読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミックトレジャー19」@大阪に行ってきました。

イベント

イベント情報



イベント名:Comic Treasure19
ジャンル:オールジャンル
開催日:2012年1月15日(日)
開催場所:インテックス大阪・4号館、5号館
開催時間:11:00〜15:00
カタログ表紙:みけおう(PINK CHUCHU




当日の行動レポ


と言う事で、2012年最初の即売会は知り合いの誘いに乗る形で大阪遠征と相成りました。
前日入りで梅田の同人書店ををだらだら見たり、フグを堪能したり。
慣れたものかと思いましたが、意外と道を覚えてなかったので不安になったりもしました。
夜は大浴場に浸かって久しぶりに入れたお酒を抜いてからサークルチェック。
なんだかんだで1時くらいまでかかりましたがマッピングも無事終了。
カタログ買った当初は「あんま買うところないねー」と思ってましたが意外とチェックついたな。
準備が整った所でお休みでしたが、中々寝れず若干寝不足気味に。


当日朝はあんまり焦るのもどうかと思ったのでホテルできちんと朝食を取ってから出発です。
個人的にはあんまり一般参加者着てないかなとも思っていたのですが、
時間的に見て大体いつもどおりくらいの参加者でしたね。
まあ大体は我輩の行かない大手サークルに行ってくれるので怖くはないわけですが。
着いてからはだらだらおしゃべりしたりおトイレ行ったりしている間にあっという間に時間に。


11:00 イベント開場。
 さあ、我輩の初動は!
 さっき大手は行かないみたいな事を言っておいてなんなんですが・・・
 5号館の壁サークルの[Fauntain's Square]からです。
 だって出来たら1部お願いとか頼まれちゃったりもしたものですから。
 と思っていたんですが、ホール内の配置からシャッター外まで伸びる列がそこにはあってですね。
 こんなの自分の分含めて2部買うとか確実に無理だってと素直に諦めました。


 てことで気分を切り替えて、お隣の[ぷり桃]のゆるゆり本を買ってその場を離れまして、
 続いて向かうはペーパー配布のある[ciaociao]だったのですが準備中。
 後ほど来て下さいねと言われて仕方なくその場を後に。(はい、ここフラグね
 

 3手目は今回で即売会参加はお休みすると言う[Junk-lab]へ。
 スケブをお願いするにはこのチャンスしかない!と言う事で行ったわけですが、
 やっぱり同じ事を考える人は多いようで既に数人の列があって皆同じくスケブを持ってます。
 これは受けてもらえるかな?と不安にもなりましたがなんとかOKを頂けました。
 本日の重要ミッションはこれにて完遂です。


 その後は他のサークルにスケブ頼んだり、優先してコピー本のあるサークルを順繰りに。
 4号館に行ってからもコピー本サークルを巡った後に向かったのは[黎明ネルトリンゲン]。
 事前情報によると入稿したとか言っていたのでオフセだろうと油断してたのが災いしました。
 着いた時には割と長い列になっていまして並んでみたものの限定がかかっていて、
 仕方ないと2周目に突入したわけなんですがあえなく完売。頼んだ人マジごめん。

 
 その後は4号館のチェックサークルを順々に進めていき再び5号館へ。
 そういえば、出来たらでお願いされてた[Karomix]はもう完売したかなと覗いたら、
 まだ列こそそれなりにあったものの頒布中みたいだったので並んでみる事に。
 そしたら意外に列の進みが早くてあっさり購入できました。


 やあよかったよかったと思ったところで思い出したのが[ciaociao]の存在。
 もうどうせ駄目だよと思ったけど一応念の為見に行ったらペーパーの気配なんてもうなかった。
 頼んだ人ごめんなさい(2度目)。
 

 と傷心のままでいるわけにもいかないので残りの5号館のチェックサークルを回っていきます。
 準備中で後回しにしてたらやっぱり完売してたサークルとかありましたが概ね回収完了。
 チェック巡回が終わったのが大体12:30くらいでしょうか?
 ソフトクリームとか食べて小休止を挟んでから、全巡回モードにはいりました。
 のんびり廻っていったので終わったのは14:30くらい。
 廻ってる途中でスケブの出来を確認に行ったらまだかかりますとの事で待つことに。
 

14:55 スケブ回収完了、トレジャー撤収→なんばへ。
 閉会時間ギリギリになりましたが無事スケブも回収できたので閉会を待たず会場を後に。
 一緒に来た方々は既になんばに向かってしまっているので追いかける形で向かいます。
 それにしてもかばんや紙袋が重い・・・
 そんなに買わないと思って普通の紙袋で来たんですが途中で一杯になってしまい、
 かばんにある程度を緊急避難させて買い物を続行してギリギリな状態でした。


 なんばに着いたら、先行組はなんか既にアルコールが入っているようで居るお店に向かいます。
 そこで我輩もしばし休息を取ってからなんばの同人書店めぐりです。
 メロン→らしん→とら→K→バニラと廻って新刊委託を買ったり中古を漁ったり。
 そんな事してたら先に帰る人の新幹線の時間が近づいてきたので新大阪へ。
 喫茶店でホットケーキとか食べたりしてからお見送りをして我輩たちは残り時間を過ごします。
 帰りのお弁当はたこ焼き弁当を買って帰りました。


 帰宅したのは24:30くらい。
 お風呂入って、荷物の整理を簡単に済ませてからおねむでした。
 まあ色々とありまして考え事してたからなんでしょうが眠れない夜でございました。

戦果報告:イベント81冊+書店回収17冊。


思ったよか買いました。
なんだかんだあって冬コミ回収などもあったのが大きいかと思います。
書店はほとんど新刊委託の冬コミ買い逃し回収分。