日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「みみけっと22」@蒲田


てことで本日は大田区産業プラザPioでやってた、

みみけっと22(耳キャラオンリー)
に行ってきました。
日の明るい内にお家に帰ったのでさっさとレポっちゃいましょう。

当日の行動レポ


今日は特に気合を入れ直す所もないのでコミ1からのGW連戦に備えて控えめ出力。
起きた時間に出かけよう程度の気持ちでいましたが面倒になってギリギリに家を出ました。
そもそも起きた時間が遅かったしね。


11:17 会場に到着。
 まずトイレに行く為ロビーへ向かう途中で、列の予備移動が始まってました。
 それを横目に用を済ませて一般列の最後尾に並びます。
 見知った方々も割とローテンションなのか遅めに来ていたようです。

 
 一般列へお決まりの注意事項やら何やらがあったのですが聞き逃せない事があったので。
 過日にサンクリ刃物男騒ぎがあったのは記憶に新しいと思いますが、
 それに関しても一般列へアナウンスがあった訳です。
 どのイベントでも起きないとも限らないのでと言うようなアナウンスの後、
 「もし見かけたら近くのスタッフに知らせてください」
 と言うのはウンウンと聞いていたのですが、問題はこの後。
 「近くにスタッフが居ないようでしたら・・・」
 近づかないようにとか離れるようにとか言うと思って聞き流していたら、
 「取り押さえてしまっても構いません。」
 おい!(心の中で盛大に突っ込み入れたよ)
 いくら全員が参加者の同人誌即売会と言う題目や心情的にも思わなくもないけど、
 それは表に出して言っちゃ駄目だろう。
 即売会の責任者としての発言ならともかく、一スタッフが言っていいものではないと思う。
 危険は避けれるものなら避けた方がいい。
 わざわざ、危険な可能性のある行為を推奨するのはちょっと無責任にも程がある。
 これ言ったスタッフが次も言ってたら流石に看過できないので一言言うつもりです。


11:00 開場。
 即売会は滞りなく開場して大体5分位で入場できました。
 初動は[愉快猫本]に新館が無いのを確認してから向かった[女真族]から。
 続いて並びのサークルさんを買ったり差し入れしたりしてチェックを優先的に巡回。
 完売の憂き目に会ったのは目の前で終了した[にんげんっていいな]くらいか。
 人気があるのはいいことなんだけど[苺の塊]に列あったときはちょっと驚いた、何があった。
 合間にスケブとか頼みつつ、ひとしきり回った所で全巡回。


 途中にカットに描いてもあったけど小学生くらいの女の子たちがサークル参加してた。
 申し込みとかは多分親かなんかだろうけど、前にも見たなこんなの。
 我輩は読んだ上で買わないという同人の厳しさを教えてスルーしました(酷
 勢いで結構売れてたみたいですな、最後は実況の人が買ったらしい(実況より)。
 そっか、責任者が大人なら子供でも参加できるんだよねと改めて思った。
 成年向け描いてきたらどうなるんだろうと思ったり思わなかったり。
 

 ブラブラ歩いて巡回が終わった所で、綾瀬さんと会って渡すものを渡したり。
 スケブが完了していたので頂戴してから撤収と言う事で飯食いに離脱。
 スパコミの頼まれ等を引き受けつつ飯を食べてると戻りたいとの提案が。
 なので、みみけに来る気のない人からの懇願に優しく対応する綾瀬さんと共にみみけへ逆戻り。
 頼まれ買い物に付き合ったり、実況拝見したりして今度こそ撤収。
 我輩はまっすぐおうちにかえりました。