日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「軍令部酒保&砲雷撃戦!よーい!合同演習弐戦目」に一般参加してきました。

1月ぶりとなるビッグサイトでの艦これ合同オンリー。
規模的には前回とあんまり遜色ない感じなのかな?
サークルチェックした段階ではあんまり気乗りしなかったのですが、
どうしても欲しいくちくいきゅう本のために頑張ってきました。

当日のレポ。

朝はいつもどーりにお目覚め。
のんびり朝ごはん食べたら準備して出発です。
急いでいかなかったのには一応理由が。
前回のビッグサイトでの時はかなり買い物が楽だったんですよ。
それこそ12時過ぎても完売があんまりなかったりと。
なので早く行く意味をあんまり感じなかったのでのんびり出発だったのです。


ビッグサイトに着いたのは8:15くらいです。
情報によると今回も待機列は東西連絡通路に並べてるとのことでテクテク向かいますと連絡通路の手前に最後尾が。
どうも既に向こうは埋まっているみたいですね。
ともかく並びますが、狭く詰められてしまったので早々に離脱してテーブル席に行こうとしたら、
ちょうど知り合いの方たちとお会いしたので一緒に休みつつお話したり。
10時くらいになったら念のために戻りました。
この頃には一般列は外に形成してたみたいですね。


開場ですが、今回は前回やった羅針盤抽選とかしなかったみたいですね。
恐らく先頭から順に入れたんだと思います。
そんな訳で開戦でございます。
真っ先に向かったのはくちくいきゅう本のあるサークルさんから。
机の上にある冊数がめっちゃ少なくて焦りつつもしっかり確保。
これでとりあえず今日来た目的は達成しました。


続いてコピー本のサークルを拾いつつスケブを頼んで回ります。
買い物の方はまあ順調だったんですが、スケブはちょっとつまづき気味だったかなと言う感じ。
それでも11:45頃にはひとまず買い物とスケブをお願いできたので休憩。
休んでたら砲雷撃戦の隣でやってたYOUのオンリーのカタログ完売の報が。
YOUのオンリーはカタログ完売しても高い入場料取るので、後で行こうと思ってたけど止める事に。


休憩を終えたら全巡回開始。
チェックがそんなに入ってなかったのでこれで拾っていこうと言う算段です。
やはり12時台だと完売してるサークルはコピー本の所を除いてほとんどなく楽に買い物が出来ました。
12:45頃にはカタログ完売→入場フリーになりました。
スケブの2周目とかしたりしてましたが13:30頃には切り上げることに。
あとは待つだけの簡単なお仕事なので、プロジェクターの艦これプレイを見たり企画展示見たり。


最後のスケブを受け取ったあたりで時間も時間だったので閉会まで待つことに。
閉会のアイサツを聞いてからアフターイベントには参加せずに帰りました。