日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「サンライズクリエイション2014」に行ってきました。


この看板だと「2」なんだけど「2014」とどっちが正しかったのだろう・・・?


祝日の本日も即売会にお出かけです。
お出かけといったら即売会のバンバンさんです。
いい加減他の用事で出かけろよと言われそうです。


それはさておき、本日行ってきましたのは、サンライズビルの2Fと4Fで開催されておりました、

サンライズクリエイション2014に行ってきました。


このイベントは、
魔法少女まどか☆マギカオンリーの「もう何も恐くない16」
ストライクウィッチーズオンリーの「戦場の乙女たち10」
艦隊これくしょん・陽炎型オンリーの「陽炎型、抜錨します!」
の3イベント合同イベントです。


イベント規模的にはもう恐が圧倒的にサークル数が多かったですね。
2フロアのうち1.5ホールは使ってましたから。
艦これがその次で、ストパンオンリーがちょっと寂しかったかなって感じでした。


この日は台風が来ててすごい不安なまま当日を迎えましたが、
結果だけ言えば小雨程度で済んだので大したことなくて本当に良かったと思っています。
前川たんイベント的には直撃した方がネタになって面白かったのでしょうが、
直撃されるとそもそも行けなくなるので・・・(雨風に弱い武蔵野線ユーザーなのです)。
サークルさんも欠席するだろうし良いことないですからね。
そんじゃレポを。

当日のレポート。

さて朝ですが。
実は超早く行こうかなと思ってたんですが、普段の時間にタイマーセットしてて普通に起きてしまいました。
なので普段通りに朝ごはん食べてからそそくさと出発しました。
家を出た段階では雨は降っていませんでしたが、流石に傘は折り畳みですが持って行きますよ。


で、実は調子が金曜あたりからあまりよろしくなくてですね。
とにかく咳が出るんですよ。
熱とか鼻水とかは無いのでまだいいんですが咳で体力をゴリゴリ削られていくのがつらい。。。
まあそれでも動けるのでマスク装備で出かけちゃったんですが。


さて、いつものよーに電車に揺られて人形町駅に着いて外に出ましたら雨がぱらついておりますよ。。。
せめて並んでる時間くらいは降ってて欲しくなかったなぁと思いながらてぷてぷ歩いていきまして、

到着しました!もう何も恐くないの会場に!!
惜しい!今日はここじゃない!!(惜しくない


冗談はさておき。
綿商会館を通り過ぎまして更にとぽとぽ歩いていきまして、

今回のサンクリの会場であるサンライズビルに到着しました。
着いた8:30頃には雨は一旦止んでくれて助かりました。


さてさて、先客はというと建物入り口前から伸びた列がおおよそ80から90人くらい割と適当に並んでました。
多分これ自主形成列だなぁと思いつつも、多分これこのまま列になるだろうなと思い並ぶことに。
しばらく待ってたらスタッフさんが来たみたいで列は一旦崩す形で集められ座らされます。
長い時間しゃがむのつらい・・・
まず、2Fと4Fどっち行きたいかとか聞いてきたけど、カタログ皆読んでねぇんだからわかんねぇよ!
と心の中でツッコミしたり。
どうも、この状態から肩叩きでカタログ販売列を形成するみたい。
なので肩を叩かれるのを待って列に並んだわけですが、位置的に最初に居たのとあんまり変わらない位置だなぁ。
まあいいかと思いつつカタログ販売を待ちます。


待ってる間にスタッフからアナウンスが。
今回は2Fと4Fが会場になるが、間の3Fでセミナーをやっているので極力静かにとのお達しが。
階段移動で3Fを通る際は話をしないように、4Fではドタバタしないようにってことですね。
でも、事前交渉とかで3Fと4Fを入れ替え出来なかったんですかねぇ?


あともう一つアナウンスが。
このサンライズビル、地下1Fに「はなの舞」って言う居酒屋が入ってるんですが、

これね。
ここが今日の即売会参加者、つまり2Fと4Fの利用者に限って開放しているとのこと。

こんな案内が出てました。
500円でフリードリンク食べ物持ち込み可で、利用者は即売会参加者に限られるので同人誌広げても全然OKと言う。
これはかなりいいなと思いましたね。


さて列は時折詰めろと言う指示が来て詰め詰めになりながらもカタログ販売を待ちます。
前の方では年齢確認してリストバンド巻くのをはじめたみたい。
と、思ってたら9:20頃にカタログ販売が始まりました。
カタログは建物に入って正面の受付っぽい所で売ってて、
それを買ったら横のロビースペースに並びなおすと言う形でした。
位置的にちょっと出にくい位置になって少々困ったなという感じに。


