日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「何か。フェスティバル(仮)」@板橋


本日はハイライフプラザ板橋で開催されてた、

■何か。フェスティバル(仮) (偽春菜10周年記念何か。オンリー)
に行ってきました。

当日のレポ


雨降ってたしテンションは下降気味、朝アニメを観てから余裕を持って出発です。
つか、このジャンル雨多いなおい。
埼京線で板橋に着く直前に会場見えるんですがもう列ができてましたね。
このジャンルは固定層がとても強いからある程度は承知の上。
あと、人気所の[ねりま村]が参加してるからか、いつも以上に多かった印象。


待機列は屋根の下にざっと見た感じ2列縦隊×3本だから150人弱程度。
そこが埋まって外のフェンス沿いに同じく2列縦隊で道路が埋まらん勢いで列が伸びてました。
雨の中で立ちっ放しだったので結構大変だったよ。
まあ、屋根の下も圧縮かかって立つ羽目になってたので傘のあるなし程度ですが。


カタログ頒布は10時ちょい前くらいから始まりました。
よく行われる移動販売ではなく、2Fの会場前にある販売所で行う形式。
待機列1列目から順々に移動して買ったら元の位置に戻るをやってました。
価格が583円と売るほうにも買うほうにも優しくないネタ価格設定だったこともあって、
進みは遅くてかなり時間がかかる羽目になってましたね。
しかも10:30位にはカタログ完売の告知が出てしまい、
あとは入場証として配置図コピー+ポスカを72円で販売する方式に変更。
この辺りのドタバタもあって開場時間をオーバーとなってましたね。


最後の列が入場証を買って戻ってる最中に1列目の予備移動が始まってました。
でも、この段階で10:57くらいと何時全員は入れるんだろう?つか入るのかという状態。
とか何とかやってたら列はグングン開場に吸い込まれていき全部入りました。
が、まだこの段階では開場はしてません。
よりにもよってローリングスタートなので動き出すわけですがマグマみたいな動き方に。


開場宣言が出たのは11:07位なのかな?時計見てないからなんとも。
一斉に全体が「ゴワッ!」と言う擬音でも当てたくなるくらい勢いよくお目当てサークルへ。
今日の一番人気は見えてなかったけど[ねりま村]らしくえらい事に。
続いて入り口そばの[ナイモノネダリ]や[下り坂道]に列があったと思う。
正直会場に居たら冷静に見れる状況でなかったので予測と伝聞でしかないですが。


こんな混乱が30分くらい続いて、完売の拍手がチラホラ聞こえ始めた辺りから人は引き始め、
1時間もした頃にはやっと「賑わってるかな?」程度にまで落ち着きました。
ひとしきり落ち着いたところでスケブとか頼んだして、改めてのんびり見回り。
後は見知った人らとダラダラ過ごしてましたね。


閉会時間は予定通り15:00と言うわけでなく、ちょっと遅れてました。
開場が遅かったからとかでなく単純に準備に追われてたからみたい、ドタバタしてたし。
アフターはジャンケン大会、ブレードサーバーが出て不思議がられないのがスゲェ。
景品がかなりの数に対し、時間が全然無い状況下で進行してましたが何とか終了。
その後は池袋で知人らと焼肉しこたま食って帰りました。