日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コみケッとスペシャル5in水戸」



いよいよスペシャルの1日目!
我輩は前日に引き続き綾瀬さんの車に便乗させてもらえることとなったのですが、
本当に感謝してもしきれません。
感謝の正拳突きを1万回くらいしたいくらいに。
即売会の方も色々大変でしたが、久々に若い頃を思い出し血が滾りましたよ。
そしてイバ(略


まあ詳しくはレポの方で。
そんじゃまいってみましょう!

当日の行動レポ


3:30 轟音で起床。
 ゴオオオォオォオオォオ!!
 目覚ましよりもはっきり聞こえる窓に叩きつける風の音で起こされました。
 次に聞こえたのは血の気の引く音でした。


 ・・・そう、我輩は生粋の武蔵野線ユーザーなのです。
 どう考えても北朝霞西浦和間の間で動いている気がしない。
 普通に風が強いだけでアッサリ規制がかかるってのに・・・
 でも出かけないことにはどうにもならない。
 絶望的な気持ちのまま強風吹き荒ぶ中を自転車でチャリチャリ駅へ向かいます。


4:40 駅に到着。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 動いてるわけないですよねぇ!


 車掌さんに聞いたらもっと手前の区間で強風規制がかかっているとのことで、
 運転再開(これが始発なんだが)の見込みが立たないと返されました。
 アナウンスでも、
 「〜運転再開はかーなーりー遅くなります。」
 とか絶望を煽ることしか言わないし。
 でも、我輩は武蔵野線が生命線なので他の経路から行く手段がありません。


 今日車で一緒に連れてってもらえる予定の綾瀬さんにまずはTEL。
 一応待っててもらえますが、これは最悪見捨ててもらった方がよいかも知れーぬ。
 最悪タクシーで動くかとか思ったけど、乗り尽くされていてそれも無理。
 他の路線やバスへの振り替えも全く意味はないし・・・
 仕方なく車内で運転開始を待つより他ありません。
 
 もう真っ赤。


5:20 まあ動くわけない。
 いつまで経っても動く気配なんてあるはずもない。
 他の人たちも我輩のように武蔵野線乗れないとどうしようもない人は諦めて待ってた。
 と思ったら綾瀬さんからTELが。
 綾「今、どのあたりですか?」
 我「・・・まだ、地元駅です(泣」
 申し訳なく伝えると、
 綾「じゃあ、そっちまで迎えに行きますよ。」
 あんたは神か!?
 30分程待った所で到着した綾瀬さんの車に乗って、いざいざ出発です。
 もう、どんだけ高い道路走っても構いませんよ払いますよ!


7:30 水戸へ到着。
 なんか空が真っ暗になってきたと思ったら・・・
 雨降ってきた!!!
 土砂降りとはいかなくてもやっぱり雨はキツイわぁ。
 市街へ入って、まずは駐車場を探しますが流石に近場は埋まってまして。
 ちょいと離れた所へ本日は停車しました、大体7:50頃の事。
 ・・・でも、この雨の中出たくないなぁと思いながらユルユルと準備です。


8:00頃 一般待機列に到着。
 
 我輩は広場に作られた列の2本目の後ろ辺りに並びます。
 あれ、こんだけ?と思ったら広場の上のテラスみたいなとこにかなり居る模様。
 まあ暫くはこの雨の中待ち続けることになりますな。
 前日入りしてたCIAさんたちは既に到着してたので合流して雑談タイムです。
 とか話してたら雨が止んでヤレヤレといった所。
 
 8:30頃には青空すら望むほどに回復してました。


 その後も暫く駄弁ってると園衛さんも到着したようで、
 少ししたらスタンプラリーの終着点である南町広場へ様子を見に行くことに。
 我輩の分も含めて行ってもらってる綾瀬さんの激励(と言う名のヲチ)が目的です。
 ちょうど肩叩きによる列形成が始まっている所でした。
 列が引っ張られて出来上がったところで軽くお話してましたら、
 スタッフがスタンプラリー用紙の大量所持者(何十枚単位)を確認してました。 
 後ろの方で「45枚」とか言うツワモノが居てましたね。
 そーいや、昨日の偕楽園やゲーセンでもウン十枚をペタコンしてる人居ましたね。
 我々は綾瀬さんに頑張ってと伝えて待機列へと戻ります。


