読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「細かすぎて伝わらないアイマスオンリー」@仙台

イベント


牛タンは歯応えがあって美味いね!(挨拶
そんな訳でこの週末の土日は仙台へ行っておりました。
目的はもちろん、仙台市情報産業プラザ多目的ホールで開催されました、

■細かすぎて伝わらないアイマスオンリー(以下のアイマスオンリーの集合イベント)
・あずさまこととなりました!!(あずさ×真オンリー)
・りょうゆめっていいな(涼×夢子オンリー)
・novel_@(小説中心オンリー)
・真美にπタッチ!(真美+πタッチ中心オンリー)
・こすマス!(DLC中心オンリー)
・愛どる☆マスター(愛中心オンリー)
・ARCADE M@STER(アーケード中心オンリー)
・「わっ、私、受けなんかじゃありません!」(律子受け中心オンリー)
・ヒストリーマスター(架空戦記オンリー)
・中子右子オンリー(やよいのピザーラCMに出演した真ん中の子と右の子オンリー)

に参加してまいりました。


前日から仙台入りして牛タン食べたり同人ショップ行ったりカラオケしたり、
当日も即売会内の企画や恒例の時限イベントなどが充実していて楽しい週末になりました。
そんじゃま、レポを書いていきましょう。

当日(前日含む)の行動レポ


今回は前日入りなので朝出発の高速バスを利用して仙台へ向かいました。
渋滞で若干遅くなりましたが14時前には仙台駅に到着。

多少雲が出てて風もあるけど・・・やっぱ暑い。


さて、まずは会場の下見とテプテプ歩いて会場のあるAERとか言う建物へ。

会場は5Fらしいのでエスカレーターでのんびり移動。
エレベーターもあったのを確認した(ここ布石ね)けど他のフロアも見たかったしね。

んで5F全部が仙台市情報産業プラザで多目的ホールもここにあるのを確認。
ホール前が広いフロアになっているので一般列はここに並べられそうですな。
ベンチもあるので今も本を読んだりしている人もいるし普通にいても大丈夫そう。
イベントのHPに待機場所としていたのもここだし明日はここへ来るかな(ここも布石)


会場の下見も終わったので次はホテルの場所確認。
案の定迷いかかったので明るいうちに見に来ておいて良かったわ。
そんでお昼は牛タン食いたかったので、

太助で1.5人前定食をもんぐりもんぐり腹いっぱい食べてきました。


その後は腹ごなしに仙台の街を散策と言う名目で迷子に。
1時間ほど徘徊して楽しんだら、そこら辺の人に道を聞いて仙台駅へ戻り。
その後は同人ショップを巡ったりして疲れたところでゲーセンで休憩。
夕方を過ぎて、同じく前日入りする人たちと合流してカラオケへ。
しこたま歌って深夜にホテルへ到着しておやすみぐうです。


さあ、夜が明けました。
のんびりと準備を済ませていざ出発して、朝ごはんは簡単に道すがら朝マックです。
ちょっと早く出たのでマックでのんびりプリキュアまで見てから会場のAERへ。
下の道から来たので1Fから入りまして(ここも布石)、前日入りしてたCIAさんと当日到着のleinさんと合流。
来てもいいとされる9:30になった所でエレベーターで5Fへと上がります。
(ちなみにこの段階ではエスカレーターは使えませんでしたがエレベーターなら上がれた)
途中、2Fのフロアに明らかに同じ目的地の人たちが溜まっているのが見えました。
恐らく当日到着組がほとんどでしょう。
エレベーターに気付かないわけはないんですが何故かいっぱい居ましたね。
5Fに上がると多目的ホール前には十数人程度が居るだけ。


まだ、列形成は始まっていないのでちょいと待っていますと、
スタッフ2人がなんか話していて2Fがどうのとか言っていたので、連れてくるんだろうと予想。
そしたら指示を受けたスタッフがエレベーターで降りて2Fの人たちを連れてきました。


さて、列形成なのだが。
RS*1レベルであったと言わざるを得ない。
指示を出されたと思しきスタッフがとった行動は、
2Fからエレベーターで連れてきた人達を先頭に列形成。
正直、はぁ?としか思えなかった。
理由を聞こうにも指示を出したと思しきスタッフが現場に居ないので聞けず、
指示を受けたスタッフは混乱しながらも指示通りに並べるより他ないとそのまま実行。
結局グダグダのまま、列は2Fからスタッフの誘導で上がってきた人達が最初に並んだまま。
正直、これはふざけんなと思っていいはずなので遠慮なく書く。


