読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット86の1日目に行ってきました。

コミケ86の1日目ですよ!プロデューサーさんっ!!(3日目だそれは
そんなわけでコミケが始まりました。
初日から波乱まみれでどうしたもんかと思いましたが何とか凌げた感じです。
早速レポを。

1日目のレポ。

朝。
いつもどーり地元駅始発で出発するために3:45に目覚ましをセットして寝たわけなんですが。
起きたのが5:30と言う出かける時間を軽くぶっちぎる時間で。
流石にここまで寝坊すると慌てませんね。


うそです。


やっちまった・・・!!OTL


まあ、ドタバタすることは流石にせず。
準備自体は既に前日済ませていたので、着替えてさっさと出発です。
乗り換え案内調べたら早くても着くのは7:30過ぎちゃう感じ。
あーあー。


有楽町線で新木場まで行って、そこからりんかい線東雲駅で下車。
実はここから歩いても、国際展示場駅から歩いても東駐車場待機列に行くのはあんまり変わらないのです。
なので最近はこっちから行ってます。
ここで降りる人、いまだに少ないんですよねぇ。
駅出てすぐのコンビニも空いてるし、なにより待機列のある駐車場まで自分のペースで歩けるのが大きい。
そんなわけでたくさんの人に追い抜かれながらのんびりとコンビニで買った朝ご飯食べつつ向かいます。


東駐車場に着いて。
なんか誘導が入ったら、いつもはまっすぐ進めなのに左に行けというので従って進みます。
どうやら普段の時間に並んでる駐車場エリアは既に埋まってるみたいで海沿いの方の空間に並べる列になるようです。
うわ、ここまで後ろになるの初めてだ。

そんなわけで今日の5の2
始発できてれば2の5位にはなれたろうに・・・


待機列が固定になった後はじっとしてるのもなんなのでぶらつくことに。

なんか浮いてる。ソフトバンクのアンテナだっけか?
本日の東待機列は晴れていて暑いかと思いきや、風がびゅんびゅん吹いてて割と涼しかったりします。
凄く快適でよかったんですが、弊害としては仕切り用のコーンが吹っ飛ばされまくってたことかなぁ。

何個か直してたんだけどどうしようもなくて途中で止めて吹っ飛んでくのを見てました。


ぶらぶら見てて目立ったのが喫煙してる人たち。
待機列のエリアは禁煙だって張り紙してるのに、その目の前で吸ってる人まで居る始末。
我慢が出来ないのは分からんでもないけど、せめて携帯灰皿持ってこいと言いたい。
見た限り全員ポイ捨てしててあんまり気分の良いものではなかった。


時間は8:30を回ったあたりで会場近くの駐車場列はロックがかかって、

徹夜組の並んでいる1列目が動き出します。死ねばいいのに。
その様子をしばし見てから、列に戻る前に何か冷たいものを食べたい気分になり出店ゾーンへ。
最初の店でカキ氷を買おうとしたら売り切れてて、ないのかと思ったらその先の店でも売ってて購入。

つめたうまー。


待機列に戻ったのは戻ってこいとあった9:30近くになってから。
あ、トヨタの86展示見てない!!
と思って慌てて見に行ったら既にカバーがかけられていて見ることが出来ませんでした・・・
そんな訳で列に戻って開場を待ちます。


10時になりコミケ1日目スタートです!!

・・・うん、列が動くわけねえ。
この位置だと入場にどんだけかかるんだろうなぁ・・・
15分たっても動かない・・・


結局列が動き出して、東ホールに入場できたのは10:30過ぎ。
正直、ここ近年の中では遅すぎて遅刻したのがが泣けてきます。
ともあれ買い物開始だ!


まずは東4〜6ホールへ。
予定してた初動サークルよりも入場位置の関係で近かったちびまる子ちゃんサークルが初動。
列がちょっとあったし、ノベルティなんか配ってて、立って売り子してるから、
多分無理だろうなぁと思いながら念の為でスケブお願いできないか聞いたけどやっぱ駄目だった。
出鼻でくじかれるとその日のスケブ運が下がる気がするから止めておけばよかったなぁと思いながら次へ。


続いての当初の初動目的のサークルさんで欲しかったアナ雪無配含む新刊を買ってからスケブをお願いします。
既に何冊か受けていましたが何とか通りまして一安心です。
この調子で買い物とスケブを進めていくぞい!