10:00頃 雨再び。
 青空が出てたので安心しきってたんですが、9:30辺りから雲行きが怪しくなってきて。
 とうとうポツポツと振り出してきました。
 非常に困ったことに荷物になるからと綾瀬さんの車に置いてきちゃったんですよ、傘を。
 でも、そこは何とかしました。
 
 ビニール被って。
 濡れた状態で同人誌を買うわけにはいかない!多少恥ずかしいのなんて耐えられる!!
 何とか30分位で雨雲は通り過ぎてくれたので被害はほぼ皆無で済みました。


 さて、そろそろ入場の準備が始まる頃合。
 上の列も予備移動+圧縮が始まって動き出してました。
 やっぱ上全部がぺナにならねぇかなと言う夢はアッサリ打ち砕かれました。
 

11:00 開場時間。
 ぱちぱちと拍手があって数分が経過。
 全く動く気配がない。
 え?開場遅れてるの?とマジで思うほどに。
 更に暫くしてやっと動いたと思ったら、なんかパケット移動している。
 ・・・まさかと思いましたが、
 どうやら信号を渡って広場向かいの会場へ行っている模様。 
 どうして道路の使用許可取らなかったのかとか思うも仕方ないとも思ってました。
 前日の水戸駅から駐車場へ向かい際にバスに乗ったんですが、
 この道バス路線だったことから許可取れないだろうなとは薄々感じてましたし。
 あまりの進みの遅さにイライラも募ると言うもの。
 皆も同じ気持ちだったに違いありません。
 

 でも、かなりの人はそれを忘れて入場を待つことが出来たのではないかと思います。


10:53 時空戦士イバライガーR登場!!
 
 (写真小さくてゴメン)
 そう、上の待機列から突如現れた茨城が生んだ正義のヒーローイバライガーRです。
 一緒に現れたちょっと丸いイバライガー風の人は「イモライガー」と名乗っていました。
 あと、怪人と思われる白い人(仮称)。
 詳しくは公式HPへアクセスだ!


 イモライガーの良く通る地声は聞こえやすく、かつ面白い。
 広場への挨拶が済んだら上の列を練り歩きながら握手や撮影に応じるサービス精神ぶり。
 
 この辺に来た辺りでウルトラマンコスプレイヤー登場に若干食われてましたが、
 それに負けじと下に現れてからもステージ上で暴れまくり。
 
 高い所に上がった際などは、
 皆「イバライガーイバライガー!!」
 と大歓声が上がり、続いて何とか上ったイモライガーにも、
 皆「イモライガー!イモライガー!!」
 同じく大歓声、そして最後に上った怪人にも、
 皆「白い人!!白い人!!!(爆」
 とノリにノッた声援が上がり盛り上がりは最高潮に。


 気が付けば30分以上が経過してましたが列が動かないイライラなんかどっかへ行ってしまい、
 暗い気持ちで即売会に挑まずに済みました。
 ありがとう、イバライガーR!!!


11:44 会場内へ入場。
 さあ、こっからが本番だ!買い物するぜ!!!
 カタログ見せつつの入場後はカコカコと階段を上がり、まず目指すは一番チェックの多い6Fです!
 大多数の人は同じように6Fを目指していましたね、ってこれ全部6F来るの?
 地獄絵図が待ってるみたいで、ちょっと不安になってきた。
 そいえば、入ってすぐに上から列が伸びてましたが、4Fの「CARNELIAN」らしい。
 まあ、階段は2方向に分かれてたので入場の上りには影響ありませんでしたが。


 なんとか6Fに到着しまして、いよいよ戦闘開始です。
 混雑はしてましたが身動き取れないほどではない。
 大体は大手に行ったのか隔離列のある7Fに消えたか下に降りたのか?


