日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア91」と「擬人化王国3」@有明


本日は東京ビッグサイト・東ホールで開催されてました、

■COMITIAin東京91(創作オンリー)
そして同会場の西1〜2ホールで開催された、

■擬人化王国3(擬人化オンリー)
へも足を運んでまいりました。

当日の行動レポ。


気合を入れまして早朝出発です。
なんとなく有楽町線の段階で擬人化参加と思われる女性が目立ちますなぁ。
さて、豊洲からゆりかもめで正門前までドンブラコと行ってる最中に、
なんかあからさまに野郎ばっかりの列が東寄りの陸橋に見えた。
あー、多分あれが今回のティアに参加する人らだなと思いながら下車。


7:00 コミティア一般列になりたい列に到着。
 大多数のご婦人が擬人化王国の開催される西ホールへ吸い込まれるのを横目に、
 さっさか陸橋を渡って先程見えた列状の場所へ。
 ざっと100人程度が1列に並んでいるような状態になってました。
 

 さっきから一般列と言わないのは、
 これはまだスタッフが指示して作った列じゃないから。
 つまり、「もうわかってるよなお前ら?」的な理解力で列になっているだけです。
 ぶっちゃけダマと同じ様な状態です。
 だ・か・ら、
 後から来て先に並んでた仲間と合流したりとどうみても割り込みにしか見えなくても、
 別段文句を言うことは無いのです。
 

7:29 列形成と言う名の誘導開始。
 程なく先頭っぽい辺りでスタッフがなんか言ってると思ったら、
 列みたいなのがそのままの形でガレリア内へ吸い込まれていきました。
 もちろん我輩も列に並んだような整然さでついて行きまして、
 ガレリアに4列縦隊で形成される列に並びました。
 大体我輩の位置で100人くらいですかねぇ?と白々しく言っておきます。
 

7:33 擬人化のカタログ買いに。
 列が固定になったのを見計らって西ホールへ。
 擬人化のカタログ(任意購入制ですが)を買いに行きます。
 一般列の誘導に従って歩いていくとアトリウムを通らず外から駐車場に誘導してた。
 その途中でカタログ販売をしていたので、つつがなく購入して引き返します。


 戻ってからは擬人化の方のカタログチェックです。
 事前にもしてありますが、やはりカットでクる所もあるんで欠かせませんね。
 大体小1時間くらいでチェックを済ませてからはブラブラしたり。
 途中でleinさんに会って話したりとかしますが基本ノンビリしてました。


10:00 コミティア恒例の列圧縮。
 これが怖いので近くのベンチに居ましたが、やっぱり今回もあった。 
 列が伸びてきているので先頭から少しずつ列を縮めていきます。
 我輩くらいの位置はせいぜい50cm動いたか程度なんですが、後ろが悲惨なことに。
 1列辺り数十cm動くにしても数百列後ろにもなれば動く距離はメートル単位になり、
 最後尾付近では10m以上は進んでましたかね。
 おかげでおきざり荷物が転々と転がっておりました。
 頼むから列形成の段階で予告しておいて欲しい。


10:55 予備移動。
 そろそろ開場時間なんで列を入り口前まで移動させます。
 やっぱ開場前はちょっと鼓動が早くなりますな。


11:00 開場の時間。
 と言うことで始まりました。
 我輩は本日早く来てはいますがお目当てが特に急ぐわけで無し。
 まずは道すがらで早めに確保が必要な[秋田モルグ]→[下り坂道]を確実に購入。
 続いて多数が進んでいる[OneVision]を横目に外周チェックを回っていきます。


 ひとしきり外周を進んだら順繰りに島中チェックを進んでまいります。
 この段階での失敗は[美術部]が完売してたことくらいかな?
 初動経路に入れ忘れてたのが敗因かと反省してすぐに切り替えて次を進めていきます。
 今回は頼まれ物が結構あるので値段の確認とかでワタワタしながら移動です。
 普段買った本の値段なんか覚えてませんからねぇ。


12:30 コミティア離脱→擬人化王国へ。
 チェック買い物をひとしきり済ませて落ち着いたので次は西ホールです。
 我輩が行った頃合で一般入場が完了したみたいで、
 エスカレーターを降りたアトリウムの入場ゲートから普通に入れました。


 まず向かうはセーシェル本のあるエリアですよ。
 冬コミでは完全カットしていたので補完もかねて回っていきますよ。
 一番のお目当て所の冬コミ既刊が買えなかったのが割と残念なんですが、
 新しい発見が出来たのでホクホクしながら回っていきます。
 後はにょたりあ本出してる所とかヘタリア以外の擬人化エリアを見て回って、
 大体30分位でチェックを回って終了。


 その後はゆっくり目の休憩を取っていたら電話でそのえさんから、
 「Mr.綾瀬が痺れを切らしておられるぞ、さっさと来いやゴルァ!」と召喚コール。
 慌てて休憩を切り上げて、お二方と合流して仕分けんぐなどをしたり。
 しばらくはダラダラしてましたが、そのえさんについて擬人化あいさつ回り。


15:00 擬人化王国終了→撤収。
 その間で時間になって、暫く雑談をたしなんだあとは撤収してご飯を食って帰りました。