日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア110&コミティアX4」にサークル参加してきました。

本日はでかいイベントがありましたよ、そこ行くお兄さんっ!
場所は東京ビッグサイト・東456ホール!
創作オンリー即売会の「コミティア110」です!!
そして今回は併催として、お座敷&展示中心イベントの「コミティアX4」も開催されました!


今回のコミティア110で30周年記念開催だそうです。
凄いですねぇ30年、最初のときなんておじさんの我輩でも流石に小学生でしたよ。。。
我輩はコミティア27からの参加ですが、それでも20年ほどコミティアに付き合っているわけで。
これからも末永くお付き合いしていきたいものです。


さて、カタログであるティアズマガジンもおめでたい仕様になっております。

双見酔氏による超酷い漫画で!(褒め言葉
祝!コミティアちゃん復活っっっ!!!


そんな今回、おめでたい開催に一般で行くなんてもったいないと前回に引き続きサークル参加してまいりました。
もちろん買い専として買い物もスケブも大いに荒ぶってまいりましたとも!
と言うわけでレポートの方を。

当日の行動レポ。

朝です。
前日の設営の疲れはそれほど残っておらず、そこそこの体調です。
朝ご飯を食べたら早速出発です。
今回荷物を全部前日搬入してるので凄い身軽で楽チンでした。


会場に着いたのは売り子さんとの待ち合わせの8:30ちょっと前。

今日もよろしく!


さて、本日実は気になる別イベントが。

豆腐。
なんか思った以上に規模の大きいイベントみたいで。
豆腐料理も食えるみたいで、豆腐好きとしてはぜひ行きたかったんですが・・・
流石にコミティアほっぽって行くわけにもいかないので泣く泣く断念です。


さて、既に来ていた売り子さんと合流しまして会場入り口へ。

サークル入場待ちの列があったのでそれが捌けてから我輩たちも入場しました。
途中で宅配搬入しておいた既刊のダンボールを拾ってから、


そんなわけで自分のスペースです。


前日の設営の段階で気付いてたんですが、椅子の数を1で申し込んでたんですがなぜか2になってまして。
追加で買うつもりだったのでラッキーと思ってたんですが。
着いてみたら1こに減ってて、アナウンスでミスがありましたとあったので直したんだなと。
なので改めて追加椅子をもらいに行きました。


さて、いざサークル設営です!

設営完了!今回はこんな感じです!!
何とかかんとかペラペラなコピー本ながらも新刊も用意しました。
また委託やチラシも預かっており、なかなか賑やかな感じになりました。


今回はペーパーラリー企画がありまして。
我輩も文章系サークルのクセにペーパーをご用意しました。
なので貼り出しスペースに。

こんなの。華がないですね。。。
戻ったら見本誌回収来てたみたいで売り子さんが対応してくれてた。


あとは記念品の販売始まってないかなぁと様子見に。
そしたらもう始まってたので買ってきました。

スペースに飾ったり。
ちなみに手前にあるポケットティッシュは先のペーパー企画の記念品です。


さて、しばらくはスペースで駄弁ってました。
その間に挨拶に来ていただいた方ともお話したりとか。
他の知り合いサークルさんへ挨拶回りとかもして時間はそろそろいい時間です。
なので我輩も戦闘準備をして、売り子さんにスペースを任せて出陣です。


初動のお目当てのサークルさんに向かう途中、なんかトランペット持った人たちが並んでる。
なんかリハーサル的なことをしてて、え?開場で吹くの!?と思いつつ。
さて、お目当ての初動サークルさんなんですが、無人。
ギリッギリまで待ったんですが帰ってくる気配なし。
大慌てで初動変更する羽目に。
マップ見て仕方なく経路変更を考えながら別のサークルさんへ向かいました。


さあ、時間は11時!!開場です!!!
やっぱし先の予想どーり、高らかにファンファーレが響きました。
と言うわけでいざ開戦です!!
まずは急遽変更した東5ホールのサークルさんからです。
つつがなく買い物を済ませた後、スケブも問題なく頼めまして。
そこから慌てて変更したルートで東5ホールの買い物を進めていきます。


およそ30分程で紙袋が一杯なので一旦自スペースへピットインです。
素早く次の紙袋と入れ替えを行い、補給を行ったら再び戦場へ出向きます。
その後もガンガン買い進めていきまして優先チェックとスケブを大体1時間ほどで終わらせます。
タイムとしては予定してたものとほぼずれていないので上々です。
今回は是が非でも描いて頂きたかった方にスケブが通って凄い気分がよかとです。
引き続き後回しチェックの買い物を進めていきます。
それはもう、ただひたすらに会場内をうろうろ買い物してました。
ティアマガ完売→入場フリーになったのは14:54くらいですかね。


さて、クライマックスはこれから。
閉会間際、買い物も区切りをつけて、スケブもひとしきり引き取り終わって。
荷物整理しつつ手持ちのスケブの数を数えていたら、
1 冊 足 り な い 。
ちゃんとマップにチェックしてるので漏れなんかないはず!?
でも足りない・・・
チェックし忘れてるとしか思えない。。。
もう血の気が引きましたよ。
幸いすぐに思い出せてギリギリで慌てて引き取りに行きました。。。
サークルさんには申し訳なく。


と言う事ですべてが済んだので片付け始めます。
時間は16時。
蛍の光の生演奏が流れて閉会のアナウンスと共に拍手が沸き起こりました。
我々は片付けが済んだら荷物を宅配で送って撤収しました。
お疲れ様でした!!

今回の記念品です。


まずはこれ。

きみぴこ人形。
知らない人向けに説明すると、http://kimipiko.jp/こちら参照。
可愛い!!
もっといっぱい買っておけばよかったかも!?


続いてこれ。

一番の怪グッズ、コミティアちゃんヨーヨーです!
縁日で見る水風船ヨーヨータイプのアレです。
コミティアちゃんてなあに?って言うと、

こんな。
ちなみにコレ、

光ります!!
もっといっぱい買っておけば(略


あと、あんまりお酒飲まないんですが、

日本酒のセットです。
まあ、ちびちび呑むことにしますです。


ちなみに記念品買うと、

こんな袋もらえました。


あと記念品販売所で売ってなくて一瞬どこか迷ったのが、

コミティアに行ってきましたドラ焼き。
美味し。


全部1個ずつしか買わなかったのはもったいなかったかなと。

コミティアX4について。


実は全く見ておりません。
買い物とスケブで大変で全く時間を割くことが出来ませんでした。
凄いもったいない。
他の参加者のレポに期待したい所です。

戦果報告:124冊。

いや、買った買った。
今回は記念開催だし、リミッターはずしちゃいます?的なノリで買い漁りました。
大体は問題なく買えたんですが、
外周サークルの一部や人気どころのコピー本などが買えなかったり。
この辺は仕方ないかなというところです。

サークルの報告。

今回の新刊「スケブ狂の詩おつまみ2014秋」ですが、
前回の参加の手応えから考えたら絶対余る数を刷ったのですが、ほとんどを頒布することが出来ました。
買いに来てくれた皆さんありがとうございました。
次回2月のコミティアは一応参加の方向で検討しています。
流石に冬コミ明けなので新刊は厳しいかもですがなんか用意できればと思っています。
それよりまず冬コミの原稿書かなきゃ・・・