読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

コミックマーケット87(3日目)にサークル参加してきたよ。

さあコミケ87も最終日!
この日は買う方だけでなくサークル参加もして参りました。
天気も回復して元気に歩き回りましたよ!

当日の行動レポ。

本日はしっかり睡眠が取れました。
ちょい遅くなりましたが準備万端でいざ出発です。
本日の移動経路は東所沢→南浦和→新橋→国際展示場正門のルート。
新橋にスケブを預けてるのでこのルートになりました。
今回はいつも帰りの荷物発送で苦しむのでカートを持っての出陣です。


ビッグサイトに着いたのは7時チョイ前。

とりあえずコンビニでゴハンをモグモグしたりしてからサークル入場です。
本日は売り子さんに既にチケットを渡してあったので現地集合と言う事で一人でスペースへ。


スペースへ着くとご近所の群咲さんが既に来ていて準備中なのでご挨拶。
さて、我輩も準備しますかね。

準備完了!
さて、売り子さんも来たし挨拶回りしたかったんですが、ちょっと不安があってスペースに居ました。
今回、配置が外シャッター前の大通りなんですよ。
知ってる人は知ってると思いますが、開場前にここに何故か人が一杯来て列になるんですよ。
しかもシャッター寄りに当たる所が我輩のスペースなので形成の瞬間でスペースが潰されやしないか不安で。。。
知り合いさんとその辺駄弁ってたんですが、8時過ぎたくらいから怪しくなってきまして。
列の出来始めた瞬間は大変でした。
知り合いさんにブロックかけてもらって難をしのぎましたがあぶなっかしかったです。
目の前に人の塊が出来て落ち着いた(?)ところで売り子さんに留守を任せて挨拶回りに。
その後はしばらく駄弁ってました。


本日の初動は西ホールのギャルゲー島。
なので9時くらいになったら売り子さんによろしく言って西ホールへと向かいます。
西の知り合いさんにも挨拶したりして時間は過ぎまして。


10時になってコミケ最終日の開戦です!
本日の初動は壁サークルの「オシャバン」からです!!!

みくにゃんおっぱいマウスパッドが欲しかったんじゃよ・・・

幸子バッグも欲しかったんじゃよ・・・
恥ずかしげも無くポールポジションを取って買いましたよ、ええ。
その割に会計まごついてスマン後ろの人よ・・・


さて、本日の西ホール。
アイマスが西1−2間に渡って配置されているからか、西1−2間のシャッターが開場の段階で既に1枚だけ開いてました。
コレのおかげで移動がかなり楽になり買い物がかなり有利に進められたのは言うまでもありません。
なので、まずはアイマスエリアを買いまくりですよ!
スケブもアイマス島でたくさん頼んじゃいました。
ほとんど並ぶことなどなく一般がなだれ込んでくる前に一気に買いまわれた印象です。
続いて行ったラブライブの方は流石に後回しにしていたのでそこそこの賑わいになっていました。
それでも特に並んで困る所に当たる事も無くスイスイ買えた感じです。
その後行ったFeteの方はそんな混んでなくてこちらも楽に買えた印象です。


買い物したりスケブ頑張ったりしてたら12時くらいになってしまいました。
当然紙袋にはずっしり重くなるほど買い込んでいます。
このまま自分のスペースまで戻るのが正直しんどかったので、早々にゆうパックで送ってしまう事に。
大1箱と小1箱で何とか送り出しました。


さて、東ホールです。
自分のスペースに戻りがてら途中のチェックを買っていきます。
スペースに戻ったら売り子さんのトイレ休憩の間交代して休みました。
売り子さんが戻ってきたら東ホール攻略再開です。
なんですが、正直完売が多い・・・
流石に開場して3時間近く経過してるのであちこちで完売の表示が出てて。
回るたびに見ると力が抜けてくるんですよねぇ・・・
まあそれでも残ってた所をありがたく買っていくわけですよ。


さて、東が終わった所で再び西ホールへ。
スケブの回収とジャンル巡回して新しい発見を求めます。
流石にこっちも完売が多いですがそれでもポツポツ拾って回ってました。
15時くらいにひとしきり見終わったところで今日はここまでと切り上げました。
後はスペースに戻って知り合いさんと駄弁ったりしつつ。


本日は打ち上げに参加する予定が入っていたので閉会を待たずに店じまいしまして。
サークル荷物やら何やらをまたゆうパックで送ってから集合場所へ。

冬コミ3日間お疲れ様!!!


そのあとは打ち上げで美味しいご飯食べて飲んで。
帰ってからストレッチして風呂に入って。
買い逃しの分を通販でポチって。
やっとのことでお布団にばたんきゅーでした。
おつかれ!!!

戦果報告:305冊。

ほとんどが西で買った分です。
東は50冊も買ってない感じでほんと完売ばっかりでした・・・
おかげで通販が捗ることと言ったら(泣