日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コみケッとスペシャル5in水戸


この日は水戸で開催されます「コみケッとスペシャル5in水戸」の設営日です。
常時使われているビッグサイトではなく、数年放置されていた旧京成百貨店が今回の会場。
かなりの準備期間を置いて使用可能にしていましたが、
やっぱりより綺麗な状態で即売会を迎えるからに更なるはお掃除も必要です。
そして、建物は基本的にエレベーター(搬入用に1機は使用可)もエスカレーターも動かない。
そこで必要なのは、そう人海戦術による階段での机&椅子の移動。
・・・本当は若い者に任せてノンビリ当日から参加のつもりだったんですが、
直前になると、やっぱ血が騒ぐじゃない?
ってことで行ってきましたよ!
(半分くらい事前に会場の様子を見ておきたいという戦略的要素もあったけど。)

設営日の行動レポ

本日の水戸までの移動は、同じく水戸へ設営に行く綾瀬さんの車に便乗する形。
家を出る時間はちょっと早くなりましたが一人でさびしく常磐線で行くより楽しかったので、
あっという間の3時間を過ごせました。


9:48 会場前の広場に到着。
 
 水戸市街を通り会場そばの駐車場に車を止めて、設営の集合場所である会場裏の芸術館広場に向かいます。
 思ったほど会場から芸術館は離れてなかったって言うか真裏じゃん。
 
 さて、広場には既にそれと思しき人間がざっと150人くらいは居たでしょうか?
 設営マニュアルはないみたいなtwitterでのつぶやきがありましたが配布してました。
 設営マンガが載ってないのはちょっと残念だったけど。


 先に来ていたCIAさん達と話していたら棟梁が登場、広場のステージ前へ集合して説明開始。
 設営の内容が固まったのが2日前らしく、それじゃマンガ無理だよねと納得。
 最後にラジオ体操第一を行いましたが、こんなにリズム早かった?ついていくので精一杯だた。
 出かける前にちゃんと柔軟してくればよかったよ。


 机を載せたトラックが到着するとみな一般スキルを発揮して即座に2列に並びます。
 1限の机を最初は広場に降ろしていたんですが、あまりにペースが速かったからなのか、
 途中からそのまま会場内へ直接運び込むに変更になり我輩も会場内へ。
 
 2Fから順に必要数ずつ置いていくので我輩は2Fに楽させてもらう形で置きました。
 そしてそのまま2Fの掃除に取り掛かることに。


 床や壁は相当に汚かったのですが、流石に何度も来て準備していたからか空気はよどんでなかった。
 まずはホウキ班が床の埃ゴミを掃き、雑巾班は壁やらの拭き掃除にかかります。
 我輩は100均で買ったホウキで掃き掃除班に加わりましたが、
 柄が短いホウキだったので腰を曲げる体制になり結構キツかった。
 ケチらずに柄の長いホウキを買ってくればよかったわ。
 掃除用具は多く用意してないと言う設営部の話通り、ちょっとホウキが少なかった印象。
 持参してきた人が結構居たのに足りなく感じてましたからね。
 その最中で椅子も到着していたようでガンガン積まれてましたやね。


 ついでに壁の上に乗ってる埃とかも取ってたのですが、気になったのはエアコンの排気口。
 手前部分はホウキと我輩持参の掃除機で何とかしたんですが問題は奥。
 めっぽう埃が見えて、これ動かしたら大惨事になるんじゃね?とか思ったり。
 一応スタッフに伝えたら夜に試運転してくれるとの事でひとまず安心。
 ああ、そいえば埃が舞っていると思ってマスクしてたけど息苦しくてすぐ外した。


 埃をひとしきり掃いたら今度は雑巾で床拭きです!
 実際はやんなくていいんだけど、なんというかテンションが上がっててつい。
 20年以上ぶりの雑巾がけダッシュもしましたよ。
 最初の20メートルくらいは何とか一息でいけたけど、その後は息が上がってもう駄目。
 大人しく膝付いてゆっくりと床を拭いてました。
 そして、右膝に大ダメージを負った(爆
 

