読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「コミティア111」にサークル参加してきました。

年が明けたと思ったらもう2月です。早いですね。
今月も即売会に行きまっしょい!
本日向かったのは東京ビッグサイト・東56ホールで開催の、

創作オンリー即売会「コミティア111」でございます。
この日は毎度おなじみサークル参加もして参りました。
いつものコミティアをのんびり堪能・・・出来たのでしょうか?
それではレポートの方を。

当日の行動レポ。

朝はいつもどーりの時間に起床。
準備を済ませていたサークル荷物を持ってちゃっちゃと出かけました。
電車に揺られてどんぶらこ。


ビッグサイトに着いたのは8:20くらいでしたかね。

今日もヨロシク!!


売り子さんとの待ち合わせはサークル入場の始まる9時だったのでまずはコンビニで栄養補給。
あとおトイレ済ませたりして体調を万全にしてからコミティアの入り口へ向かいました。
本日はスタジオYOUのオンリーがあったので、その待機列がホイホイからごわっと伸びてましたね。
コミティアの一般待機列は東駐車場だったのかな?


さて、コミティアの入り口に着いて売り子さんの到着を待ちます。
そんなこんなしてると、サークル入場の列形成が始まりました。
程なくして9時になりサークル入場が始まってガンガン伸びた列が吸い込まれていきます。
我輩は売り子さんと合流した後、サークル入場列が落ち着くのを待ってから中に入りました。


と言うわけで会場内です。

まだサークルもポツポツと言う感じですかね。
スペースに到着したらちゃっちゃとサークル設営です。

と言うわけで設営完了!!
本日はコミケ明けですが新刊もご用意しました!!
・・・ただ、配置がですね。
いつもは「ジャンル:評論」で申し込んでいるんですが、
今回試しにってことで「ジャンル:その他」で申し込んでみたんですよ。
ちょっと刺激を求めてですかね。
そしたら、周辺のサークル皆マンガサークルの中でぽつんと評論サークルが、しかもスケブ厨のサークルが居る状況。
これはちょっとしんどいなぁと思いました。
まあ売れることだけが目的じゃないので今回はいいかと切り替えることにしました。
見本誌提出を済ませた後は知り合いサークルさんに挨拶回りしつつ新刊を押し付ける業務をこなします。


そんなこんなで、開場時間です。
本日初動は先着1名で色紙販売するって所から。
正直、はしたなかったなぁとは思いましたが欲しかったからしょうがない。
はしたないついでにスケブも頼んじゃいました。


無事初動を終えた後は、まずは今回はいわゆるエロゾーンから買い物をスタートさせます。
これが結構混雑してまして。
買い物はともかくとして、スケブが序盤のこの段階で埋まってて駄目な所があちこちにあって。
ちょっとスタートダッシュを失敗した印象です。
その後は他のジャンルを買い物しつつスケブを頼んで回ります。
買い物は割りとほいほい出来たのですが、思ったよりもスケブがてこずってしまいかなりぐぬぬな状況になりました。
途中、休憩を何度か挟みつつ時には売り子さんと交代して店番したりしながらも、
あっちへうろうろこっちへうろうろと買い物とスケブを頑張っておりました。


さてそのスケブですが。
1サークル、閉会寸前になっても描いていてですね。
こっちも自分のスペースの撤収があるから相手の近くで待ってるわけにもいかず。
仕方なく気持ち早めに自分の方を店じまいして荷物を売り子さんに見てもらって再びサークルさんの元へ。
ですが、結局閉会しても終わらなくて。
そこから更に数分待ってやっと回収できました。
慌てて戻って周囲が撤収の中、我々も荷物を片付けます。
手持ちの荷物の一部を宅急便で送ってから撤収しました。


さて、売り子さんと打ち上げです。

我輩の希望で焼肉ぱーりぃーでした。
美味しい肉食べて満足して帰りました。

戦果報告:70冊。

今回はそんなに買っていませんですね。
新刊がないところがそこそこあったのも理由のひとつでしょうか。
あとは、マップのチェックを怠ってたせいで行き忘れていたサークルがボロボロと。
正直このミスは酷かった。

サークルの報告。

今回、マンガサークルに囲まれてのコミティアでしたが、
思った以上に買いに来てくれる人や手にとってくれる人が居たおかげでそこそこの結果となっております。
ちょっとびっくり。
もっと驚いたのが「我輩に会いたい」と言う人が何人かいらっしゃったことですね。
我輩もスケブトークが出来るなら是非ともしたいところ・・・なんですが。
買い物やスケブをしてるとどうしてもスペースに居ることが少なくなってしまいまして。
本当に申し訳ない限りです。
せめて遅い時間には在席できるよう頑張りますです。


今後の活動予定ですが、3月のコミケットスペシャル6に評論で申し込んでいます。
受かっていたらそこかなと。
その後は一応5月のコミティア112にも申し込もうかと思っています。今度は評論に戻って。
新刊は・・・まあ、頑張ります。