出来れば早々に列を離脱してカタログのマップをコンビニコピーに行きたかったんですが、
リストバンドがまだ自分の所に来ていないので列を抜けるわけにも行かず待つことに。
その間にスタッフから10:45までに戻ってきてね、それまでは座っててもいいよとか言うもんだから、
前から座りだしてすごい自分の居る位置が狭くなってバンバンぷんすかぷん。
さっさと列抜けたい・・・
そのリストバンドなんですがすごい手際が悪くてぜんぜん自分の所へやってこない。
ちょっとイライラしながらも10分ほど待ってやっと巻いてもらえたので列を抜けてコンビニへGO!です。


コンビニでコピーを済ませて外に出るとまた雨がぱらつき出してる・・・
戻った頃にはまた止んでましたが降ったり止んだりだなぁ。
まあとりあえずは事前チェック分のマッピング→カタログ読んで新たにチェック入れた分のマッピングです。
その後は知り合いさんと駄弁ったりしつつ時間を潰してました。


10:45近くになったので建物内へ戻ります。
この頃には受付ぽいところで売ってたカタログがなくなってたので2Fの会場入り口で買ってねとのことでした。
みんなが立ちはじめた頃合で列に戻って移動の準備です。
アナウンスで、右の階段が2Fへ行く人、左の階段が4Fへ行く人とのことで、1Fで別れるみたいです。
10:57くらいに移動が始まって我輩は2Fの方をのぼっていきます。


そしたらですね列はそのままスルスルと進んで2Fの会場内へと入っていってしまいます。
あれ?もう開場時間?とか思ってたらどうも先行入場させてるみたいで頒布開始はまだのようです。
我輩は初動の「ぐらすうぉーるがーでん」の前に。
そのまま一般列が入り切ったら開場なのかなと思ったら、
どうもまだ入場は続いているみたいですが主催の挨拶があって開場してしまいました。
なんだこれ?とか思いながらも買い物開始です。
新刊と委託のコピ本をつつがなく買った後はチェックサークルを端から攻略開始です。
チェックサークルはそんなに多くはなかったのでホイホイ買い物は進められました。
スケブも予定してたサークルさんに概ねお願いできたのでよしとしましょう。


15分ほどで2Fを攻略できたので4Fへ移動します。
階段オンリーなのかなと思ったらエレベーター使ってもいいよとのことなので無駄な体力消費を抑えます。
4Fもチェックサークルをさくっと回ってスケブを頼んで15分ほどで終了。


と言うわけで自分にしては早い30分ほどで休憩のために一旦1Fへ。
そこで知り合いさんに会ったので依頼品の引渡しをしたり転戦に赴くのを見送ったり。
外で一息ついたら会場に戻って全巡回をはじめます。
この段階で見落としがあって買い逃しが出てしまってて失敗したなぁと。


あとはスケブの引き取りとかしたり時限待ったりとかしてのんびりしてました。
知り合いさんと駄弁ってた13:21ごろにカタログ完売→フリー入場のアナウンスが。

時間的に見ても程よい完売タイミングじゃないかなと思います。
完売後フリー入場になるが好感が持てますね。
即売会でカタログもなしに入場料だけを取られるのは正直すんごいイヤなので。


会場内をぶらぶらしてたら転戦してた方が戻ってきてゴハンでもどうすか?とのことなので行くことに。
会場出てすぐの所にある中華屋でタンメンとチャーハンmgmg。
そんで、帰るなら車で近くまで送りますよとのことだったので甘えることに。
なのでスケブの回収をしに会場へ戻ることに。
ちょっと待つ形になりましたが引き取りも終わったので14:45くらいだったか撤収しました。

はなの舞」の休憩処としての利用について。

まず利用者ですが、終日かなりの人が利用しているのが見えました。
大盛況だったんでないかと思います。
サンライズビルの中や周辺は座る所がなく喫茶店なども割と歩かないとないので、
座れるスペースがあるというのはかなり有益だったんだではないかと思います。
会場内外での座り込みを減らすと言う効果もあったかと思います。
また公共のスペースでは同人誌を広げられませんがここでは読んでも仕分けをしてもOKと言うのは、
ハイパー同人野郎にとっては絶対的に嬉しい要素だったはずです。
フリードリンクつきで500円と言うのもそう考えればかなりリーズナブルなお値段です。
今回は時間的な都合で我輩は利用しませんでしたが、
今後もサンライズビルで即売会があって開放されるのならぜひ使ってみたいですね。

戦果報告:47冊。

時期的に夏コミからある程度空いたからでしょうが、新刊が多かったので割りと豊作です。
まどマギの地力すげぇなぁと改めて思いましたね。
夏コミよか買ってる気がする・・・
艦これの方もそこそこに新刊が出てましたね。こちらはちょっと買い控えた感じです。
ストパンはなんというか実質1サークルと言うか・・・