日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア94拡大スペシャル」@有明

イベント情報



イベント名:COMITIA94拡大Special
ジャンル:創作オンリー
開催場所:東京ビッグサイト西1・2ホール
開催時間:11:00〜16:00
カタログ表紙(左):小林尽(RubiconHearts)
ティアマガ表紙(右):武内崇(RubiconHearts)


11月開催のコミティアでは初めての拡大SPと言う事でスペースもかなりの数になりました。
今回は流石に1人と言うわけには行かず、応援を迎えての参戦でしたがやっぱり大変でしたよ。
買った荷物の重さで全身筋肉痛になったこの日のレポを書いてっちゃいましょう。

イベント当日のレポ


本日は池袋で開催のボーマスへは弟を送り込んでコミティアは1人参戦になる予定だったのですが、
たまたまメッセンジャーに来た友人に「14日暇かい?」と言う所から半ば強引に勧誘に成功。
と言う事で初めてのティア参戦となる友人と2人で挑むこととなりました。
集合時間に1時間以上も遅れて現れてちょっと肝を冷やしましたが、これで戦える!


11:00 開場時間。
 我輩の初動は西2ホール一番奥にある[三太陽書籍]から。
 友人の人にはそこから番号の進んだ外周全部を頼みました。
 我輩の方はペーパー配布だったのでつつがなく頂戴して続いて若い番号の外周を攻略していきまして、
 島サークルの優先チェックを進んでいきますが、ちょっと効率の良い動き方ではなかった。
 まあ西1にも行かないといけないのに11:30から頒布始めるとかやられると行動計画も狂うわな。
 兎も角、優先チェックを終わらせたのはざっと1時間くらいした辺りで、予定よりだいぶ遅れ気味。

 
 続いて後回しのチェックを回っていくわけなんですが、
 なんというかマップの作り方をしくじったのかホント上手いこと回れない有様。
 行っては戻るを彼方此方でやった挙句、回り忘れや完売の憂き目に会うこともしばしば。
 あー、今日の買い物は駄目だなーと思いながらダラダラと回ってましたよ。
 とかやってたら資金が切れる(と言うか万札だけになっちゃった)とか言う凡ミスまで。


 とりあえず買い物が済んだ友人の人と合流して荷物見てもらってる間にATMへ。
 戻ってから少し駄弁ってから買い物再開して残りのチェックを回っていきます。
 買い物が終わったらスケブの回収なんかをしてから再び友人と合流して知り合いのスペースへ。
 そこで暫く駄弁ってました。


16:00 閉会時間。
 結局そのまま友人のスペースで閉会を迎えて、別れてから本日手伝ってくれた友人と合流。
 メシでも食おうぜとなった所で友人の提案により永田町にある「HOOTERS」と言うお店に。
 タンクトップにホットパンツで乳ボン尻ボンと言うアメリカンなお店でした。
 肉モグモグ食ってエナジードリンクごくごく飲んで乳見て尻見て楽しんで腹いっぱいで帰りました。
 帰りの荷物は紙袋3つと言う状態でホント疲れた・・・

イベントの感想


総評:
 チ ェ ッ ク し す ぎ た 。
 

 かと言ってどうでもいいところがあるかと言われたら、そんな訳はなく欲しい所だらけな訳で。
 まあ順を追ってくと、まず優先チェックと後回しチェックの判断が甘かった点。
 情報収集不足でオフセ新刊orコピー新刊のチェックを怠った部分がある。
 あとマップそのものを2枚用意してそれぞれを見ないようにしとけばよかったと言うのも。
 いちいちマップを見て足が止まってるようじゃ効率の良い動きとは到底いえない。
 とにもかくにも上手に行動できなかったのが悔しい。 


体力低下を実感:
 紙袋1つが満タンになった程度で機動力や判断力が下がったのはちょっとありえネェなと思った。
 あとは2時間くらい歩き回った辺りで疲れのピークを越えて汗が酷く出たので、
 コミティアの混雑具合でこれはちょっと我ながら貧弱すぎると恥ずかしくなってきた。
 ここはダイエットも兼ねて体力強化と言うか戻す為に頑張らねば。


戦果:
 まあ大体は買えてますが、上記の通りチェックの判断ミスで買い逃した所や回り忘れがあります。
 ざっとコミティア紙袋3つ分って所です。
 新規開拓は殆ど出来なかったのはチェックが多いせいなんだけど残念なもんは残念。