読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「サンシャインクリエイション2015Winter」に行ってきました。

イベント

さて本日の即売会参加は池袋サンシャイン・A1ホールとA23ホール。

オールジャンル即売会の「サンシャインクリエイション2015Winter」です。


このイベント、今回からナンバリングを止めて「年+季節」表記になったんですよね。
正直な話、分かりやすいんですけど、何と言うかナンバリングで積み上げてたものがなくなるのがちょっと寂しいです。
いずれ慣れるとは言え、やっぱりまだしっくりきませんです。
そんじゃまレポを。

当日の行動レポ。

朝ですが、大体いつもどーりの時間に起床しまして、朝ごはん食べて準備できたら即出発です。
雨の予報が出てたので念の為に傘を持っていきます。
いつものように東武東上線で池袋に着いてテクテク会場へ。

初動目的のA1待機列に到着したのは7:45くらいでした。
それにしても、人が少ない・・・
いつもの小広場に列を形成してたんですが、我輩が並んだ位置が3列目ですよ。
びっくりするほど少なかった。
この段階では雨は降っていませんでしたが地面が若干濡れていましたね。


落ち着いたところでその辺をぶらぶら。
特にやることもなかったので暇でしょうがなかったです。
偶々見つけた知り合い捕まえて駄弁ったりしたり。
後はホントあっちをうろうろこっちをうろうろしたりベンチで休んでたりしてました。

ひまだ・・・
そしたら、ちょうどA1ホールでサークル参加している方のご好意で中に入れることに。

なのでノコノコとA1ホール会場内へ。
おっと、その前にジャンパーとかの荷物をコインロッカーに入れないと。
会場に入ってからは知り合いさんのところで駄弁って時間を潰してました。


11時になりましてサンクリ開場です。
初動は冬コミに続いてまたもオシャバンから行きました。
本日、デレマスの仁奈ちゃんのお誕生日企画として缶バッチラリーってのをやってたんですよ。
なので企画参加サークルで尚且つ列の伸びそうなここを初動にしたわけです。
まあ大して並ばずに問題なく新刊と缶バッチをもらったら、外周に居る企画参加サークルを買い進めていきます。
そして、企画の本部で冊子を購入して、島中の企画参加サークルを買い進めてミッションコンプリートです。

全部集めました!!


続いていつもの買い物とスケブ依頼を進めていきます。
A1ホールは一般が入場する段階では一般が少なかったのがそのまま影響しているのか、
結構島中はスイスイ買って回ることが出来ました。
大体1時間くらいかけてゆっくりとA1ホールを見て回った感じです。


A1ホールを出たら一旦外で飲み物休憩を入れて・・・雨降ってた。
まあ気を取り直してA23ホールです。
まずはテンタイ→カンソクで新刊と冬コミで買い忘れる失態をしてしまった、

ゴローちゃんマウスパッドをゲットですよ!
さて、あとは外周を流して島中チェックサークルを巡っていきます。
こっちも既に落ち着いた感じになっていて外周はともかく島中は楽に買い物できました。


大体2時間位経った所で買い物スケブもひと段落したので2度目の休憩です。
そして13時を回っていたので缶バッチ企画の本部へ行って記念品をいただきました。 
その後は知り合いのサークルで駄弁ったりスケブの回収をしたりとぶらぶらしたり休んだりでした。


時間は15時を回った頃合でスケッチブックは全部引き取れたので、
雨の中荷物を持って帰りたくなかったから宅配で全部送ることにしました。
並んでる間に閉会時間になりまして。
荷物を送った後、知り合いの所に行って挨拶をして撤収となりました。
帰りにはお寿司食べたよ。

戦果報告;78冊。

まあ、こんなものですかねぇ。
今回デレマスプチオンリーがありましたが、そんなに多く集まったと言うわけでもなく。
新刊率はそこそこでしたが、やっぱり3月のシンステ狙いの所の方が多いのでしょうかね?
あと、戦コレのプチオンリーもありました。こっちも盛況でしたね。