読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「清澄高校麻雀部の楽園」@川崎

イベント


1月最終日の本日は川崎市産業振興会館・4Fで開催された、

■清澄高校麻雀部の楽園(咲-saki-オンリー)
に足を運んできました。

当日の行動レポ


程よい天気の中のんびり出発。
なので予定した電車より2本遅くても気にしない。
待ち時間が乗り継ぎ合計して20分超えても気にしない!(ちょっと嘘です
焦ってる訳じゃないけど無駄だったよなぁ・・・


9:15 会場に到着。
 遠めに見ても既に列は完成済みで、ざっと先客は100人強ってあたりですかね。
 特に誘導もなかったけど他に列出来るイベントは今日無いので無確認で並びます。
 その後もスタッフがチョロチョロ見には来てましたが誘導してなかったような。
 既に到着されている方々が居たので混ざって駄弁りんぐ。
 程なくカタログ販売があったんで一旦別れて列に戻ったり。<10:00の攻防戦の一部始終>
 さて本日10時から何があるか一部の方はご存知だったと思いますが、
 映画「涼宮ハルヒの消失」舞台挨拶回のチケット予約開始時間でした。
 我輩もご多分に漏れずネットからそれを狙おうとネットブック片手に挑んだわけですが。
 およそ1分弱の攻防の末、あえなく撃沈でした。
 嘲笑の中がんばったのに(いやそこまで必死では無いつもりなんだが・・・必死か


 さて、その辺の憂いが一応消えましたので後はのんびり開場時間を待つですよ。
 一応は初動の行動指針を立てて起きますかねとカタログチェック。
 薄荷屋は後回しで良いとして、やっぱ[女真族]→[VISTA]→[ヨルクロ]だなぁで終了。
 後の時間はやっぱり立ち話の続きをダラダラして潰してました。


 忘れたけど10:50くらいには列移動開始。
 移動途中で企画のタコス販売の屋台があったけど1Fまで降りるのかぁ・・・
 1Fでピアノの発表会があるらしいから下に行くの面倒なんだよね。
 さて、配置図見ると手前から上がると[薄荷屋]で詰まるから奥階段かなと思ったら手前。
 おいおい大丈夫かい?とか思いながらも上っていったり。
 ちなみに前に居た女の子3人組は列移動について講釈垂れた方が良かったんかなぁ?
 階段移動の場合旋回半径の都合で左右の進みが変わるんだけど、
 横に並んでて離されそうになった子が左から右に移動しちゃってんだもん。
 細かいけどちょっと気になったから敢えて書いとく。


11:02 即売会開始。
 若干遅れたみたいで遅れて拍手がやってきました。
 入場は本来の会場中央付近から奥に変更されてましたが、
 入ってすぐに[女真族]と[VISTA]で詰まりかかっててちょっと危なかったかも。
 我輩は初動計画通りに[女真族]からスタートです。
 ただ、開場直後の混雑で入り口付近がメチャメチャ詰まってて戻るのも大変な状況。
 面倒くさくなってその後の行動は買える所からに変更してブラブラ回りました。


 大体30分位で買い物も落ち着いたかな?って辺りで[君の友達。]の時限列に並ぶ所で、
 本日お会いする予定のぽてとさんから連絡を頂きまして落ち合うことに。
 ブツを引き渡して軽くお話した後はお別れをして再び会場に戻り適当に回ってざっと終了。
 後は[ヨツクロ]の時限待ちだけど待つかどうか。


 そんな感じで知ってる人たちと駄弁ってたら、
 企画の麻雀大会にざわけっと初代チャンピオンが抽選に当たったというので観戦モードへ。
 "ついで"に時限も待つことになりました。
 ちょいしたら[ヨツクロ]の時限が始まりそうな気配を察知して即移動!(観戦はどうした
 余裕を持ってコピー本をゲットしまして買い物はこれで終了。


 後は流れで麻雀の観戦モードに入ってしまいました。
 特に見てて面白かったのは屋外のテラスで1卓だけあった青空麻雀台。
 椅子や台が低かったので見やすく台周辺も広く取れたので観戦しやすく、 
 じっとしてると寒いこともあって参加者・観戦者共に雑談しながらワイワイ打ってました。
 コスプレイヤーも同じテラスなので居たりと見ていて飽きませんでしたね。


14:30 即売会終了→撤収。
 麻雀が一区切りした所でちょうど終わったということもあり撤収と相成りました。
 川崎で打つかと言う話が出てましたが企画麻雀で充分打ったので無しにしてアキバへGoです。