日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「サンシャインクリエイション65」に行ってきました。

本日は池袋・サンシャインシティで開催されました、

オールジャンル即売会のサンシャインクリエイション65に参加してまいりました。


なんかサンクリはナンバリングするのは今回で最後だそうで。
次回からサンクリ「2015Winter」のような「年代+季節」表記なるそうです。
ナンバリングだと時期が分かりにくいからとか聞いてますが、
個人的にはナンバリングの方が歴史が積み重ねられていく感じがしていいなぁと思うんですが。
ともかく、今回の「65」がナンバリングでの最後のサンクリとなりました。

当日の行動レポート。

前日夜はうっかり風呂に入らず寝てしまい、夜中に目覚めて慌てて入りました。
でも朝はいつもどーりの時間に起床して、ご飯を食べたら出陣という普段と変わらない感じでのスタートです。
東武東上線の乗り換えのとき、普段乗らない真ん中あたりにしたら空いてて座れました、ラッキー。


サンシャインに着いたのは7:45くらいですかね。
本日の初動はA1ホールなのでまずは最後尾に並びに行きます。
いつものようにてくてく横道に入ったところの小広場みたいな所に列があったので並びます。
んー、なんかずいぶん間隔広めで並べてるなぁ。
詰めるように言われてなかったみたいですごいスカスカになってる。
まあ、最近のサンクリは参加者そんなに多くないし平気なのかな?


後ろに人が並ぶのを待ってから列を抜けて散歩に出ます。
さて、ちょうどカタログ販売が始まると言った所で200人くらいの列が伸びてます。
それはいいんだけど、並べてる場所がいつもと違う。
カタログ販売所から横に伸ばしてるのが普段なんですが、今回は正面にそのまま伸ばしてる。
この位置って、小広場が埋まった後のA1ホール待機列の並べる場所になるはずなんで、
カタログ列が解消する前に小広場の方が埋まるけどいいのかな?と思いながらみてました。


トイレに行く途中で。

コインロッカーが使えないとな。
なんかあったのかな?と思いながらトイレへ行くも掃除中で。
しばらく待ってから再び行きまして戻った折、

こんなの見つけまして。
あー、コインロッカー使用禁止はこのコスプレフェスのせいかなと思ったり。
トイレから戻った頃にはカタログ列は解消してましたね。
で、A1列はというとそのカタログ列があったと思しき場所の後ろの方から並べてました。
前に動かせばいいのにとか思ったけどしてませんでしたね。


ぼんやりしてますと、先日の板橋アイマスオンリーをお願いしてた方とばったり。
ありがたくブツを受け取りまして。
本日は犬のように働きますぜと手を擦りながら平身低頭でございます。
お別れした後は別の方と会いまして。
しばらく雑談した後また別れて、あとはぶらぶら一人で過ごしていました。


時間は11時になりまして開場でございます。

まずはA1ホール!!
本日は先の板橋の恩を少しでも返すために、A1の頼まれものを最優先で確保に向かいます!
ルート上、最初は「Cior」からだったのですが、荷物はあるが人が居ない!遅刻!!
なのでスルーして初動は「行脚堂」から!思ったより列は伸びておらず割と楽にゲット!
そしてお隣サークルに委託の「しゅべすた」の新刊を華麗に確保!
そのまま外周を突き進んで「ぺったか」のコピー本を確保してひとまず買えるところは買った!!
てなわけで自分のA1買い物へと移ります。
事前チェックそのものがそんなに付いてなかったので割とスイスイ買い物できました。
もちろんスケブもお願いできる所には頼んでみました。


大体15分ほどでA1ホールを終えてA2ホールに移動です。

まずは外周です。
真っ先に「みりおんばんく」を覗きましたが、列がずいぶん伸びてたので後回しに。
そのまま進んで外周の列のそんな伸びてない所だけをまずは確保に向かいます。
そのあと島チェックサークルを流しながら改めて並んだりして拾っていきます。


そしてBホールへ。

ここはあんまりチェックついてないのと外周に列がなかったこともあって割とあっさり終了しました。
列がないって言うかデジラバとかは最初から切ってたので並んでませんってだけですはい。


ちょうど1時間ってところでまずはチェック分の買い物が終わったので休憩です。
本日なんですが確保してる予算が少なめなのでこの段階で結構ピンチ気味に。
全巡回するかどうか考えておりましたら、知り合いさんとお会いしたのでそのまま雑談に。
この段階でもう全巡回は割とどうでもよくなってましたね。


