読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア93」と「GOOD COMIC CITY17」@有明

イベント


はい、夏コミ後から1週を空けまして本日からまた即売会参加モードですよ。
本日は東京ビッグサイト・西2ホールで開催されました、

■COMITIA93(創作オンリー)
と、同じくビッグサイト東1〜2ホールで開催されてました、

■GOOD COMIC CITY17(オールジャンル)
に参加してまいりました。


それにしても暑かった。
実際に太陽に当たってたのは30分ほどでしたが相当に消耗しましたよ。
まったくコミケでもこんなに焼かれなかったのに・・・
え?コミケのレポはどうしたとか聞かれそうですがあっちは文量多いので先にこっちをば。
それではレポの方を。

当日の行動レポ


昨日の就寝段階で、早くても遅くても朝起きた時間に合わせて動こうと思っておりまして。
起きた時間が5:00ときたもんだ。
宣言どおり動いてやらぁ!と思うも流石に早すぎるのでちょっと情報収集してから出発。


7:33 ビッグサイトに到着。
 ゆりかもめ国際展示場正門駅を降りましてテクテクと歩きますと、
 会議棟の正面左寄りにソレっぽい列があるのを見つけました。
 ただ、最後尾っぽい所が超日向で日光に焼かれたくない我輩はスルーして日陰で休憩。
 溶かしようと思った矢先、スタッフによる誘導が始まったのでついていくことに。


 列は冷房バッチリのアトリウム!・・・を予想通り通り過ぎまして外の駐車場へ。
 なんか変に大回りするなと思ったら、変な位置で列を固定し始めました。
 図面わかる人向けに説明すると、上面右のシャッター前に並べている形です。
 しかも普段4列縦隊で並べているのに今回は8列縦隊で並べています。
 ああこれはマップ通りでなく、前のシャッターから入場だろうなと容易に想像できました。
 まあ、そんなことはどうでも良く列固定されたら即効で日陰へ避難。
 わずか数分でしたが、もう汗だっくだくでした。


 そんな訳でアトリウムまで非難して涼むことにします。
 程なく汗も引いたところで東ホール方面へ出向いてシティのカタログを購入。
 近くのテーブルでチェックを行って、終わったら再びアトリウムでだらだらでした。
 

 程なくやってきた壁厨れいんたんやM軍団長を見つけて一緒に一般列へ。
 まあ暑いのですぐにアトリウムに逃げ戻りましたら、ちょうど綾瀬さんが。
 挨拶してちょっと移動してたら先の人たちが来たので合流して駄弁ってました。
 その後列の近くに戻っても日陰で我輩は粘り続けてました。


10:30 列に戻れ。
 スタッフから「列に戻ってください」とアナウンスがあって渋々戻る。
 やはり日向に出て数分で汗が滲み出してくる。
 何とかタオルとかで日光を防ぎつつ無心になって待機です。
 なんかカタログ確認してたけど入場時はしないのかな?


11:00 開場時間。
 なんか拍手が聞こえてきたので始まった模様(意識が若干朦朧気味
 やはり入場は正面のシャッターから8人列を一気に流し込む形でした。
 でも入場時にカタログチェックしてたからさっきのチェックの意味は?とか思ったり。


 ともかく、まずは初動はコピー新刊の[Honey Crown]からですが準備中につき通り過ぎ、
 一気に奥まで行って2手目のサークルの新刊コピー確保して外周へ。
 [ぱへかへ]のコピー新刊もこの段階なら余裕だったので調子よく残りの外周を進みます。
 (まあ、調子に乗りすぎて[こもれびのーと]行き忘れてたんだけど)
 外周が終わったら島チェックサークルを爆撃しつつ、スケブなぞを頼んだり。


12:15 休憩。
 思ったより開場前の30分の灼熱地獄が答えたみたいで疲れてきたので無理せず休みます。
 腰を落ち着けてクールダウンしながらマップを見るとわらわら回り忘れがあったので、
 休憩が済んだところで再び巡回再開。


12:50 コミティア→シティへ。
 ひとしきりチェックが済んだところで東ホールへ。
 イベント自体パスでも良かったんだけど、どうしても欲しいとトリコ本があるの!
 と言う事で入場して真っ先にそのサークルへ向かい新刊を無事確保。
 その後はそれほど多くないチェックサークルを買い進めて20分ほどでシティ終了。
 

 時間的にちょうど良かったので、西に戻る前にコンビニで食料を確保してお昼ゴハン。
 イベントでちゃんと昼取る機会が増えたのは確実に老いが原因だなぁと、
 若さでどうにかできなくなったポンコツの体を振り返りしみじみ思ったり。


 さて、腹も膨れたところで西ホールに戻って一旦荷物をロッカーに。
 軽くなった所で全巡回とまでは行かないけどスケブ回収までの経路をぶらぶら。
 つるんで駄弁ってた人たちを見つけて軽く駄弁って、飯食いに行こうとなり外へ。
 会場外で更に駄弁ってるとコミティア終了時間の15:30になったので、
 切りの良い所でご飯を食べに行きそこでもダラダラ駄弁りんぐ。
 日も落ち始めた時間までしゃべってからまっすぐ帰りました。