読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「新春けもケット」に行ってきました。

あけましておめでとうございます(果てしなく遅い。
本年も同人買い専としてだらだら日記更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。
はい、新年の挨拶終わり。


さて、2015年一発目の即売会です。
なかなかに縁起のいい即売会に参加してまいりました。

東京卸商センターの3Fで開催された、獣人・ケモノオンリーの「新春けもケット」です。
新春なんて付くとお正月感が出ていいですね。
もう18日だけど。
開催前の段階で入れ替え制を宣言していて、中々にしんどそうな即売会だなと気合入れて行ってまいりました。
そんではレポを。

当日の行動レポ。

朝です。
本日のけもケは会場に9:30まで来るなよ?来るなよ!?とのことだったので、
早朝に出発しました(おい


そんなわけで時間は8:20。

浅草〜バッシィ!!(インドラ〜橋の言い方で)に到着です。
うん、早いね。
流石にこの時間から会場前に居たりしないよ?
そんなわけで、

サンマルクカフェで時間つぶしです。


店内でだらだらしてたら隣に座ってきたお嬢さん方。
会話を聞いてるとどうも行き先一緒みたい。
何処を買うのかなと思って聞き耳立ててましたが、チェックの姿勢がクッソ甘くて笑ってしまった。
サークルリストに配置図公開されてたのに気付いてなかったりとかどこ見てたんだろと思うくらいに。
これは敵じゃないなと生暖かく居ました。


さて、時間はそろそろいい感じになってきたので店を出ます。
なんか店内同じ目的地の人で溢れてたね。
店を出てからも道路に明らかにけもケ参加者と思われる人たちがわらわら居ました。


我輩は時間直前くらいにひとまず会場前まで行きました。
建物入り口付近には既にスタッフが数人居て、列誘導の準備をしていました。
そんで会場周りですが、既に数十人がわき道にスタンバっていて9:30ちょうどに行こうとしてるのが明らか。
互いの様子を伺いつつもじわじわ近づいていっていて見てて楽しかったです。


時間としては9:30より気持ち早い段階でスタッフから案内開始のアナウンスがありました。
そして一気に群がる一般。我輩も混ざって突貫しました。
まずは一般はそのまま建物内へ入り、奥の搬入用エレベーターホールへ誘導されました。
そこで、事前にカタログを持ってる人と持ってない人で列を分けて形成していました。
我輩は持っていなかったのでカタログなしの列に並んでましたが、カタログありの列にはすぐに入場整理券の配布が始まりました。
この段階で事前にカタログ買っておくんだった!と、かなり焦ります。
早くカタログ販売開始してくれ!と念じたのが通じたのかすぐにカタログ販売が始まりました。
カタログを買ったら早々にカタログありの列に並び直しです。

そんなわけで無事1回目の入場整理券を確保です。
番号から見てランダム配布ではなく1番から順に配ってたみたいです。
もらった番号的にはまあまあかなといったところです。


さて、集合時間まで間が空くので一旦会場を出ます。
外に出たら整理券をもらうための列が道路にかなりの人数はみ出ていました。
でもスタッフが数人で対処してたのでまあ問題ないだろという感じでした。


時間まではフレッシュネスバーガーでお茶しつつカタログチェックです。
大体は事前にチェックした分でどうにかなりそうです。
あと、やっぱりお仲間と思しき人が店内にはいっぱい居ました。
店内すごい混んでたね。


さて、集合時間の10:30になったので会場に戻ります。
エレベーターホールには既に同じく1回目の入場整理券を持った人たちがみっちり並んでました。
番号順に並んでいるとのことなので我輩も並びます。
程なくして年齢確認が始まり、リストバンド巻いてもらいました。
ある程度進んだところで列の1本目からエレベーターで移動開始です。
3Fに上がった所で会場前の廊下に並びなおして開場を待ちます。


時間は11:30になりまして開場です!
入場はスムーズにスルスル入っていきました。
と言うわけで我輩も入場して戦闘開始です。


初動はポケモンテールナー本が新刊のところから。
関西けもケで発行したアブソル本も無事確保して本日の重要ミッションは達成です。
続いてコピー新刊のところを優先して回っていきます。
列に並んだのは最初の所くらいで後はスムーズに買い物できました。
会場内は混んでこそ居ましたがもみくちゃではなかったのでそこそこ楽に動けましたね。
大体20分くらいでチェックサークルを回り終わってスケブも頼めたのであとは全巡回です。
そこから更に20分ほどで全巡回を終えたので会場外に出て自販機前で休憩です。
5分ほど休んでたらスタッフさんから「そろそろ1回目が終了となります」とのアナウンス。
時間になってからよりか空いてる今の方がいいかと、そそくさとエレベーターで1Fへ。
下に下りたら既に2回目入場の人たちの整列が始まってました。
我輩はそれを横目に再び会場を離れました。


さて、

再びフレッシュネスバーガーです。お昼も兼ねてで。
このまま入れ替えが済んでフリー入場になるまで待つでも良かったのですが、

不安もあったので念の為にと3回目の整理券を確保しておりました。
のんびり飯食うかと思ってたら集合時間が早いことに気付いてすぐ店を出ました。


会場に戻りましたら3回目の列形成は既に始まっておりました。
自分の番号の所に並んでぼやっとしてましたら隣の列に群咲さんがいたよ。
そんなわけで駄弁りつつ待ってました。
その後は年齢確認をしてエレベーターで上がると言う1回目と同じ流れでスムーズに移動しました。


13:50になって3回目の入場が始まりました。
既に買い物は済んでいるので、1回で居なかったサークルを見て回った後はスケブの引取りをしていきます。
ですがまだ出来ていないサークルさんが居てどうしようかと思ってたのですが、
スタッフさんに聞いたら、3回目の後に並んでいる人を入れたらフリーになりますと聞いて並びなおすことに。
そんなわけで再び外に出ました。


並びなおすために1Fに降りて誘導に従い最後尾に付きましたがこれ人多くね?
多分1回目や3回目の時より多いと思いました。
整理券で区切ってないので並んだ人はそのままは入れる感じみたいですし。
カタログは完売してたみたいで、もってない人には配置図のコピーをカタログ代わりに売ってましたね。
年齢確認は変わらずスムーズに。


時間になったのか移動が始まりまして。
自分もエレベーターで3Fに上がりましたら、そのまま会場に入っていい状態になってました。
入って思ったのはやっぱり人が多いってことです。
間違いなく1回目や3回目の時よりも混雑しています。
スケブの回収だけだったのですが、買い物があったらかなりもみくちゃになって大変でしたね。
15:30頃に最後のスケブを引き取った所で切りをつけて撤収しました。

戦果報告:53冊。

主な目的は先にも述べたポケモン本のサークルなんで任務は完遂出来てます。
あとはまあ新年一発目と言うこともあり景気づけに色々買いました。
1回目の入場の段階でコピー本含め買い逃しなく拾えているのでミスもなく上々の戦果でした。

入れ替え制について。

ケモジャンルって毎回一般がすごく多いんですよね。
卸商と言う比較的箱の狭い会場の場合、一般をどう入れるかが悩みどころですが、今回は成功してたと言えると思います。
多分、1回あたりの入場人数は300人に搾っていたかと思います。
この人数が絶妙でした。
1回目と3回目に限った話ですが、会場内は混雑こそしていましたがもみくちゃになる程ではなく。
なんとかかんとか買い物も出来ていたので、良い意味で賑わってたと言えると思います。
まあ、3回目以降の実質4回目のときは300以上が入ったせいでしょうか、かなり混んでいましたが。