日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「ぷにケット30」と「第7回近しき親交のための同人誌好事会」に行ってきました。

さて、まずはこの日と言うか、9日からさかのぼること数日前。
同じ9日に開催予定だった艦これオンリー「浦賀船渠ノ航跡」の突然の中止の知らせが飛び込んできました。
色んな憶測が飛び交う中、同日開催だった他の即売会が救済措置を行うと言う素早い反応を見せました。
突発で「衣笠だけど浦賀の会」と言う艦これオンリーも開催され盛況であったと聞きます。
大体の浦賀参加予定のサークルさんはいずれかの救済即売会に参加したのではないかなと思います。
また、当日には浦賀の会場で中止についての説明会もあり、何人かの知り合いが出向いて話を聞いたそうです。
このへんはまとめが色々出てるので割愛しますです。


まあ、それはそれとして我輩はというと。


「そんなことより幼女の本をだね・・・」(どうしようもない屑発言


と言うわけで行ってきましたのはいつもの蒲田。

大田区産業プラザの1Fで開催されたどれみ中心ぷに系オンリーの「ぷにケット30」と、

2Fで開催されたホライゾン中心川上作品オンリーの「第7回近しき親交のための同人誌好事会」でございます。


ぷにケットは今回で30回(15周年)と記念開催です。
その割にはサークル数的にあんまり振るわない感じでしたが、その分浦賀の救済措置が楽に出来たのはあるかと思います。
カタログ読んでた限りでは、記念的なものが何も無くて寂しいなぁと思っておりましたが、
アフターイベントが特別仕様になっており4Fで乾杯なんぞしたりライブしたりしてました。
あと、プチオンリーが妙に多かったのも記念的な要素だったんですね。
我輩も30回記念にちなんでちょっとしたことを試したりしましたがいやはや大変でした。
とりあえずレポを。

当日の行動レポ。


本日は知り合いのサークルさんにお声がけを頂きましてサークル入場です。
サークル入場時間の9:30ちょっと前に会場に着きまして知り合いさんが到着するのを待ちます。
程なくサークル入場が始まり、そのちょっと後に知り合いさんも到着して入場です。


さて、浦賀艦これオンリー救済サークルは何処に並べてるのかなと思いましたが、
会場奥の空いてるスペースの横壁面に並べてありました。
修正配置図の配布はなかったと思います(サークル入場なので一般に配ってたかもしれないけど。
貼りだされてた配置図の写真撮ればよかったな。。。


とりあえずはサークルさんの準備のお手伝い。
チラシを片付けた後は新刊コピー本を折り折りしたり。
それが済んだら他のサークルさんへ挨拶回りしたり会場をぶらついたりして時間を潰してました。
あとは知り合いさんの頼まれ物の確認したりしてたらそろそろいい時間に。


開場は11時をちょっと回ったあたり。
初動は「シチテンバットウ」から!ここの園児本は外せませんぜ旦那!!
おまけコピー本共々無事に買った後は一歩横へスライドして「テンタイ→カンソク」でスタノスカちゃん本を購入しまして。
さあ、会場を買いまわるぞう!とチェックサークルを買い進めていきました。
買い物そのものは割かし順調に進みましたかね。


さて、気が付いたら12時になってしまっている!
いっけね!2Fの川上オンリー行かなきゃ!!と言う事でまずはカタログを買いに2Fへ。
入り口でカタログと入場券を買って列は外ですかと聞くと「もう中に入ってます」とのことで早速会場内へ。
確かに一般が既にあちこちに並んでいるけど開場してるふいんきなぜか変換できない)ではない・・・
どうやら先行入場方式を取っているようです。


程なくして川上オンリーが開場しました。
我輩はカタログを事前に買っておらず、配置を確認してる余裕がなかったのでとりあえず近くから全巡回モードです。
とりあえず最大目標の、

ツキノワin胸ポケットが手に入ったので満足です。
あとは行脚堂とかが割りと楽に買えたのがちょっとびっくりでした。
最大手はご本家除けばABLISSあたりだったかなと思います。


再び1Fのぷにケへ戻りまして。
まだ実はやることが残っているので全巡回モードになりつつその時を待ちます。
結果からいけば待ってたところが駄目で他で助かった形になりました。
なんかぼやかしすぎな気もするけど、この辺は11/23のコミティア110で発行のペーパーにて!(宣伝乙


時間は14時。
おなじみゴッドシグマタイムです。
ぷにケは年齢層が高いからか拍手の音も大きかった(笑
さてあとは閉会までのんびりぶらぶらです。


15時になりまして閉会のアナウンス。
お茶して時間を潰して、15:30からのアフター色紙抽選会に参加しました。
代表の挨拶が最初にあったのは珍しかったような。
全部で色紙は144枚だそうでしたが、今回は色紙があたりました!やったね!!
抽選会は17:20くらいに終わりまして。
第2部の4Fでやるアフターの人は残ってねーとアナウンスがあったので残ることに。
程なく酒飲む人用の年齢確認と列形成がありまして。
しばし待った後1列でぞろぞろと4Fの会場へ。
ここ来るの随分久しぶりだなぁ。
18時になった所で乾杯しまして、その後ライブがあったんですが。
調子に乗って酒を飲んだらぐでんぐでんになってしまいまして。。。
ライブはそれなりに楽しく聴けましたが飛んだり跳ねたり叫んだりはとても出来ず。
これはこの後あるジャンケン大会でスクワットなんかできねぇなと判断。

ライブが終了した所で区切りをつけて撤収しました。

戦果報告:91冊。

ぷにケが70冊で近親が21冊です。
いやはや今回は買いすぎましたね。
それだけ新刊があったと言うことなんですが。
ただまあ、時限に関してはほとんど買えてませんです。
理由はまあスケブのせいなんですけど、ちょっと意識がそっちに向きすぎてたなぁと。
知り合いの買い物ミスったりとかしてるので申し訳なく。