日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

綿商会館の即売会と「SDF×SIXTEEN SPECIAL」に行ってきました。

本日から即売会3連戦でっす!
しかも日曜遠征するから帰りません!!
そんな中、初日に向かいましたのは以下の即売会です!!!


まずは綿商会館・5Fで行われた即売会。

ラブライブ!矢澤にこオンリーの「宇宙一センターYAZAWA」
ラブライブ!星空凛オンリーの「にゃん♪にゃん♪にゃ〜ん♪」

ガールフレンド(仮)オンリーの「ケンサク!ケンサク!」
・サーカス・ラクリマ・姉妹ブランドオンリーの「桜の奇跡17」
・ギャルゲーオンリーの「ギャルゲーフェスタ2014」
です。


そして、そこから転戦しましたのは秋葉原
カフェ&バーのSIXTEENというお店の中で行われた特殊な即売会の「SDF×SIXTEEN SPECIAL」です。
この即売会は11/1〜2の間をかけて以下のスケジュールで行われた即売会です。

<11/1開催分>
・艦これ、白露型オンリー「白露型(ぼくたち)に興味があるの?」11:00〜13:00
・艦これ、第六駆逐オンリー「しれいかん、集合なのです」14:00〜16:00
・艦これ、初雪オンリー「うむ、いきます。」17:00〜19:00
・艦これ、深海棲艦オンリー「海底楽園」20:00〜22:00<11/2開催分>
・酒と酒のつまみオンリー「酒っと」0:30〜4:30
・おしっ娘オンリー「しーむす10」11:00〜13:00
・ブラック・ブレットオンリー「東京エリア外周区」14:00〜16:00
・NEWGAME!オンリー「今日もイベントがんばるぞい!」:17:00〜19:00


こんな感じの過密スケジュールで、本気で頭悪いなと思いましたね(褒めてます。
我輩は1日目の深海オンリーの途中まで参加して夜行バスの時間になったので離脱しましたが、
この2日間のイベント全てに参加した猛者も居るのですげぇなぁと思ったり。
それでは、1日目の深海オンリー離脱までの間のレポートの方を書いていきまっしょい。

当日の行動レポ:綿商編。

朝。最近の流れでいつもどーりの時間に起きて、いつもどーりに朝ご飯食べて、準備して出かけました。
正直な話、このタイミングで出るとかなり早く着いてしまうんですがまあいいかと思ってました。
予報では曇りのち雨なんですが、家を出た時点でぱらついてましたね。
駅までは傘を差さずに行けましたが現地はどうなんだろうなぁと気持ち不安になりつつ向かいます。



人形町駅着いたらおなじくパラつく程度でそんなに雨降ってなくて良かった。
会場の綿商会館に着いたのは9:09くらいとやっぱり早かった。
同じく一般ぽい人が2人くらい居たけど列はまだ作ってない感じでしたので待つことに。
しばらく待ってるとポツポツ人が来てなんとなく的な列になっていきました。


(ここでお詫び)
 実は本日の即売会は9:30まで来ないでねって告知が出てたんですね。
 一応サイトを何日か前に事前に確認してたんですがどうも見落としてたみたいで。
 真面目に来た人には申し訳ない感じに・・・


スタッフが降りてきたのは9:35くらいかな?
なしくずしに作ってた列を正式列に確定させるか、はたまた肩叩き再形成かと思ってたら。
スタッフ「エレベーターで5Fにあげてそこに並べます」とのこと。
なのでその段階で居た人たちはエレベーターで5Fに上がりまして、廊下部分に並びなおし。
列そのものは外で待ってた順に並べてくれました。
その後スタッフから「開場5分前までに戻ってきてね」とアナウンス。
カタログ販売はその後ありまして。
まあサークル数少ないから事前チェックとあんまり変わらなかったのでマッピングしてすぐ終了です。
あとはまあのんびり待ってました。


さて、待機列なんですが開場前に気持ち面白いことに。
廊下部分に並べてたのが埋まったので、その後の列は階段に並べてたんですが、
この日は他のフロアで催しがあるのでそのフロアまで列が伸びるとまずいことになってるみたいで。
しばらくは階段で何とかしてた列ですが開場が近づいたあたりでかなり圧縮かけてたみたいです。
そして開場10分前あたりになって。
まず、自分の居た列が1列で並べてたんですが2列に再形成します。
5分前まで動かさないとか言うのはすっぱり忘れられてた模様。
で、面白いのがこの後。
階段に居た列を何でかしらないけど無理やりエレベーターホール前に並べだしました。
結果として、エレベーター前を塞ぐ感じになりかなり危うい感じに。
なんかあったのだろうかと思ってましたがなんなんでしょうね?