 この段階だと大手や人気どころは潔く諦めるのが吉なので手前のチェックサークルから。
 と言うことで余裕だった[MATSUDA STYLE]から順番に買い物を進めていきます。
 即売会慣れしていない感じの人(素人含む)も多かったので時折通路が詰まっておりましたが、
 だからこそ長年鍛えた「人混み回避スキル」が唸る時(シャキーン(効果音))!
 「フフフ、貴様らにはこの動きは出来まい!!」とばかりにヌルヌル人混みをすり抜けてました。
 でも、流石に面倒になってたのでチェックが済んだらフロア全巡回も済ませてしまいます。


 と言うことで特に並ぶ所もなく(つか完売してたしね)、6Fは一通り終了。
 なんだかんだ言って我輩は大手サークルより島サークルの方がチェックが多いので、
 実際買いまわってみてそれほど完売は多くなく割と回収できた印象です。
 元々コミケ、いやサンクリ位でもコピー本とかになると買えてこと多いしね。


 続けて階段をホイホイチャーハン降りまして4Fに突入。
 5Fの企画展示は後で見るつもりなので、とりあえずは通過です。
 やはり6Fと比べると人は少なくなっている印象、でも賑やかなのは確か。
 こちらは6Fよりも人気所をチェックしてたので半分くらいは完売の憂き目に会いましたが、
 それなりにチェック周回後の全巡回で買い物ができました。


 そして今度は3Fへと降下。
 この辺になると人も落ち着いてきてますが、全体の人が多いおかげでそれなりには居ます。
 流石にココからもう慌ててもしょうがないので、いきなり全巡回モードでお買い物です。
 ここは半分東方で例大祭後は流石に戦果も乏しいし同人ソフトは買わないしで、
 割と控えめな戦果となりましたかね。


 最後に2Fへと到着。
 ぐるりと巡回した後は評論エリアに行きまして、花羅さんに挨拶したり留守番引き受けたり。
 結局、腰が重くなってそのまま動かず仕舞いでした。
 いやぁ椅子に座ると駄目だね動き続けてないと買い物テンション持続しないわ。
 周囲はスペシャルだからか交流が活発で、評論スペース前も結構な混み具合になってましたね。


16:00 1日目閉会。
 なんか三三七拍子やら万歳斉唱やらが豪快に聞こえましたね。
 まだ明日あると言うのに終わったみたいな雰囲気になってたのには苦笑いでしたが。
 でも、このお祭り感は良かった。


 さて、その後は片づけをして会場を出ます。
 夕食をご一緒するメンバーと一緒に水戸の街をブラブラしたり。
 
 大通りには企画の献花(でいいのかな?)がたくさん飾られてましたね。
 朝は風が強かったからプレートがなくて下にあったけど、目立つ位置にしてましたね。
 いろんな方や、ネタに走っているものなど中々に楽しめました。
 その後はお茶をしながら2日目の打ち合わせなどをして夕食の予約時間まで時間を潰します。
 そして時間になって店に移動、本日のまさにメインディッシュ「あんこう鍋」を堪能しました。
 あん肝とかあんこう鍋とか超ウメェ!
 お店の雰囲気も良くてまさにパーフェクトな夕食でした。


 その後は、一旦ホテルにチェックインしてスーパー銭湯に。
 いつもなら大浴場付きのホテルにしてるんですが取れなかったのですよトホホのホ。
 てことで同じく行く予定の綾瀬さんに便乗して浸かりに行ってきました。
 設営日でやっちまった膝をしっかりケアしておかないとね!
 ホコホコになった所で宿に戻って明日の準備を念入りに済ませます。
 完了したところで明日の為の英気を養う短い眠りにつきました。

