読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット86の3日目に行ってきました。

さあ牛だ!!(何もかも違う
てなわけで3日目です。
この日はサークル参加してたのでかなり楽ができましたがそれでもつらかった。
それではレポの方をどうぞ。

3日目レポ。

朝。4:00起床。
サークル参加の癖に地元駅始発で出発すべく起きました。
会場についてから朝ごはんを食べるつもりだのです。
起きてすぐに思ったのが、体中がバキバキいってるということ。
2日目までの疲れが残ってしまってるなぁ・・・
今日が一番動く日なのに大丈夫かなと思いつつ動き出しました。
荷物はすでに用意してるので、着替えて出発です。
昨日に応急処置した足はかなり楽に歩けるようになりました。
これなら今日1日戦えそうです。
で、外出たら、


雨ふってるー!?


とは言ってもしとしと程度の軽い雨。
傘持っていくか迷ったんですが、曇りの天気予報を信じてそのまま出発です!
おかげで駅に着くまでにしっとり濡れてしまいました。
荷物は死守しましたよ?
そんなわけで後は電車に揺られてどんぶらこ。


さて、ちょっと不安がありまして。
今日のサークル参加で売り子をお願いしている知り合いの人なんですが。
なんか昨日向こうからの連絡あったきり音沙汰なくてですね。
もし来れなかったら真面目にやばいんですがどうしよう。
・・・と、思っていたら反応あったー!
よかったよかった。

豊洲で乗り換えですが雨は降っておらず一安心。

でも曇っているなぁ・・・いや、曇りでいいんだけど。


ビッグサイトに着いたのは6:30過ぎ。
まずは外のコンビニでおはよう朝ごはん購入です。

テーブル席座りたかったけど埋まっててベンチにて食します。
お弁当を暖めてもらったのをちょっと後悔したり・・・汗が吹き出てきた・・・
それにしてもだ。椅子で寝るのはいいけどさ(あんまよくはないか)、
テーブル席の椅子で寝るのは勘弁してもらえないですかねぇ。
お前が寝るだけで座れない上にテーブル使えない人が出るんだよと声を大にしていいたい。


程なくしまして売り子さん到着して合流しましてサークル入場ですよ。
毎回入場のときはドキドキしますね。
今回の配置は東2ホールのO-44bと言う島の端っこ。
誕生日席の手前のほうです。
さて、スペースまで来てみますと・・・

新刊が届いてるー!!
そう、本日の新刊は印刷所(ねこのしっぽ様)で刷ってもらったオンデマンド本なんですよ!
スペースへ全部搬入してもらうようにしちゃったので今初めて目にします。
すごいゾクゾクきますね。
はやる気持ちを抑えてまずは机の上のチラシを片付けて。
いざ!新刊開封の儀!!

ほおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
ちゃんと綺麗に印刷出来てる!(当たり前だ
入稿のときに上下が切れちゃうかもと言ってたけどちゃんと残ってる!!
ありがとう!ねこのしっぽさん!!
そらもうはしゃぎながら設営しましたよ。

と、言う訳で設営完了!!
本日の新刊はオンデマンド印刷をした「スケブ狂の詩」です!
100冊刷ったのですが、8月末のコミティア用に20冊ほど残して頒布することにしました。
既刊としては、よつばの。読書会で無料配布してる持込本冊子が各3冊ずつ。
以上の布陣でお送りします!
一応、暑いと売り子さん大変かなぁと思って扇風機を用意したんですが、
今日は涼しいくらいの天気で売り子さん「寒い」とまで言ってたので不要に・・・
仕方ないので通路側に向けて来た人を涼ませようと言うことに。


さて、そうこうしている内に時間は過ぎてまいります。
お隣さんとも新刊交換したり、近場の知り合いサークルさんに挨拶に行ったり。
だべってた時間が長かったせいでいけなかったところとかが出てしまったり。
この辺ちょっとうまく立ち回れなかったなぁと反省です。


9時過ぎになったあたりで西ホールの知り合いサークルさんにあいさつ回りに。
初動が西ホールからなのでホール閉鎖食らっても問題なしなので。
とりあえず西2ホールから挨拶を進めていき、西1ホールに入ったあたりで館内閉鎖。
西1ホールの知り合いサークルさんに頼まれ物を届けたらぶらぶら回遊です。
初動は壁ではなく島中の「ブランコ紳士」さんにするつもりなのでのんびりですよ。
今日の一番注目株、小林幸子さんの方はだいぶ大変なことになってたようですが。


とまあ、時間も時間になってきたので最初のお目当てのサークルさんの所で開場を迎えます。
戦の時間じゃー!!!!(ドコドコドコドコドコ


さて!なんで初動をこのサークルにしたかというと、
先着で直筆色紙を5枚配布するよと告知を出してたからです。
はしたなくも一番槍となりましたので、まずは新刊をつつがなく購入。
そして「あの・・・先着で配布する色紙ってのは?」
サークル「ああ・・・描けなかったんですよ・・・」
にゃがーん!?
いや、ないものは仕方ない!こんな所でへこんでる場合ではない、次だ!!


