日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「サンシャインクリエイション49」@池袋

イベント情報(記憶用)


イベント名:サンシャインクリエイション49
ジャンル:オールジャンル
会場:池袋サンシャインシティA23・B・Cホール(3ホール開催)
開催時間:11:00〜15:30
カタログ表紙:桜沢いづみ(CHRONOLOG)


ってことで本日は秋のサンクリに参加してまいりました。
今回は行きたい即売会がかなり重なって大変頭の痛い日程でした。
結果としては我輩1人でサンクリをこなして、蒲田のイベントに弟を放り込みました。
弟にはそのまま川崎への転戦も頼んでましたが、流石に焼け野原だったそうです(無念
さらに言うなら浅草橋で開催されてたプリキュアオンリーも行きたかったんだけど泣く泣くパスした始末。
そんなだからこそ、がっつりサンクリを攻略していきましょうと言うことでレポをば。

イベントの当日レポ


9:30 会場に到着。
本日はチラシ配りのお手伝いとかないのでのんびり到着。
なんか一般とサークルの誘導分岐がエライ手前(階段下)でやってたのは昔からだっけ?
ともかく一般なので階段をゆるりと昇って待機列のある場所へ。


本日の初動はA23ホールな訳ですが・・・すっげぇ人少ない。


前回少ないと思ってから今回も程度に考えてたよりも少なくてびっくり。
まあ、このホールよりも人気所がCホールに集中してるのでそっちに一般は流れてるみたい。
あとはまあ、蒲田や川崎に行ってる人or人員を分散してるグループが多いのもあるかな?
我輩の周辺もそっちに行ってる人が多かったけど、それなりにこっち来てるから寂しくなかった!


11:00 開場時間。
 本日最初のサークルは頼まれ所でもある[Digital Lover]から。
 誘導に従いホール外に出ると工事かなんかの影響で壁が出来ててすっげぇ狭い。
 なので1列で進んでいって、サークル前で4ヶ所対応と言う形を取ってました。
 まあ、初動にしてたので何の問題もなく確保。


 続いてはホールを時計回りに外周近くの[遺伝子の舟]と[大本営]を確保。
 そこからまだ来てない[bolze.]を横目に進み、途中島中の[TTT]とか買ったりしながら外周移動。
 最後に出口付近のマリみてエリアを攻略して一旦A23ホールは中断。
 今日は1人で3ホール回らねばいけないのでまずは優先チェックをこなすためです。


 続いてBホールへと移動してると、
 途中の階段になんか列があって何かと思ったらCホールの入場がまだ終わってなかった!
 (後から聞いた話だとロックがかかってたっぽいですね)
 それを横目にBホールへ入場。
 とりあえずは外周の一部を回りつつスケブなんかを頼むのにも成功。
 Cホールが簡単に列が捌けることはないだろうと、ちょいノンビリ目にチェック巡回。


 そろそろかなと思って外でたらC入場列が動いてたので最後の方に混ざって移動してCホールへ。
 ここは優先チェックはしないでチェック分を全部回ってしまいます。
 やっぱり人の多さでいったらCホールが一番だった気がします。
 チェック分が終わったらBホールに戻って後回し分を買って、続いてA23ホール・・・の前にちょっと休憩。
 

 一息ついてから知り合いさんのサークルさんに寄って荷物預かってもらって残りのA23ホール攻略。
 さてひとまずチェックが済んだ訳ですが、
 なんか遅刻と言うか時限確定の[bolze.]の列が既にあるとか言うので見に行ってみたら200人くらい居た。
 既に最後尾札もあったので混乱する前にホール外に列を作ったみたい。
 一応並んでみたけど、人数的な絶望感もさることながら肝心のサークルがまだコピーすらしてない状況。
 最終的には心が折れて列放棄して逃げました(同様の人も多かったと思います)。


 そんな訳で同じく諦めた綾瀬さんと一緒に全巡回モードに。
 追いつ抜かれつ順々にA23→B→Cの順に回っていきます。
 どうも見逃しがあったみたいで、Cホールでは結構なサークルを買い忘れてて全巡回してよかった。
 その後はスケブの回収とかしてから知り合いサークルでお留守番。
 [bolze.]の時限祭りは無視しましたが、結局頑張った人は買えたみたいです。


15:30 サンクリ終了
 そんな訳で終了したら撤収、ご飯食べてたら雨降ってきて帰り面倒だった。

サンクリの感想


総評:
 いつものサンクリでした、以上。


戦果:
 買い物はソロ参加だった割にはほぼ完勝で満足できるレベル。
 反省点としては見逃して完売してたサークルが1つと帰っちゃったサークルが2つあったこと。
 オフセの方は委託や次があるけどコピー本の方は長い目で見て再録待ちかなぁ・・
 あ、サンクリニュース回収してねぇっ!!orz


面白かったこと:
 A23ホールのラクガキコーナーのテーマのひとつが「しりとり」だった訳ですが、
 面白かった流れが、
 「くまだかおる」→「ルービックキューブ」→ブタゴリラの流れ。
 戻るのかよ!?とつい突っ込んでしました。
 写真とっておけばよかったのに忘れてたよ。