12:40くらいになって。
そー言えば朝いなくて12時くらいに遅刻告知出してた「Cior」はそろそろ来てるかな?
と言う所で様子を見に行きますとちょうど来てたみたいで列が伸びておりまして。
すかさず並んだ所で頼んだ人も来たのでそのまま交代ざまに依頼のA1戦果を引き渡しておきます。
じゃあ全巡回するかとぶらぶら開始です。
買い物する気は既にあんまりなかったのですが、せっかくだからと割とのんびり回りました。
落書きコーナーとかも見たりしてました。


全巡回が終わったら再び休憩です。
スケブの受け取り指定時間で15時ってのがあったのでのんびりしてる次第です。
ふとそこらを見ますとコスプレ姿の人がちらほらと。
ハロウィンコスプレフェスだからそのテーマに沿ったものかなぁと思ってましたらそうでもなく。
サンクリに居ても違和感ない2次コスしてる方ばっかでした。


さて15時になったところでスケブを受け取って終了、なんですが。
さっきのコスプレ、街の方にはうじゃうじゃ居るのかと思うとちょっと動く気がしなくてですね。
せっかくだからと会場内をぶらぶらしてました。


そーいや。A1ホールなんですが今回プチオンリーとして、

こんなのが。

らくがきコーナーもありました。イラスト沢山でした。
あともう一つ、

こんなのも。

こっちにもらくがきコーナーがありました。


らくがきコーナーと言えばサンクリ本来の方ですが閉会間際まで見て回ってました。
そんな中で、

これはひどい
そして、この日のらくがきコーナー大賞は・・・

問答無用でこれでしょう。
言うまでもないですが、描いたのは「みりおんばんく」の瀬之本久史さんです。
らくがきコーナーでフルカラー・・・しかもこのクオリティ・・・すげぇぜ(ごくり
あとネタ方面だと、

八卦メシ!!!
よく描ききったという感じですね。


さてそんなこんなで時間は15:30で閉会時間に。
アナウンスが聞こえなかったですが実際には2分遅れて拍手が来ました。
このあと、色紙抽選会やら反省会やらあったのですがそこまでは付き合わないと言うことで撤収しました。

あ、忘れずにサンクリニュース回収してかなきゃ。
帰りにサンシャイン出たらコスプレの人がやっぱすんげぇ居た。
会場横の公園にもうじゃうじゃ居ました。
ただ、町の方まで行くと見なかったので、フェスやってる場所が違ったのかなと。

感想的な何か。

今回は3ホール開催ではありましたが、普段A23で使うホールがA2だけとちょっと寂しい3ホール体制でした。
まあ3ホールに出来たのも、艦これ効果がまだ残っていたのと、ラブライブのプチオンリーの効果かなと。
時期的にもっと集まってもいいと思うのですが、やはりサンクリにサークルが集まらなくなっているんでしょうかね。


企画面ではプチオンリーが2つありましたね。
おむつっ娘オンリーとラブライブ!オンリーの2つです。
どっちも専用サイトを作ったり開催記念誌を出したりらくがきコーナーがあったりとかなり頑張ってた印象を受けます。
特にラブライブ!の方は演奏会イベントをやってまして。
我輩はその頃ぼんやり休んでてて行かなかったと言う醜態をさらしておりました。
伝聞の限りでは素晴らしい演奏会だったそうで。
聞けなかったのが悔しい・・・っ!!
さて、プチオンリーは今後も続くみたいで、

次回のサンクリではこの2オンリーがあるようです。


あと色紙抽選なんてのいつの間にか始めてたんですね。
サークルさんが色紙展示してたり描いてたりしてる光景が結構見受けられました。
この辺はオンリー即売会に近づいてきてる感じがしましたね。

戦果報告:50冊。

あと、11/3の卸商のホワルバオンリーのカタログを。
11/24の秋季例大祭と話題のコミックNEXTのカタログは予算と相談してパスしました。
多分蒲田のリリマジ&僕ラブに行って転戦しないだろうし。


今回は全巡回などのチェック外で買った本はあんまりないです。
さっきも書きましたが今回のサンクリは予算繰りがかなり厳しくて結構ギリギリでした。
余裕があれば買ってたサークルは結構あるので、もったいなかったなぁと思いつつも仕方ないのです。
11月もかなり使う予定なのでここは厳しく財布の紐を締めなければ。