1日目の戦果報告


まあ、確かに入場遅くて買えない所もあったけどイバライガーRのおかげで楽しく待てたし。
混雑具合も晴海時代を思い出し「アレでこそコミケ!」と楽しく買い回れました。
あとはお願いできてた分もあったのでそれなりの成果となりました。
結局この日は一歩も外に出なかったので、外の「お祭り感」を楽まなかったのはちょっと反省。<2F>
 よつばの。 「同人批評 準備号」(コピー)
 STRIKE HOLE 「コーマニズム宣言special 告知論(後編)〜成功即売会の告知方法に学ぶ〜」(コピー)
 フユウマリモ 「イズルード西アリーナ「ぴ」ブロック92aの「サークルがっかりクローンスキル」最後尾はこちらではありません」
 SIRIUS FACTORY 「痛快なりゆきQMAコピペ4コマ クララディア2010 02 衝撃のなっとう味」(コピー、ペーパー付き)<3F>
 羽根屋根 「青い鳥」(コピー)
 紅なまず団 「紅百合のススメ」
 坂下道場看板娘後援会 「坂下同情稽古日誌Mitoなう(in大洗)」(コピー)
 住職とその一味 「おいでませ改めコみケッとスペシャル5verよぐおいでなすった」(コピー)<4F>
 共月邸 「CiTRON RibboN24」(ビニールバッグ付き)
 Sledgehammer Out! 「-SM2010-Troublemaker」(コピー)
 あれ。 「君の歌僕の歌」
 JOKER TYPE 「ART Collection」
 不可思議 「びびっと黄門 パイロット版」
 やまのゆ出版部 「2010年2〜3月の出来事」(コピー)
 月咬洞 「雷刃(バカ)とテストと召喚獣触手」(コピー)
 流風舎 「隊長たちの魔法少女論」(コピー)
 ん邪めな屋 「蹴殴水戸コミSP みんなでらくがきフリートーク本」(コピー)<6F>
 BEAT-POP 「ローレライ
 まくねいる工房Oasis+ 「さいきょ〜ロぼ ヨカッタネ宇宙」
 塩こんぶプロジェクト 「共有拡散のターンテーブル」(ペーパー付き)
 MATSUDA STYLE 「JK」(ペットボトル&携帯ネックホルダー+クリアスライダーケース付き)
 しじま 「ぱんだーら」
 ディエップ工房 「トアルカガクノトウシノウリョク」
 ディエップ工房 「U.M.E FIELDS FOREVER」(コピー)
 えすかるご倶楽部 「ミク☆ロマン」
 新日本ペプシ党 「WP選手権!敗者復活戦!コミケSPお試し版」
 OVACAS 「春まつり乳まつり2010 EVENT EDITION」
 コマイズム 「ガハラさん春」
 CHIBIKKO KINGDOM 「リトルウィングウラコウホウブ」(既刊、ペーパー付き)
 パンツ騎士団 (ペーパー)
 大本営 「EMPIRE.COLER」
 North Leave 「もこ様ランチ」(コピー、既刊)
 ユメノカケラ 「ROUGHCLIP12」(コピー、既刊)
 雷神会 「ラブネネ 水戸版」
 雷童子 「魔理沙の必要なアイテムがマジックアイテムがスグに!取り出せる整理術!」(既刊)
 あきるのぜろえっくす 「コピペ地獄変 スーパー猿踊りミックス」(コピー)
 ひすとり屋 「てのりっちゃん」(無料配布コピー)
 Barbaroi7 「塵 EX-SP」
 彦二部屋 「Milk butterfly」
 長岡通信社 「志保本!×5」(コピー)
 蒲焼鰻 「PET」(ペーパー付き)
 電脳電波発令所/God'sEyes 「式波本図案試作本 コミスペ水戸」(コピー)
 VISTA 「おれとく」
 VISTA 「かじゅももWおっぱいマウスパッド」(グッズ)
 OFF+BLACKLIST 「クラクラ☆クランクラン」(既刊)
 OFF 「秘鳴姦獄」(既刊)
 フルーツジャム 「ハブラシ・プレイ」
 ふぇすた。 「君の名はうっかり下克上」(無料配布)
 ○急電鉄 「私立リリアン女学園 パラソルをさして
 One Star 「最低のプレゼント!?」
 <水戸スタンプラリー景品>
 設営マニュアル(C54〜C77)セット
  (代わりに行ってもらってゲットして頂きました、ありがとうございます。)