と言うわけで気を取り直して買い物&スケブ開始でありますよ!!
まずは優先的に買わなければいけないサークルを拾いつつ、
スケブ候補に挙げているサークルさんのところでお願いできないか聞いて回ると言う感じ。


・・・なんですが。


西1ホールのメイン戦場は今勢いのあるアイマスラブライブ!
さすがに頒布が忙しいからか断られまくりでかなり消耗していきました。
このままではまずい!と思い、優先買い物が終わった頃合で方向転換して西2へ。
Fateサークルはじめとしたギャルげーサークルの方々に望みを託してスケブを頼むことに。
こちらは断られることなくスムーズにスケブをお願いできてとってもたのしー!!
スケブが一通り頼めたら西2に戻りまして後回しチェックの買い物を進めていきます。


東ホールへ移動し始めたのは11:45を過ぎたくらい。遅すぎです。
いや、スケブの2周目とかやってたもので・・・げへへ。
東1ホールのチェック買い物をしようとしたんですが人がすごくてもみくちゃ状態。
仕方なく後回しにしようと言うことで回避。
ひとまずは自分のスペースに戻ってこれまで買った荷物を置いていきます。
売り子さんからは逐一報告が来てましたが、震撼の売れ行きはなかなかの様でうれしい限り。
お隣さんがウチより頒布数多かったのに既に完売してたのには嫉妬マスクになりかけましたが。


身軽になった所で東ホールの買い物&挨拶回りです。
買い物の方はと言うと、やはり人気所は完売の憂き目に会ってしまいましたね。
コピー本は最初っから諦めてるのでいいんですが。
ひいこら歩いていった先が何もないと力が抜けていきますね。
それでも新刊がまだ残っているサークルさんに感謝しつつ買い物を進めていきます。
途中知り合いのサークルさんで支援(アイス)を頂いちゃったりしながらひとまず東は終了。
もともと回りきれないだろうとある程度は書店任せにしてたので、そう多くはなかったのですが。
スペースに戻って荷物を預けて、再び西ホールに。
そう、スケブを回収しに!!


この日はもう全冊2周とか夢を見ていないので早々に区切りをつけてました。
受け取り予定時間がまちまちなので全巡回しながら時間をつぶしつつ回収していきます。
アイマスラブライブ!も14時を過ぎたこの頃には完売がかなり目立ちましたね。


さて、スケブを回収し終わった15時過ぎにはスペースに戻りました。
あとはのんびり・・・と言うわけにはいかなかったりします。
ややこしい話なんで後日本に書きますが、スケブの受け取りが1件残っていたり。
さっきの東ホール巡回中に一度寄ったのですが、作家さん不在で受け取れず。
改めてお伺いしてスケブを受け取ってひとまずスケブに関しては今日は終わり。
あと、挨拶が1件残っていたりしてるので急いで向かいます。
列が出来るサークルの方なので開場前がよかったんですが行きそびれてしまい・・・
さすがにこの時間だと余裕があったのでご挨拶させていただきしばし雑談などを。


時間は15:30をまわったあたり。
そろそろスペースに戻るかとお別れして自分のスペースに戻っている最中、
開場前の西2ホールのサークルさんとの会話を思い出したのであった・・・
知り合い「今日の新刊ほしいなぁ」
我輩「あとで持っていきますよ!」
忘れてたぁああああああああああ!!!!!
慌ててスペースに戻って新刊をひったくって。
可能な限りの急ぎ足で西のサークルさんの下へ行きましたとも!!
・・・作家さん不在だったので売り子さんにお渡ししてきました。


今度こそ、今度こそもう今日は何も盛り上がりポイントないな?
と疲れ果ててスペースに戻って。
売り子さん「取り置き来てない人いるよー」
我輩「あれー?この人今日来てるはずなんだけど・・・」
休んでた綾瀬「今委託先で売り子してんじゃない?」
てなわけで届けに行きまして。


戻ってきたところで本当にこれで一区切りです。

新刊もコミケ頒布分は時間ぎりぎりで完売の運びとなりまして言うことなし!
16時になった所で拍手とともにコミケ86の3日目を終えました。


さて。


今日は帰りは売り子さんとご飯でも食べて帰りますかねと思ってたんですが。
売り子さんが16時で帰りますとのことでスペースでお別れしまして。
片付けて残ったのは我輩とダンボール1個と満載の紙袋2つ。
宅配の場所まで運ぶのすんげぇ疲れた。
そこで発送すべくダンボールを追加で買って荷詰めしたんですが、
結局2箱のダンボールに変わっただけでして。
列に並ぶのすんげぇ疲れた。


なんとかかんとか発送が済んで。
このまま帰るのもなんだったので、既に始まっている知り合いさんの打ち上げに混ぜてもらうことに。
いろいろ疲れたのでタクシーで最寄り駅行きました、楽チン!!
合流してからは飲んだり食べたりして楽しい時間をすごして帰路に着きました。
お疲れさん!!

3日目の反省会。

まず開場前の挨拶回りですね。
駄弁ってないでさっさと行けるところは行けばよかった。
終盤凄いあわただしく回ってしまったのでほんと申し訳なく。
あと、新刊を押し付け・・・じゃない差し上げようと思ってたのに、
後回しにしたから買ってくださった方が何人も・・・ありがとうございますです。
この辺慣れてないのがあったなぁと。


足の方ですが、かかとの方は応急処置が利いたのかほんとに楽に歩けました。
つることもなくかなりホイホイ歩けましたね。
その代わり体中痛かったんですが・・・


買い物は西はほぼノーミスでした。
東ホールはチェックの4割くらい完売でちょっと凹みましたね。
この辺は昨日同様、1人出回ってる以上仕方のないことだと思います。
書店でカバーが効くサークルが多いのが救いですね。


スケブは、西だけにしようとは思ってましたが思った以上に断られた。
まあ仕方ないと割り切っていましたのでそこまでダメージはなかったですが。
東に行く用がなければ結構な冊数で2周狙えたかもと思うとちょっと残念です。