さて11:00になったので開場。
主催あいさつが気持ち長引いて実際には5分くらい遅れての開場となりました。
初動はラブライブ!にこオンリーの「CURL UP」からです!
スケブ受けるかもと言ってたのでまずはここからだったのですが・・・
すんげぇタイミングが悪いと言いますか。
前に居たのがスケブ男でして。
流れるようにいつもの無理難題を押し付けていってですね。
サークルさんも開場後の混雑で断る余裕もなく引き受ける形になってしまってました。
その後で自分もスケブ頼んだのですがなんか本当に申し訳ない感じに。。。


その後はとりあえずラブライブ!オンリーの買い物を進めて、そのあと残りのオンリーを見る感じです。
まあ規模がそんなに大きくないので10分ほどでひとまずは買い物終了です。
スケブはまあなんと言うかスケブ男が荒ぶっててですね。
他にもスケブと言うか色紙とか頼む人が結構必死になっててですね。
頼むのがなんとなく・・・という感じになってしまってあまり頼めませんでした。


しばらく会場をぶらぶらしてましたがやることなくなったので1Fへ休憩に。
そしたら雨降ってるじゃないですか、やだー!!
秋葉原転戦がめんどくさいなぁ・・・


そこから更にもうちょっと待ってましたら、秋葉原の白露型を片付けた知り合いさんが転戦してきまして。
頼まれものを渡したり、頼んだものを引き取ったり。
知り合いさんが会場を一回りし終わった所でお昼行きますか!ということで雨の中昼食へ。
食後は撤収される知り合いさんを見送って綿商会館に戻ります。


そろそろスケブ終わってるかなーと回収に向かったのですが。
1サークルさんがものっそい丁寧に描いてる真っ最中でして・・・
うっかり聞きに行って途中で切り上げさせてはまずいと完成まで待つことに。
結局かなり時間をかけて描いてくれまして、完成したのを受け取ったのが13:30ごろに。
既に秋葉原の白露型オンリーは終わってて、次の第六駆逐オンリーに間に合うかと言う時間・・・
慌てて綿商会館を後にして秋葉原へと向かうバンバンでした。

綿商の戦果報告:7冊。

うん、少ない。
だってサークルがそもそも居ないんだもん。
正直ラブライブ!のオンリーでこれは少ないかなぁと言うのが正直な所です。
この状況でやる気失わずに新刊出してくれたたサークルはすごいとしか。
他はまあねという感じ。

当日の感想:綿商編。

あるスタッフさんについて。
列誘導からカタログの販売&案内してたスタッフさんなんですが、ちょっとスタッフ業務がおろそかになってたなぁと。
5Fではカタログ買ってから列に並ぶんですが、知り合いの一般さんとずっと駄弁ってたので来た一般をたまに見逃してまして。
エレベーターで上がってきたものの何のアナウンスもないので困ってる一般をちょいちょい見ました。
案内はしっかりねと思ってしまいました。


スケブ男くん。
クリアファイルですが今日初めて黄色のやつを見ました。
彼は一体何冊のクリアファイルを持って来てるんでしょうかね?
あと、彼は何でか知りませんがどんな髪型のキャラでも髪を下ろした状態を指定してくるんですが、
髪型指定を断られるのを学習したのか、わざわざ何処からか拾ってきた、キャラが髪を下ろしているイラストを用意してました。
それを指差して「こんな髪型で」と指定してきてましたね。
まあそれだけでもアレですが、服装をアリスにしろとか目を青くしろとか言うので大概なんですが。
12:30過ぎくらいに出来上がったのを受け取ったのか会場を離れていきました。
朝に「このあと早稲田大学に行くんですよー^^」とか言ってたのですが行ったのでしょうかね?

当日の行動レポ:秋葉原編。

さて移動ですが。
雨の中秋葉原まで歩くのがめんどくさいのと、真面目に時間がなかったので人形町駅まで戻って電車に乗ります。
秋葉原駅に着いたのが13:50と既に次の第六駆逐オンリー開始の10分前。
間に合うのかと焦りつつも会場のSIXTEENへと向かいます。




会場に着いたのが13:59と1分前でした。

本日2番目のオンリー、第六駆逐オンリーです。
即売会場が3Fでカフェが2Fなんですが入場は1Fで受付します。


入場システムが特殊でして。
まず、入場料の500円を支払います。
するとサークルカットの載ったプリントと共に、

こんな飲食チケットを兼ねた入場チケットをもらいます。
この飲食チケットは2Fでやってるカフェで使うことが出来るんで、飲み食いするなら実質入場料はタダという寸法です。
ただ、気をつけないといけないのはこのチケットが入場証を兼ねていること。
このチケットがあれば即売会を自由に出入りできますが、飲食で使ってしまうと当然なくなるので即売会に入れなくなります。
その場合、どうしてもまた即売会に入りたかったら改めて500円払ってチケットを買う、と言うという形になります。
そこさえ気をつければいいわけです。


さて既に入場が始まろうとしておりまして。
前には多分20人くらいが居たんじゃないかなと思います。
時間になったので階段を上がって会場の3Fへ入場していきます。
サークルはそんなに多くないですがやはり広くない会場なのであっという間に人でごった返す感じに。
スケブとか頼めないかなぁとか思っていましたが先に並んでた人であっという間に埋まってて諦めモードです。
まあ、流石に1分前に来たんじゃねぇ。。。
とりあえずざっと見終わったあたりで、今日明日と全部のイベントに参加するという猛者の知り合いさんが居たのでごあいさつ。
即売会を見終わったところで2Fのカフェにでも行きましょうかと移動することに。


