日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「チャレ!5」と「MGM2.04」に行ってきました。

今日は綿商会館で開催されたチャレ!5と、

(ジャンルは画像でわかって。)

板橋グリーンホールで開催された創作オンリーのMGM2.04に一般参加してきました。


本来はおとなしくしてようかなと思っていたんですが。
先だってのコミティアで買い逃したコピー本のサークルさん。
「再販はないですか?」と聞いたら「MGMで再販しますよー」とのことで。
じゃあ行くかと。
で、そんじゃ他にも即売会やってないかなぁと思っていたらチャレ!の存在を忘れていまして。
いっけね、じゃあやっぱ行くかと思った次第です。

当日のレポ。

さて、どっちから行こうかと考えてまして。
チェックしてみたら意外に買うところが豊富なチャレ!と実質再販コピー本を買うのみのMGM。
まあ秤にかけるにはいささか傾いてました。
てなわけで初動をチャレ!にした我輩は人形町駅へと向かうのであった。
実はちょっと出るのが遅れてしまってました。
このイベント、開場11:30なのに11時まで来るなとか言っててですね。
どういう列運用するのかなぁと形成の段階から見ておきたかったんですが無理そうだなぁと思ってました。


会場の綿商会館に着いたのは11:03くらいだったかな?
ちょうど列形成と言うか誘導が始まっていました。
一般列は外に形成しないで、カタログを買ったら1Fフロアに並べるかたち。

今日のイベント即売会で4-6Fの3フロア使うからここ含めて4フロア借りてるのかぁ。。。
スタッフは揃いのシャツ着てて気合が入ってるのが分かります。


・・・わかるんだけどさ。


しつこいくらいに「列を詰めてください」と言ってくる。
ホントにもうこれでもかってくらいに。
なんか外に列がはみ出ちゃいけないのかな?って思うくらいに本当にしつこい。
まあ、ジャンルがジャンルだし警戒してるんだろうなぁとは思うけど。


待機列は当たり前ですが立って待つ形に。
さてそんなキツキツな状況でカタログチェックしないといけないわけですが。
あ、我輩は事前にチェックして公開されてた配置図印刷マッピング済みですので問題なく。
一応、見逃しもあるかな程度にさらっとカタログ読みましたが。
なんか、カットが小さくねぇかこれ?ページ減らしてコスト削減なんかね?


時間は11:30の開場時間になりまして。
3分前に動かすよと言うアナウンスがあったんですが時間になっても動かず。
ちょっと待ったら列を動かすアナウンス合ったんだけど、開場の合図が何もない。。。
前回のチャレ!のときもアナウンスかけなかったなぁと思いながら移動開始です。
その際のアナウンスに、


「エレベーターを使わないでください」


とか言われて体は大きいけど体力が貧相な我輩は動揺を隠せません。
え!?なんで?今日ほかに何のイベントも被ってないじゃん?
これも会場からなんか言われてたのかなぁ・・・?


ともあれ移動開始。
階段をのしのし移動しまして。
4-6Fの各フロアの入場の分離は一般が勝手にする方式でスタッフの誘導とかはなし。
この件に関してスタッフからは何もアナウンスありませんでした。
まあ特に詰まったりのトラブルもなかったみたいだしいいのか。


我輩の初動は6Fから。
お目当てはスケブ。
MGMにも行くならスケブは控えるべきでは?と思うかもしれないですが、
今回でこのジャンルから撤退してしまうサークルさんが居るのでスケブを頼むならここしかねぇ!と言うわけで。
無事スケブが通ったので買い物しつつ他のサークルさんへもスケブ依頼とかしながら6→5→4Fの順に回ります。
特に列になるサークルに当たることもなく、通路が塞がると行ったこともなく、まったり風味でした。


あ、エレベーターですが。
下りはともかく、上りが真面目にしんどいので使ってしまったのですが怒られませんでした。
この辺なんだろうねとは思いましたが使えてありがたかった。


さて、ひとまず巡回が済んだ所でコンビニで軽くお昼食べつつ休憩です。
ここでひとつ問題が出てきてまして。
スケブを頼んだサークルさんのうちの1つが「閉会近くまでかかる」と言われてしまいまして。
大丈夫かなと思っていましたが、これを言われてしまうと動くに動けない。
MGMへの転戦は諦めかなぁと思ったわけですよ。


13:30くらいまで会場をぶらぶらし続けてたんですがいい加減見るものがなくなってですね。
閉会までかかるって言うサークルさん以外のスケブは引き取り済みだったので、
具体的にあとどのくらい時間がかかるのかを聞いてそれによってはお茶しに行こうと思ってったんですよ。
そんで聞きに行ったらですね。
「あ、出来てますよ。」
まーじーでー。んもー。んもー。
ともあれお礼を言って受け取ってチャレ!の全工程終了です。
これなら間に合う。行くよ!MGM!!


馬喰横山駅から板橋区役所前駅のルートを経由して、

板橋グリーンホールに到着しました。
迷うかなと不安でしたが何とか道は覚えてました。

と言うわけでMGMに入場です。


まずはお目当ての「Penny Lane」さんとこのコミティア109発行のコピー本再販を無事確保ー!!
これで完売とか帰ってしまってたとかだったら泣けてしまってたのでよかったわぁ。
それが済んだら後は全巡回モードです。
普段のチェックではあまり気にかけないサークルさんもこういうときはじっくり見て回ります。
と言っても賞味10分くらいで展示も含めて見終わりました。
ステージ上ではなにやら発表が行われておりまして、
ネットにつなごうとなんか四苦八苦してましたが見物はパスさせていただくことに。


帰りは大山駅から東上線で。
途中で止まったけど座れてたから問題なし。
お疲れ様でした。

買った本:チャレ!28冊+MGM3冊=31冊。

今回は写真は割愛。
チャレ!は夏コミ明けからまだ期間はそんなに開いていないので新刊はあんまないかなと思ってましたが意外とありました。
そもそも夏コミに参加していなかったサークルも居るのでこちらに標準を合わせてたって感じでしょうか?
MGMはもうちょい踏み込んで読めばよかったかなぁとは思いました。