実際、買い物もスケブも割りと調子よく進めていられました。
歯車が狂ったのは入場してしばらくしてから。


左足をつりました。orz


もうね、通行の邪魔になるのはわかってたんですが、あまりの痛さにその場でうずくまってしまった。
たまたまトラックヤード近くを歩いていたので、びっこ引きながらなんとか外に出て緊急休憩に。
うまいことベンチに座れて、とにかくまずは足を伸ばす!!
予定ではまだまだ買い物もスケブも残っていると言うのに凄いタイムロスです。
一刻も早く復帰して行動再開したかったのですが、
立つ→再びつると言う状況でちょっとすぐには動けない感じになってしまって。
はやる気持ちはありましたが、ちょっと時間をかけて回復を待つことにします。


およそ30分くらいでしょうか。
何とか立っても再びつると言うこともなくなったので行動を再開します。
さて、今日の予定は早々に優先買い物とスケブを終わらせて西ホールに早めに行きたかったのです。
時間的に既に西に行ってないとまずい時間。
悩んだ末に東の買い物スケブを一旦止めて西ホールへ行くことにしました。
お目当てのももクロコピー本と頼まれものの確保があるからです!
左足をかばいつつ、おっかなびっくり外回りのオススメルートを経由して西ホールへ行きます。


まずは西1ホールの頼まれものをつつがなく購入、割と余裕を持って売っててあって助かった。
続いて西2ホールのももクロサークル島へ。
こっちの完売が怖かったコピー本も無事購入できました。
サークルさんと足つっちゃいましたよハハハと笑い話に出来たしネタとしては充分かなと。
と言うわけで西の用事も済んだので東に戻りますかね・・・と、ここで違和感。


右足つった!!!


マジかよ!?
ともかく休むしかないと近くのベンチへ。
さっきと同じく足を伸ばして休むことにしました。
・・・まさか両足つるとは思いもしませんで。
左足かばって歩いてたせいかなぁ・・・?
てなわけで更にタイムロスです。


行動再開したのは20分くらい休んでから。
両足に爆弾を抱えたまま、恐る恐る短い歩幅でゆっくりと歩いて東ホールに戻ります。
さて、東ホールですがまだ半分くらいチェックが残ってるしスケブも数冊頼めていないと言う現状。
まずは時間との勝負になるスケブからだと、依頼目標のサークルさんを回ります。
それが済んだら行きそびれてた壁サークルを買いに行きますが、UGOが完売でやらかします。
後回しにしていた艦これサークルはちょっと回った段階で完売祭りだったので早々に諦め。
残る力で他のチェックサークルを買いまわっていきます。


なんとか終わったかなと言う所で改めて休憩。
最初の方で頼んでたスケブの受け取り時間が来てたけどサークルさんごめん。
後でまとめて取りに行かせてください・・・
とてもじゃないけど2周とか考えてる余裕がない。


大休憩を挟んでふらふらスケブの回収へ。
受け取りが遅れたサークルさんには平謝りしながら引き取って行きます。
それが全部済んだ所で今日は終了としました。


とりあえず、今日は事前に買っておいた凍らせカルピス以外ほとんど補給をしてなかったのでレストランへ。

ハヤシライス頼んで、ゆっくりと噛み締めつつ閉店時間ギリギリまで休んでました。


お店を出てから程なくして1日目終了のアナウンス。パチパチ。
とりあえず、まだ休み足りなかったので連絡通路を通ってファミマ前のテーブル席で再び休憩します。
ある程度人の波が引くまで待ってから帰りました。


帰ってきてから。
まずは荷物整理してから布団にぶっ倒れます。
痛!かかと痛!!
なんだなんだ?とかかとを見てみるとぷっくらと水ぶくれが・・・しかも両足に。
えええええええ!?足つっただけじゃなくてこんなダメージが残ったのー!?
しかしどうしようもないのでこのままほっとくことに。
明日、大丈夫かなぁ・・・
そんな不安を抱えながら1日目は終わりました。

1日目の反省会。

まず寝坊ね。
これはもうホント駄目だった。
おかげで入場に30分かかると言う痛いタイムロス。
結果だけ見れば些細なことだったんだけども。


そっちよりも一番の問題が足つったこと。
運動不足が祟ったんだろうなぁと、ここ数年の体力低下と言うか怠慢を嘆くしかない。
知り合いさんによると水分不足でもなるらしいですね。
回復休憩に1時間近く使ってしまったのはホントに痛い。
多分買えたであろうサークルを逃しているのでこの辺は泣くしかないです。


買い物ですが、まず艦これは後回しのつけが祟ってほぼ全滅に近いくらいの焼け野原でした。
買うのが目的で行くならまず艦これからでしたね。
いろんな人から何で艦これから回らなかったのか言われ放題でした。
まあ書店委託でどうにかなるのでまだ救いはありますのでこっちはまあよし。
それ以外のジャンルについては実はあんまり完売にあってなかったりします。
序盤で最優先は買っておけたのでコピー本系は拾えてたので。
一番痛いのは壁のUGOですかね。あそこを足がつる前に行けなかったのが痛い。
あと、集中してなかったのか行き忘れサークルがちらほら。
中には書店委託してないサークルもあってちょっと凹みました。


スケブの方はと言うと割と調子よく頼めていました。
これだったら手持ち全部2周とか出来ちゃうんじゃないの?と皮算用してたくらいには。
でも足つって全てが台無しに。
とてもじゃないけど動くことで頭が一杯で心の余裕がなかった。
凄い悔しい!ビビクンビクン!!