


さて、結果的に後回しになった東1〜3ですがこっちもそれほどダメージが大きくなかったりします。
いや書店で補完できるよって意味でなんですがね。
もともと人数が少なかったので諦めれた部分があったので当日痛い買い逃しと言う意味で少ないです。
イベント限定本とかを言い出したらキリがないのでそのへんは見ないことにしてます。
大体にして東1〜3終わったのが15時過ぎだったですしね。
ちなみに1時間ほどを無駄に費やした[FriendlySky]は普通に書店委託してたので完全に並び損でした。
これがなければもうちょっと有効に回れてたかもしれませんね。



総評として3日間全体を振り返ってみてですが、
まあまあ満足のいく戦果だったんではないかなと思います。
取りこぼしが痛いですが一応まだリカバリーの効くレベルだし次以降頑張ります。
そんな冬コミでした。