日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「レインボー・フレーバー4」@浅草橋と蒲田。

イベント情報



イベント名:レインボー・フレーバー4
ジャンル:プリキュアシリーズオンリー
開催場所:東京文具共和会館・2F〜4F
開催時間:11:00〜15:00
カタログ表紙:稚代(ロツレチリハ)







イベント名:みみけっと24
ジャンル:耳キャラオンリー
開催場所:大田区産業プラザPio・1F大展示ホール
開催時間:11:30〜15:30
カタログ表紙:佐伯トウマ(宇宙色の。)






今日は浅草橋のプリキュアオンリーと・・・・・一応蒲田のみみけにも転戦しました。
なんていうかね、今日の行動には反省点しかないです。
不可抗力もあったにはあったけど致命的なミスはすべて我輩のせいなので言い訳できん。
これが自分だけのミスなら笑って済ませられるけど、
頼まれ物があっただけに、土下座して詫びないといけないレベルですよ。
そんな間抜けのレポートをどうぞ。

当日の行動レポ


朝、プリキュア観てからいくかどうか悩んだ末、観ないで出る。
(思えばこれがいかんかったんだなぁと思ったり思わなかったり。)


9:55 東京文具共和会館に到着。
 外で売ってるカタログを購入したら案内に従い地下駐車場・・・を超えて裏手の道路へ。
 ざっと100人位が地下駐車場に並んでて、そこから2列目を横に作ることはなく、
 会場裏手に飛び出して道路の川寄りに2列で伸ばしていました。
 今日は薄着で来ていたので太陽が当たる位置でポカポカ暖まりながら待てました。
 並んでからは事前チェックのマッピングとカタログチェック作業に没頭。
 3フロア構成のイベントなので行動計画を練っておかないとね。


10:55 予備移動開始。
 我輩の位置だと会場入り口一歩手前って辺りまで来れました。
  

11:00 開場時間。
 とは言ってもすぐに列が動くことはなく数分遅れで移動が開始しました。
 我輩はまずは近い2Fの会場から攻めます!
 初動は自分も買うけど頼まれてもいる[HONEY DROP]の新刊コピーを確実に確保!
 続いてもう1つの頼まれサークルが不在なのを確認してからチェックサークルを回ります。


 製本中やまだ来てないサークルに気を配りつつ3Fと4Fも攻略していきます。
 スケブも何とかお願いすることが出来ておおむね満足いく結果を得られました。
 途中でこっくりさん始め見知った方々に会ってちょっとお話したり。
 まだ巡回中の我輩はご飯を食べに行く皆さんと別れて全巡回モードに入ります。
 何しろ時間的余裕が出来てしまったもので。


 本日はスケブをお願いしてる時間を利用して蒲田に行ってこようかと思ってたんです。
 ただ、サークルさんをそこまで待たせるのは失礼かと思って結局待つことにしたんですよ。
 13時くらいにはと聞いたのでその時間からなら転戦しても充分買えると踏んでたので。


13:00 スケブの受け取りに・・・しかし。
 指定の時間になったのでサークルさんに伺ってみると・・・まだ描いておられました。
 なんかビックリするくらい気合の入ったイラストを描いてくれていて、
 サークルさんから「もう少し時間がかかる」と言われたらそりゃ待つしかないですよ。


14:00 改めてスケブを受け取り、文共撤収→蒲田へ・・・だがしかし!
 時間を置いて改めて伺い完成したスケブを感謝とともに受け取ったら浅草橋駅へ向かいます。
 かなーり遅くなってしまったけど、何とか買い物する時間は確保できるだろうと言う所。
 頼まれ物があるのに何やってんだと言われるだろうけど、もうこれは駄目なら謝るしかない。


 で、この段階で慌ててたんでしょうね。
 油断と言ってもいいかもしれません。


 乗る電車の方向間違えた。OTL


 気付いたときにはもう血の気が引きました。
 大慌てで電車を降りて反対方向、本来向かうべき京急蒲田を目指す電車に乗り換えます。
 時間の計算をしてみたけど、30分以上のロスで残り15分位しか時間がない・・・orz
 いや、希望を捨ててはいけないと1秒でも早く電車が着くことを祈るのみ。


15:12 Pioに到着。
 もう駅から超早足できましたよ(走ると結果止まる羽目になるので)!
 まず向かうは頼まれサークルからですが!・・・やっぱ帰ってたor完売だったorz
 もう焼き土下座レベルのしくじりです。


 ・・・とここでしょげてしまっても仕方ないので、
 残り時間目一杯まで使って巡回を進めていきますが流石に帰ってたり片付けてるサークル多数。
 そんな中でまだ頒布を続けてくれてたサークルさんに万感の感謝を込めつつ買い物。


15:30 即売会終了→撤収。
 ギリギリ全巡回が終わった所で即売会も終了。
 せっかくだしアフターに出ても良かったのですが乗り気になれず撤収。
 アキバにも寄らずにまっすぐ帰りました。
 

今日の反省会


■電車の乗り間違え
 これはホント言い訳不能。
 何で気付かなかったのか、思い込みってホント怖いと思いました。
 ・ホームに下りて行き先表示を見たのに反対方向を乗る方だと思ってしまった。
 →空港方面が行く方向だと思って見た訳ですが何で間違えてたのかさっぱりわからない。
 ・電光掲示板の行き先が逆方向なのに気付かなかった。
 →京急蒲田or京急川崎しか頭になかったのでこれが逆方向の終点だと気付きませんでした。
 ・携帯で乗り換えサイトを使い調べたとき、電光掲示板の時刻と違うのに気付かなかった。
 →携帯サイトが間違えてると思ってしまってました、なぜそう思ったんだ。
 ・乗った電車が違う駅に到着してるのを不思議に思わなかった。
 →完全に油断して聞いてませんでした。
 これだけ気付く要素があったのに押上までまったく気付かずにいたと言う間抜けぶり。
 このミスがなければ30分は早くPioに行けたかと思うとホント後悔し通しです。


■転戦計画の甘さ。
 スケブと言う不確定要素があるのに、この時間には出れるだろうなんて見通しが甘かった。
 今までは何とかなってましたが、やっぱ考え直した方がいいなと痛感しました。
 まあ、転戦するのにスケブなんか頼むなといわれたらそれまでなんで仕方ないですが。


■そもそも弟配置してりゃ良かったんじゃね?
 そうだよ、弟に蒲田ぶん投げとけばよかったんだよ(酷
 使える戦力ならやはり使うべきだね(酷
 よし早速来週の即売会から実践していこう(酷

戦果報告:54+21=75冊


■レインボー・フレーバー:54冊
 いや買った買った。
 冬コミで時間がなくてプリキュア島回れなかったもんだからその補完もあってこの数に。
 女性向けサークルとかの発掘もあったので豊作です。


みみけっと24:21冊
 チェックの半分程度は何とかかんとか回収できました。
 本当に時間一杯まで頒布しててくれたサークル万歳です。
 まあ、これだけ買えても頼まれ分が変えてない時点で駄目なわけですが。