腹を立てているのは以下の点。
1.告知で多目的ホール前と書いてあるのに、2Fに居た連中を先に並べた。
 やったこと自体は別に悪くは無い。
 建物の構造上9:30の段階で5Fに行くにはエレベーターしかなく、
 初めて来た当日組などに案内してあげるのを目的として誘導するのは良いんじゃないかと思う。
 だが優先して列に並べることとは話は別だ。
 あと2Fに行ったスタッフは1人だが、エスカレーターが動く10時までちゃんと2Fに人を置いたのか?
 ソレをやっていないのであれば上記の推測される目的とは違った行動になる。
 どっちにしても10時になればエスカレーターも稼動するので、
 放っておいても勝手に上がってこれるのをわざわざ連れてきただけでなく、
 優先して並べる判断を出した人間の意図が分からない。
 指示を出した奴は今度サシで話がしたいから出て来い、または出向く。
2.(きちんと時間を守った上で)待機列形成場所に来ていた人間を無視した。
 我輩などは前日入りして会場の下見を行い、エレベーターの存在も確認。
 当日9:30の段階で会場にはエレベーターで行くことが出来るのが分かっていた。
 列形成場所が5Fの多目的ホールで、そこに行くことが違反でないと承知の上で来ていた。
 なのに上記の始末で、更に元々5Fに居た人間に対しての対応が無し。
 思慮が足りないにも程がある。
3.1Fにも人が居たのにそちらへの対応が無く平等性に欠ける。
 上記2点は個人的に列並びで後ろになった恨みも含んでいるんだがこれは気になった所。
 スタッフ間の会話が少し聞こえてたしエレベーターの動きも見ていたから分かるが、
 指示を受けたスタッフが誘導したのは2Fに居た人だけ。
 当然、我輩もそうだったが1FからAERに入った人も間違いなく居る。
 当日組のleinさんも1Fから来ていたように前日or当日関係なく居ました。
 なのになんで2Fだけ優遇するような対応をとったのか?
 あらゆる面で列形成では2Fで待っていた人だけに有利な状況で、
 他を全く視野に入れていないのが納得がいかず腹立たしい理由である。
 この一連の指示を出した奴は今度吊るし上げ飲み会したいから出て来い、奢ってやるから!


さて、そんな感じで列は形成段階で居た人数中の最後尾に並びました。
一般列形成中にサークル入場のアナウンスやチラシ配布のアナウンスとかあって、
チラシ置きを頼まれていたので先にそっちを済ませていたから。
まあ、かなりモタモタした対応をとられましたが列形成に比べりゃ可愛いもんです。
その後のカタログ頒布は開始が大分遅くなりましたが間に合った模様。
チェックをさっさと済ませて開場を待ちますですよ。


11:00 開場。
 列は順調に動いていざ中へ。
 思ったより自分の目指すエリアに人が居なかったので助かったけどどこへ行ったんだろか?
 まあともかく人の流れの少ない通路を通り初動の[すたじおねろあずーり]を確保。
 そこからぐるっと左に回って[PennyLane]の新刊と緑のお菓子を渡してレポマンガも頂戴して、
 右へ順に[オモダカ]→[うたかた倶楽部]とあずまこ本確保して重要ミッション完了。
  そこから奥へ移動して[横濱レモネード]ですが1冊入手できず。
 伊織Sランク以上は流石にハードルが高かった。
 あとはチェックを買いまわってから全巡回を行ってドカドカと同人誌を買っていきます。


 ひとしきり回ったところで一旦会場を出てベンチで荷物整理。
 今回は涼夢オンリーのシールラリーのシールやらアケマスでブランクカード貰ったり、
 あずまこではクジの引換券を貰ったりとしていたのですが分けていなかったので。
 整理が終わったら再び中へ。
 シールラリーの景品交換をしたり、くじに挑戦して全ハズレしたり。
 カードにスタンプ押して乾かすなどして企画の面でも楽しんでいきます。


 企画と言えば、今回はかなり充実していました。
 あずまこの企画でねんぷちを並べようという企画に少ないながらも提供して参加。
 亜美真美の読書会ではなんか筆書きでイラストを描いていて増えてくのが楽しかったし、 
 ARを利用してプロジェクター上で実際に真美にπタッチできたりとか。
 メイン企画ともいえるミニ四駆も盛況でしたね。
 レース部門とエクストリーム部門どっちも気合の入ったマシンがあって見て楽しめました。
 あとは、4回目の総選挙もあって当然我輩は真に投票したり。
 会場に居て暇を感じることの無い充実した内容でした。 


 さて、皆さんお待ちかね!スーパー時限待ちタイムももちろんありましたよ!!
 [混沌レディースタジオ(てぃーさんの方)]が原稿を絶賛執筆中で、
 "完成したら頒布します"と言う時間が読めない無間地獄待ち状態に突入です。
 待っている間にミニ四駆のレースが始まったりピザーラパーティーが始まったり。
 それらもちょいちょい見つつひたすら待ってました。
 なんとなく準備ができているっぽい気配を感じてましたがスタッフが止めてた印象。
 出来た気配を感じた何人かが自然に列を形成してあっという間に数十人に。
 結局頒布は誘導されて別の場所に用意されててそこで頒布開始。
 まあ、余裕の数だったので待ったのは今回失敗だったなと言う結果でしたが。


 ひとしきりやることやった14:30頃、帰るleinさんを見送った後はゴハンを食べに外へ。
 別の牛タンのお店で再びもんぐりもんぐり。
 会場に戻るとちょうどアフターが始まったあたりだったので参加。
 この段階でねんぷち回収忘れに気付きorz
 総選挙は律っちゃん圧勝ではあったものの、真3位でよっしゃよっしゃと思ったり。
 アフター抽選には外れましたが盛り上がってました。

 
 17時ちょい前にイベントは終了。
 さっさと追い出されたらCIAさんとはお別れして虎に行ってから高速バスで帰りました。
 超楽しかった。
 

*1:RS=Remember Sendai:「我輩は仙台を許さない」の略