日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

サンシャインクリエイション60に行ってきたよ。


お久しぶりの即売会レポだよ。


サンクリ当日朝。週の中くらいの予報では雨だったんだけど、出発する時に予報見たら曇りになってたので安心して出撃。
今日は先着1名のスケブをやってるサークルさんのためにちょっと気合入れて早く出ました。
駅でレッドブルも忘れずにチャージ。飲まないと即売会後の月曜日が持たなくなっている虚弱体質。デブだけど。


会場に着いたのは自分のツイートから察するに7:35くらい。
A23ホール待機列に並びましたが、まあ時間相応の一般列かな?
そこからはひたすら待つだけの簡単なお仕事。
並んでる所が日向で暑かったので、日陰のベンチに避難しつつカタログ販売の列とか眺めてました。
だらりとしてたら知り合いとお会いしましてしばし雑談なぞしつつ開場まで待ちます。
日陰だと風もあるせいでかなり涼しかったなぁ。


11時にいつもどーり開場。
さて、頑張って先着1名のスケブ頼むぞとと思ってたサークル。やっぱり間に合いませんで。
ただねぇ。サークル入場の人が開場前からサークル前に張ってたらしくてちょっともにょる。
まあ気を取り直して行脚堂から外周をぶらりと流してから島中サークルを攻めます。
普段時限のサークルが最初から頒布しててちょっと驚いたりも。
まあチェックしてた所は大概オフセだったので問題なく回れました。
気を取り直したので改めてもう別の候補のサークルにスケブも頼めたし。
20分くらいでA23ホールを終えてA1ホールへ移動です。


こっちは焦ることないかなと思ったのでかなりのんびり回ってたら、
知り合いに頼まれてたサークルのコピー本が1ヶ所完売してしまってショック、サスペンス!
そこ以外は問題なく回って買い物できました。
本日、唯一の失敗。油断したなぁ。


チェック巡回を終えたら休憩挟みつつ知り合いサークルを回って駄弁ったりとか。
その後はよつばの。読書会で持っていく本探しもあるのでちょっと気合入れて全巡回。
結局、そんなに発掘できなかった感じ。


さて、一通り買い物も済んで、スケブも無事引き取れたので、戦果の確認しつつ外のベンチで休んでいたら、雨が。
慌てて入り口の方に逃げ込む。
どうやって帰ろうかなと思ってたら、そんなに待たなくて雨が止んでくれたので14:50くらいに撤収。


そのまま帰らず、最近は喫茶店でお茶しつつその日の新刊を読んだりしてます。
で、店出たらまた雨が降り出してきてて。
このくらいならいけるかな?と思って外出たら程なく本降りになりだして耐え切れずロッテリアに避難。
遅めの昼食取りつつ雨が止むのを待ってから帰りました。


本日の戦果:69冊。サンクリは最近こんなもん。全盛期はこれくらい買ってたけど。