 程よい所で掃除は切り上げて今度は机並べ。
 スタッフの指示に従い、皆で運んでいくのであっという間に並べられていきます。
 
 
 微調整をスタッフが行っている間ちょっと休憩して今度は椅子を2個ずつ置いていきます。
 
 こっちもガンガン置いていくのであっという間に終了・・・と思いきや、
 あれ?なんか数が足りなくない?
 スタッフ「1サークルに1個でーす!」
 なんだとうっ!?
 と思うよりも早くあっという間に1個ずつに並べなおしていってたら、
 スタッフ「やっぱり2個ずつでーっす!!」
 何ぃぃぃぃ!!??
 どうやら、純粋に数が足りない(=椅子の到着が遅れていた)ようでひとまず中断に。
 
 
 有志の方が用意したらしいPOPとか。


 と言うことで、残りの椅子がいつ来るか判らないので昼飯に行きましょうと皆で移動。
 狙いは「夢境庵 五鐵」と言う軍鶏のお店、だったんですが。
 
 
 写真なんか取ってたら1組に先を越された上に満席になり入れない始末。
 じゃあと昼を諦めて、企画のスタンプラリーをこなしましょうと移動することに。
 近い所にある弘道館「川又書店駅前店」のスタンプを押してきました。
 書店では水戸の経済に貢献しようとプラナスガールの2巻を購入したり。
 途中で筆谷さん(水戸駅から来たっぽい)を目撃してビックリしたよ。
 そこかしこでスタッフは見たけど、まさか代表まで見るとは。


 2つのスタンプを押して芸術観広場に戻ると、まだ椅子が来てないらしく皆待ちぼうけしてた。
 我々も暫く駄弁ってました。
 そして、やっと到着した椅子を人海戦術全開でものの十数分程度で並べ終わった。
 スタッフ「椅子は2限でーす!」
 とか言ってたけど、殆どの人が1回しか運べなかったよって位人が居たのには本気で驚いた。
 終わった所で反省会、スタンプラリーの景品の1つ「設営マニュアルセット」は50しかないとか。
 明日は厳しい戦いになりそうだとか思いつつ反省会も終了して16:30位に解散。


 さて、我々はまだ今日が終わらない!残り時間があまりないですがスタンプラリーの続きです。
 あちこち歩いてやっとタクシーを捕まえて、
 我々「オープンセット偕楽園レストハウスを20分で回りたいんですが・・・」
 運転手「ちょっと無理だねぇ」
 と言われましたが、まずは桜田門外の変オープンセットへ出発。
 割と早く着いてスタンプを代表して綾瀬さんに押してきてもらって再びタクシー出発。
 我々「次は偕楽園レストハウスなんですが・・・」
 運転手「すぐそこだよ」
 と言われて止まったのはオープンセットから大して離れていない場所。
 綾瀬さんと我輩の2人でさっさと押してこようと思って走っていったんですが、
 我輩「偕楽園レストハウスはここですか?」
 店員「違います、あっちです」
 うおぉぉい、運転手!!
 綾瀬さんが運転手に説明するくらいなら直接言った方が早いと移動したのでついていくことに。
 ・・・ついていけませんでした、体が重い、もう走れないorz
 遅れて我輩もスタンプ設置所に到着、ちなみにさっきの場所から500メートル以上離れた山の上。
 息も絶え絶えでスタンプを押しましたがHPはもう1ケタ。
 流石に近くまで迎えに来てもらって水戸駅へ戻りました。
 まあ冷静に考えれば線路越えたりとかするので、場所が違うことわかったんですがね。
 17時でスタンプ片付けられるので焦ってたから冷静な判断が出来てなかった。
 これは反省したい。でも、
 我輩はあのタクシー運転手を許さない。
 

 水戸駅でCIAさんたちと別れて、我輩らは離れた5番目のポイントである、
 「プレビジョイカム水戸50号バイパス店」へと向かいました。
 と思ったら居るよCIAさんビックリしたわ。バスですかそうですか。
 ちなみに、この店舗でコミケ展みたいなのがやってたんですが気合入りすぎてて笑った。
 
 
 
 暫く見物してから店を出て帰路に着きました。
 明日から本番、気合を入れていかねば。