日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「桜高新入生歓迎会!!」@豊郷


まだ彦根のホテルですがネットブックから更新できるだけしておこうと思います。

当日の行動レポ


今回も知り合いの車に便乗する形で前日夜に出発して彦根を目指します。
移動中はまどマギの議論に花が咲きまして我輩の主張がことごとく否定されたり。
前回同様に朝頃に彦根駅周辺に到着。
近場の駐車場に車を止めて、ここから電車で豊郷を目指してどんぶらこです。

なんか記念1日乗車券なんてものがありました。

今回も彦根駅にはイベント告知ポスターが貼ってあったり。

なじみのあった旧西武線車両が貨物とくっついてる光景なんぞを見たり。



豊郷駅に着きまして外に出ましたら、へんぴな所にあるはずのムギ看板が出張してた。
写真に撮ってませんが澪の看板も近くにありましたね。
前回、散々歩き回って看板を探した人はサービスしすぎだとプンスカしてました。


豊郷小まではスタッフがあちこちに居てきちんと誘導してましたが、
前回で道を覚えていたので特に困ることもなく無事到着しました。
校内全体を見た感じでは前回よりは人は少ないかなという印象でした。
とりあえずは列形成が始まるまではあちこちブラブラして時間つぶしなぞを。


12時前くらいからスタッフが一般参加者に集合をかけて列形成が始まりました。
今回も前回と同じくまずは抽選列の形成から行います。
放課後ティータイムの各メンバーの5列の内、まずは好きなキャラの列に並びます。
その後、抽選を行い選ばれたキャラの順番に入場していくという方式。
12:10位に列が一旦締め切られていざ抽選です。
結果・・・梓→唯→紬→澪→律となってしまいまして、つまりは最後になった訳でorz
更に、最初の梓列から整理券が配られていったんですが、
3列目になる紬列の途中で整理券の種類が変わりまして入れ替え2回目になることが確定。
しかたなく整理券をもらってから2回目の集合時間まで暇つぶしです。


今回も出店が出てましたが前回みたいにすぐ無くなってしまうということもなく、
充分な量を用意していたからか開場してからも多くの人がご飯にありつけたかと思います。
我輩も焼きそばとたこ焼きを頂きました。
焼きそばは結構美味しかったですがたこ焼きはちょっとイマイチだったかな?
たまごかけごはんは販売列より、使い終わった茶碗を洗うための列の方が長かったような。


さて、時間は過ぎまして13:30過ぎ。
2回目入場列の列形成が整理券番号順に並ぶ形で行われまして移動開始。
上履きに履き替えるためにブルーシートを外に敷く工夫などがあって改善されてるなと思ったり。
列は廊下を進みまして分岐地点に。
[あとりえ雅]、[超あるまじろ倶楽部]、[黎明ネルトリンゲン]へ行く列と他へ行く列に。
今回の場合で考えた場合コピー本のサークルや優先巡回サークルを考えて、
他を先に回るべきだったんですが何故か大手サークル列の方に抜けてしまいまして。


その結果どうなったかと言うと、
最初に並んだ[あとりえ雅]に時間を取られてしまって大幅なロスタイムを被り、
オフセの[あおいスタジオ]始めコピー本の[恥骨マニア]や[ジャンクキャッスル]がアウト。
買い手としてちょっとありえないレベルのミスです。
列の進みが遅いのを察知してすぐに抜けると言う行動だって取れたはず。
それすらしないで緩慢に時間を無駄に過ごして買えるはずの本を買えないとはまさに愚行の極み。


L「バンバンが豊郷の買い物に失敗したようだな・・・」
M「フフフ・・・やつは買い専四天王の中でも最弱・・・」
とか言うセリフが聞こえてきそうでもう死にそうですOTL


それでも買えるだけ買い回って2回目の入場は終了。
サークルさんに聞いたら3回目にも本を残しているとのことでそれに賭けて一旦外へ。
と思ったら既に3回目の入場は始まっており混ざることは不能。
それならば4回目の入場をと思ったんですが、
整理券をもらう際にカタログにハンコを押してもらう関係で別の整理券をもらうことが不可。
どうしても貰いたければカタログ新規に買うしかない状況・・・


4回目入場で手に入る確率は限りなく低く、賭けに出るには少々分が悪い。
そう思ってとぼとぼと知人のところに言って買えなかった事を溢すと、
C「貴様にこれを恵んでやろう、受け取るがいい」
と、コピー本を1冊譲っていただく僥倖に恵まれました。
この恩は近いうちに必ず返しますですありがとう。


さて残り2冊のために4回目入場の後にある再入場に賭けて並びまして。
時間は4回目入場が終わって20分ほど経過した頃合。
正直だめかと思っていたわけですが、ありましたよオフセとコピーの所両方とも。
完売してたのは譲っていただいたコピー本のサークルだけと言う幸運。
おかげで結果として買い逃し無しと言う結果に終わることが出来ました。
我輩は皆の優しさで出来ています。


あとは時間ギリギリまでかけて描いていただいたスケブを回収した所で終了。
即売会が終わりましたところで撤収と相成りました。
アフターイベントは今回パスでした。

さよなら!純ちゃん!!(違

戦果報告:37冊


最初の買い物で経路的大失態をかましてしまいましたが、
知人のご好意とその後の再入場で買い逃しは無しと言う結果に無事終われました。
反省点は大いにありますが結果良ければすべて良しという事にしときます。
2月のけいおん!オンリーとかで見逃してたサークルを拾いなおせたりと、
新規発見も多くあって実りのあるものでした。


あおいスタジオ/PROGRESS
ジャンクキャッスル/木下さんもいっしょ!
ジャンクキャッスル/あずにゃんといっしょ!vol.3号
蒼井ホログラム/ふたりのそれから
蒼井ホログラム/ペーパー
チョコレートサンデーモーニング/Rakugaki!GIRLS
ねこみんと/HONEY SWEET MEMORY-TIME
ねこみんと/あずにゃんの部長やってやるです!
ねこみんと/ペーパー
あじのひらき/遠征!
恵女OG/放浪姉妹
Millions Hope/とよしょうものがたり
金米糖工房/Sketch Book
ゆーのす通信/ゆいちゃんのそれゆけ!うんたん行進曲
モンパルナス/はじめて+うれしいのこたえ
モンパルナス/相愛平行線
モンパルナス/RooM17
モンパルナス/ペーパー
gum/ジュンデレラ!
はらぺこぽん/正しいたくあんのお召し上がり方
はらぺこぽん/ムギちゃんがあずにゃんをお姫さまだっこする本
あとりえ雅&ぺたぺただん。ミュンヒハウゼン症候群/ホウカゴティータイム5.5
月球観測機関/MORE THAN WORDS
月球観測機関/ペーパー
NotQuiteSatisfactory/みおにゃん
しろくろインク/ジャージ常時上下ジャージ
抹茶味/もぶおん!?
抹茶味/もぶおん!?
ARANCIO TELA/K-MODEL ♯-OR
転寝屋敷/となりの平沢さん
雑種魂/Honey Ritsu Mio Teatime
MEGA DRIVE/change!
ルート十二面体/たくあんいろ
ルート十二面体/いちごいちえ
梵人/ばくおん!
俺の大空/面白い人たちです
俺の大空/私たちのマイウェイ
俺の大空/面白かった!
鉄棒少年/卒業は終わりじゃないとあなたは歌った
鉄棒少年/鉛筆書き原画
恥骨マニア/DASH!!
黎明ネルトリンゲン/DEFINITELY MAYBE