2Fですが、1回前の段階では凄い混んでたとのことで入れるか不安でしたが何とか入店できました。
店員の女性が皆さん深海棲艦の姿でお出迎えしてくれました。



メニューは艦これのキャラ名を冠したものになってました。
まあ、普段のメニューに艦娘の名前付けただけってのもありますがそこはご愛嬌。

ともあれ、夕立カシスオレンジでカンパーイ!!(昼間から酒を飲む屑
一応特別メニューもありまして。



我輩はお昼は済ませていたので、深海メニューからデザートの「ヲ・・ヲヲ・・・」を注文です。
あっという間に目の部分?が溶けてえらいことになってました。
そのご即売会の方げはもう行かずに、カフェで時間一杯までずっと飲んでました。
2Fさいこー!!(屑


さて、16時になりまして店を出て。
次のオンリーまでの間知り合いさんとは別れて秋葉原をぶらつくことに。
久しぶりに中古同人を漁ったりとかして時間を潰してました。


そんなわけで16:45(待機列作る時間)になりまして。

初雪オンリーですよ。
前には数人が既に来ておりまして、ちょうど目の前がさっきの知り合いさんなので駄弁りつつ開場を待ちます。


17時になりまして初雪オンリー開場です。
さっきの第六駆逐オンリーに比べたらサークル数が更に少ないのであっという間に見終わります。
早めに並んだのが幸いしてスケブもお願いできました、やったね!


さて、そゆことでやること済んだし早速カフェに行きますか!と思って2Fに行ったらですね。


なんか17:40からだとかで入れませんで。
実はこのポスターだと19:40からになってて慌てて修正テープが貼られてました。
そんなわけでお店の外で時間まで知り合いさんと駄弁りつつ待ちます。


そろそろ時間かなと2Fへ行きますと17:50からに変わってた。
じゃあ即売会の方へと再び覗きに行きまして。
スケブも既に出来上がっていたのでありがたく受け取って改めてこっちは終了です。
あとはカフェが開くまで2F前で待機してました。


時間になった所で改めて入店でございます。
さっきお酒をカパカパいってしまったので、今回はソフトドリンクで様子見です。
なんかラストオーダーが18:20とすげぇ短くてですね。
でも、この後の深海オンリーで頼むにはちょっと危ない気もしたので晩御飯をここで済ませることに。

大和のオムライスとで悩んで選んだのは武蔵さんの皿うどんでございます。
なんかスタッフの評判が良かったそうな。
ともかくmgmg。
しばらく過ごしておりましたら、なんか羅針盤くじしませんか?と。
よし!やるか!!とチャレンジした結果・・・

成原とんみさんイラストの長門コースターが当たりました、やったぜ!


時間になったのでお店を出ることに。
その際に気になってたイラストをパシャり。

・・・んーと、これ「ゆかい絵本」のすえさんだよね・・・?
会場内を見たことある人が歩いてるなぁと思ってたけど多分そうだと思う。


さて、お店を出まして。
また秋葉原徘徊してもよかったのですが体力温存をしておきたかったので、

喫茶店でお茶してました。
お酒のせいか頭痛くなってきたなぁ・・・


そして19:45になってまたまた会場へ。

深海オンリーです。

今度もかなり前の方で待ってました。
なんか待ってる間に当日参加組と思われるサークルさんがちらほら来てまして。
もしかして以外にこのオンリーサークル多いの?とか思いつつ待ってました。


20時になりまして深海オンリー開場です。
このオンリーから会場の入れ替えがありまして。
即売会場が2Fになって3Fをバーとして開放すると言う形になります。
中に入るとやっぱり当日参加してる追加サークルがいくつか居ました。
振る舞い酒をしてるサークルもあったりして夜の即売会な感じになってました。
我輩はひとしきり見終わったら知り合いさんと一緒に3Fのバーへ。

夕張(メロンのお酒)を頂いたり。うまー!!


バーで少し休んだ後はそろそろ夜行バスの時間が近づいてきていたので知り合いさんとお別れして店を後に。
我輩はこのイベントはここまでです。
さあ、金沢アイマスオンリーに行きますよ!!!

秋葉原の戦果報告:0冊。

うん、何も買ってないです。ペーパーは何枚か貰いました。
正直新刊があるとは思わなかったし。
場を楽しむイベントと割り切ってたので。

当日の感想:秋葉原編。

毎回思うんですが、
SDFは採算度外視した頭のおかしいイベントをやりますよね(超褒めてる。
入場チケットがそのまま飲食チケットになるというのは面白い試みだったと思います。
結構カフェやバーに行くお客さんも居て盛況だったんじゃないでしょうか?
即売会はまあこの開催形態でよく集まったもんだと言う所なので数については不問と言う所で。
サークルさんにも飲酒を奨めていたりして、この段階で既に飲み会でしたが。
深夜の酒っととか2日目のイベントにはいけなかったのは残念ですが、そっちも盛況だったようで。
またこんなことやるんだったら付き合いたいですね。