日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ARIA CARNIVAL9」と「まじかるちゃんす3」@川崎に行ってきました。

イベント情報



イベント名:ARIA CARNIVAL9
ジャンル:ARIA
開催日:2012年3月20日(祝)
開催場所:川崎市産業振興会館・4F
開催時間:11:00〜14:00
カタログ表紙:馨(chocolART)






イベント名:まじかるちゃんす3
ジャンル:マジカルハロウィン中心KPEオンリー
開催日:2012年3月20日(祝)
開催場所:川崎市産業振興会館・1F
開催時間:11:30〜14:30




当日の行動レポ


9:25 会場に到着。
 列形成しちゃってるかなとか思ったけど外にそんな気配はまるでなし。
 てことでそのまま中へ。
 1Fロビーには数人の参加者と思しき人が居ますが列形成の気配はやっぱなし。
 しばらくロビーでのんびり待ちます。
 その間、スタッフがちょこちょこうろついていたんだけど列形成始まらず。


10:00 ARIA CARNIVALの方の列案内。
 やっとスタッフ来たと思ったら、
 「4FのARIA CARNIVALに行かれる方ー?」
 との事で我輩含め数人が手を挙げまして。
 「列は4Fに作りますのでエレベーターで上がってください」
 という訳で1F組を置いて4F組は皆仲良くエレベーターで4Fへ。
 上がった所で列形成。
 実に平和な列形成でした。
 程なくしてカタログ販売開始。
 ひとまず事前チェックをしてあったのでさっさとマッピングです。


10:30 まじかるちゃんすのカタログ買いに1Fへ。
 そろそろこっちも列形成してカタログ販売してんだろと思ったら列未形成。
 当然カタログも売ってる訳ないのでおとなしく引き返しました。
 何とか11:30までに転戦できるようにはしとかないと面倒になりそうだ。
 戻ってからは開場まで待つのみです。
 そろそろ開場かなといった所で綾瀬さん到着。
 あ、受け渡しの約束忘れてた。ごめんまた今度渡します。


10:55頃 そろそろ入場準備。
 まあ、並んでる人数も30人くらいらしいし平和に始まるねと思ってたんですが、
 何でかスタッフが、
 「最初[chocolART]さんに行かれる方は会場を抜けて外に出てください」
 「一般入場が終わった段階で列形成をします」
 とか言い出した。ちょっと待って。
 この規模だったらそんなことしなくても混乱起きないよ絶対と心の中で突っ込むも、
 念の為、
 「開場して、外に出たら列整理のスタッフが居るんですか?」
 「居ませんね」
 「え?じゃあ外で列形成が始まるまでダマになって待っていろということですか?」
 「そうですね」
 そうですね、じゃねぇ。


11:00 開場。
 主催の挨拶の後、入場開始です。
 我輩の初動のお目当てはなんだかんだ言って[chocolART]からだったり。
 まずは会場を抜けてお外に。
 ダマになって待っていろといわれたけど列になってればいいんじゃね?
 と皆で結託して整然と列形成。
 程なくしてやってきたスタッフの仕事を1こ減らしておきました。
 そんな訳でつつがなく新刊を確保したら順繰りに巡回です。
 ほかには列らしい列は出来なかったのでサクサク回れました。


11:17 4F離脱→1Fへ。
 さて、流石に列が出来てるだろうと向かってみれば外に50人くらいの列が。
 カタログを買って最後尾に並びまする。
 こっちはサークル数多くないんで実際問題このタイミングでも余裕でした。


11:30 まじかるちゃんす開場。
 こっちの一番人気は[agr9]あたりかな?
 我輩は結局はじっこからのんびり巡回しつつ新刊やペーパーを拾ったり。
 パチスロ実機が直ぐに遊べるとの事でそっちにも人だかりが。
 綾瀬さんとはこの辺でお別れ。頼まれ物を引き受けたり。
 こっちの用事は早々に片付いたので11:38小休止に。
 ネクターを頂きます。


12:00 4Fをさらっと見直して昼食に。
 まだ来てないサークルとか居るので確認しに戻ります。
 そしたら何サークルか遅れて到着してましたので新刊を確保。
 頼まれ物もしっかり確保してますですよ?
 さて、次の遅刻タイミングが13時ということで時間も余裕がある。
 という訳で一旦会場を離れましてお昼ご飯に大戸屋へ。
 昼時なのでちょっと混んでましたが、それほど待たずに入れました。
 生姜焼き定食をモグモグ。
 食後はベンチでしばらくだらりと過ごします。


13:00過ぎ 会場へ戻り。
 1F→4Fの順にまわって遅刻してきたサークルさんをチェックしたり。
 ひとしきり買い物は完了したのであとはお願いしたスケブの仕上がりを待つだけ。
 なので1Fロビーでカルピスを頂きつつのんびり過ごします。


13:45 4Fへ。
 スケブはまだまだかかりそうなので時間ギリギリまで待つか・・・


14:00 4Fの即売会時間終了。
 結局、間に合わなかったのでアフター終わってから受け取りということに。
 と言う訳で、元々出る予定でしたがアフターイベントに参加しますですよ。
 会場奥に景品の色紙やらが運ばれてきて皆写真撮ったり。
 とかやってると主催はじめスタッフが机に椅子を並べる行為をしてて?が。
 あ、そうだアリアカーニバルはアフターはお茶会するんだ。
 でも景品の写真撮るのに夢中で気が付いたら座れる椅子がない状態。
 同じように座れない人が幾人か出てしまう事態になってました。
 まあ椅子の数が足りなくなるくらいアフターに残っているって事でいいことですよ。
 まあそれはいいとして、準備に凄い時間かかってるんですよ。
 紙コップが足りないとか飲み物がないとかわたわたしてる間に15時くらいに。


 とまあ、なんとなーくARIAっぽい緩やかな空気(と言っておこう)の中、お茶会開始。
 しばし歓談なんぞをしたりします。
 と、そこでなにやら発表があるみたいな雰囲気に。
 なんと!アリアカーニバルが出会いのきっかけでご結婚されるカップルが!!
 会場内から惜しみない祝福の拍手が。
 お祝いにと渡されたケーキもアリア社長を模していてすっごいかわいい。
 出会いってあるもんだねぇ・・・(おじさんはさびしい


 そんなこんなでやっとアフターのメインイベントであるジャンケン大会が開始。
 最初はビンゴ大会の予定だったらしいんだけど時間の都合でジャンケン大会らしい。
 椅子に座ってる人たちは楽でいいけど座れなかった我輩他一部の方は、
 地味に足腰に負担のかかるスクワット大会が始まるわけです。
 まあでも盛り上がりました。
 我輩は正直扱いに困る景品をゲットしてしまいどうしたものかと。


16:10 アフターイベント終了→撤収。
 まず忘れちゃいけないのがスケブの回収。
 丁寧にお礼を言って受け取って、これで本日のイベントは終了です。
 我輩は早々に会場を後にしました。
 その後はまっすぐ帰らず秋葉原に寄り道。
 3/25の京都のイベントカタログを探しに来たのですが空振りに終わりました。

戦果報告:2イベントで21冊。


まじかるちゃんすの方はそんなに買ってないので殆どARIAの本です。
連載が終了して随分経ちますがまだまだ勢いは残ってます。
是非とも10回目の開催をして欲しいものですね。