読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「SDF0125」に行ってきました。

イベント

本日は蒲田の大田区産業プラザPioで開催の複合オンリー、

「SDF0125」に行ってまいりました。


ちなみに、どんなオンリーがあったかと言うと、

■1Fの大展示ホールで開催
魔法少女まどか☆マギカオンリー「もう何も恐くない17」
・艦これオンリー「砲雷撃戦よーい!14」

■2Fの小展示ホールで開催
ラグナロクオンラインオンリー「RAG−FES40」
ビビッドレッドオペレーションオンリー「カラフルオペレーション」
・NEWGAME!オンリー「今日もイベントがんばるぞい!2」
ラブライブ!オンリー「Like!Love!Live!7」
・悪魔のりドルオンリー「放課後暗殺者PARTY!」
アイカツ!オンリー「スターライトオーディション7」
・Selectorオンリー「そのイベントは必然」
・ソ・ラ・ノ・オ・トオンリー「同志ノ宴 時告ノ音」
TYPE-MOON/竹箒作品オンリー「蒼月祭21」
と、ウジャウジャありました。


さて、このイベントなんですが。
カタログの前売り開始が開催3日前の木曜日からと大変遅かったのが印象的です。
蒲田Pio大展示を丸々使うクラスの即売会で前売りがないかもしれないとビクビクしておりましたが、
何とか予告どおりの木曜日に発売されていたので助かりました。
サークルカットは事前に公開されていたのでチェックそのものは出来たのですが、
配置図が公開されていないのでマッピングが出来ない状況で大変困っておりました故。
我輩はカタログ販売日の木曜に秋葉原まで行って買ってきましたよ。
その配置図なんですが、前日にサイトの方で公開されていましたね。・・・遅いよ。
こっちは無駄に電車賃払って労力払って事前に手に入れたのに。。。


まあ愚痴は置いておいてレポートを。

当日の行動レポ。

朝はいつもどおりの時間に起床→朝ごはん→着替えて出発でした。
もっと早く出ても良かったのですが、特に慌てる必要がなかったのでのんびり出かけました。
途中、品川で差し入れのお菓子を買ったりなんかして。


蒲田Pioに到着したのは8:30くらいでしょうか。
一般待機列は既に形成しておりました。
1Fのもう恐と砲雷撃戦に並ぶ人は建物側面の列で、2Fのそれ以外は建物正面に並べてました。
この段階で、1F列は側面3列目がそろそろ埋まりそうな感じで400人くらい、2F列は少なくて50人くらいだったかな?

我輩はどちらにも並ぶことなくそのまま喫茶店へ。
ええ。実は本日サークル参加している知り合いに土下座をして一緒に入れてもらえることになっているのです。
なので待ち合わせまでのんびり座って過ごしておりました。
しばらくすると、1F列の最後尾が喫茶店の前を通過していきました。
え、正面の列埋まっちゃったの?と思いながらも外に出て確認するのも面倒だったので分かりませんですが。


10時を過ぎたくらいで知り合いさんと合流しまして中へ。
・・・通路が狭い。
これ、今日の一般入れたらあっという間に詰まるんじゃないの?と不安にしかならないくらい狭かったです。
近年まれに見る狭さ。
ともあれ、サークルのお手伝いなんかをしつつ開場を待ちます。
なんかアナウンスで開場が11:05になりますよとあったけどなんかあったのかな?


そんなわけで時間は11:05になりまして開場です。
カタログにあったようにある程度一般を入れてから開場するのかと思ってたのですが、すぐ開場しましたね。
そのおかげで一般が入ってこない序盤はかなり楽チンに買い物をして回れました。
中からスタートの利を活かして、まずは艦これエリアをざーっと買い物していきました。


きつくなったのは15分くらい経って一般が結構入った頃合から。
通路がだんだんと詰まりだします。
奥に進むには会場左右どちらかの壁沿いの通路を通るしかないのですが、正面から見て左側が明らかに詰まっている状況。
目当てのサークルに行きたくてもぜんぜん進めないと言う状況に陥ります。
なんとかぐにぐに進みながら買い物していましたが、思った以上に時間がかかりました。
スケブなんかとても頼んでられる状況ではなかったのです。
・・・まあ、それでも挑んでみましたがやっぱり厳しかったですね。


そんなこんなであっという間に1時間が経過しまして。
買い物はまあ大体できたんですが、スケブが全然頼めていない状況・・・
だけど、この混雑の中をもみくちゃになりながら頼んで回る元気がなくなってしまいまして。
途中で諦めることにしました。残念無念。


一旦外に出て落ち着きますが、会場内はまだまだ混雑を極めている感じです。
少し休んでから再び挑んでみましたが買い物する気力は既になくなっていました。
途中で知り合いの呼び出しに応じて2Fへ。
そこで受け渡しなんかをしつつ少々駄弁ったりしたあとは再び1Fへ戻ります。
あとは知り合いのところで売り子したり。
その後、知り合いさんと売り子を交代して再び会場内を歩いた頃合でようやくマシな状況になったので全巡回を行います。
何とか頼めた分のスケブもこのあたりで引き取って回れました。
再び知り合いさんのところで売り子をしていたら閉会時間の15時に。
撤収作業をちょっと手伝った後は知り合いさんとお別れして、我輩は撤収しました。

戦果報告:56冊。

そんなに買っていないですね。
序盤の空いてる時間帯でどうしても欲しい所は確保したのでミッションそのものは達成しています。
途中、混雑に回るのを諦めて後回しにした所も大体買えたので結果からいけば問題なかった感じです。