日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「アイドルマニアックス5」@浜松町

イベント情報



イベント名:THE iDOL M@NIAX V
ジャンル:アイドルマスター
開催場所:都立産業貿易センター浜松町館・3F
開催時間:11:30〜15:00(地震の影響で本来より短縮)
カタログ表紙:よしを(きしゃー)






3/11(金)に東北地方太平洋沖地震が発生しました。
その影響でビッグサイトはダメージを受けて例大祭は中止となりました。
このイベントもどうなるかと思っておりましたが、開催実施の告知が出まして。
だったら即売会ジャンキーとしては行くしかないだろう?
という事で行って参りました。

イベント当日のレポ


地震から1日明けた前日の土曜日。
開催される告知を見てからのチェックを進めてみますが欠席の告知ばかり目に付きます。
そんな中でも、参加するよというサークルさんの告知に励まされ行こうと決意を新たにしました。


9:47 浜松町館に到着。
 建物正面の広場にはおよそ20人の一般参加者と思しき人々が既に列になっていました。
 よく見かける一般の兵共もやはり来ておりますが見ない顔もちらりほらり。
 正式列か不明ですが、つつつと我輩もその列に加わりまして待機致します。
 すこしした9:59にスタッフが最後尾札を持ってきて正式な一般待機列が確定しました。


10:22 カタログ販売&年齢確認開始。
 順番にやって来るのを待ってカタログ購入と年齢確認を済ませてリストバンドを装着。
 チェックとマッピングは事前に済ませているので、後はひたすら待つだけです。
 見知った人も綾瀬さんやMotherlandさんくらいで知り合いの参加率は低めでした。


11:19 予備移動開始。
 移動はいつものように階段で3Fの会場手前までえっちらおっちらと上がります。


11:30 開場。
 さてどんなもんかと入ってみて、
 サークル少なっ!!!
 数でいけば3割くらい居るんですが印象としてはもっとスッカスカな感じでした。
 そんな中での人気所は一般エリアだと[梅本製作委員会]に列がしばらくあったのと、
 奥の成年向けエリアでは[千歳烏山第2出張所]と[うりきれ必至]の2サークルだったかと。
 [うりきれ必至]は早々に完売、他2サークルは列が捌けても新刊は残っていました。


 我輩はスケブをお願いしたサークルの出来上がりを待ちつつ全巡回。
 とは言ってもサークル数が少ないのであっという間に終わってしまい手持ち無沙汰に。
 他の一般参加者は企画のトレカ販売に食いついてて、その辺りは人が集まってた印象です。
 楽しそうだから我輩もトレードに参加すれば良かったかなぁとか思ったり。


12:30 撤収。
 お願いしていたスケブが出来てたので回収したところで切り上げることに。
 アキバに寄って例大祭補完に勤しんでも良かったですが、
 ちょっと夕方から絶対遅刻できない用事があったので念には念を入れてまっすぐ帰りました。 

戦果報告:10冊


うーん、少ない。
せめて半分くらいサークルさんが参加してればなぁと思わなくもない。
来れなかったサークルさんにも事情があったろうから仕方ないといえばそうなんだけど。
なんて愚痴を弟にこぼしたら怒られた。