読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

西武ドームとかの下見に行ったよ。

雑記

プロデューサーさん、ドームですよ!ドーム!!(挨拶
おはこんばんちは、バンバンです。
アイマス10thライブの日程が7/18(土)−7/19(日)の2日間に決まりましたね。
場所はドームはドームでも埼玉県は所沢にあります西武ドームです。
地元・所沢市民としては是が非でも参加したいところであります。


さて、本日暇だったので西武ドームの様子を見に行ってきました。
実は地元過ぎて車や自転車で軽く行ける距離なので電車を何年も使っておらず、
念の為に乗り換えとかの確認をしたかったのですよ。


あ、帰りに西所沢駅周辺と、所沢駅周辺を軽く散策もしてきました。
帰りの打ち上げに寄るならこの辺なのかなと思いまして。
その辺コミで書いていこうかなと。


そんなわけで出発です。
まずは所沢駅まで自転車でキコキコこいで行きました。

所沢駅東口です。
こっち側は飲食店はありはしますが、あんまり深夜の打ち上げで使えそうな店はないですね。

奥に見えるでかい建物に飲み屋が一応入ってます。
ですが、所沢に出てくるならこちらではなく西口に行ったほうが断然いいです。
西口の紹介はまた後で。



そんなわけで駅の中へ。
ほんとに電車で行くの久しぶりだったので忘れてましたが、
西武ドームのある「西武球場前駅」に行くには所沢の隣の「西所沢駅」を経由する必要があります。
直通電車もありますが、ほとんどの電車が西所沢〜西武球場前間を運行してるので、
ひとまずは西所沢駅を目指す必要があるわけです。
なので、我輩もひとまず電車に揺られまして、

西所沢駅に。
そこから西武球場前行きの電車に揺られまして。

はい、西武球場前駅到着ー。
ちなみに、コインロッカーは駅構内に、

このくらいの数がある程度です。


そーしーてー。



ドームですよ!ドーム!!(しつこい
中の様子見たかったんですが、当たり前ながら何もやってないので関係者以外は入れませんでした。


さて、周辺散策です。


まず、気になるのが飲食関連のインフラがどうなってるか。
西武ドームの敷地内をざらっと見た限り、

この売店っぽいものと、

ケンタッキーフライドチッキーン♪


しかありませんでした。まじで。


それだけだと不安を煽るので付け足しておきますと、
ライブイベントなんかのあるときはケータリングカーがずらっと来ているそうです。
ドームの中の売店も開いているそうなので、食糧確保に困ることは少なそうです。


さて、敷地を出まして車道の向こう。

なんか見慣れた緑が見えますね。

西武ドーム周辺、唯一のコンビニであるファミリーマートです。
あと、2Fに中華料理店があります。
これも、簡単に見つけることの出来る範囲では唯一の飲食店になります。
コンビニのほうはライブ当日は流石に相応の準備はしてるかと思いますので枯渇することはないでしょう。
多分混むだろうけど。
2Fの中華屋も、西武ドーム近くでまともに食事したかったらここしかないので多分混むんじゃないかな?
お昼に入ってラーメンと餃子食べてきましたが、
店員さんは向こうの人っぽいのでちょっと気をつけないといけないかな?
味はまあそこそこでした。


さて、近場はこのくらいにして少し歩きましょうか。

ユネスコ村跡地です。
ユネスコ村ってなんじゃらほい?と思ったら調べてください。
我輩の小学校の遠足と言ったらここでした。
恐竜館とかが見所だったと言うか、それしかなかったと言うか・・・



狭山不動尊です。

広かったので今日はパス。
ちなみにポータルだらけなのでイングレスするには絶好の場所です。


さて、一応西武ドーム周辺にはホテルが1件だけあります。

西武ドームに一番近いというかここしかない「ホテル観音閣」です。
見れば分かるとおり、部屋数がそんなに多くないですね。
と言うか、現時点で予約取れなくなってますのでもうここを使うと言う選択肢はないですはい。
でも、ここ泊まっても夜遊びに行く所何もないよ?
ホテルの周り民家だから騒ぐわけにもいかないだろうし。


そーいや飲食店ですがホテルの方へ少し歩くと、

こんなのとか、

こんなのが一応あったりします。


あとは更に奥の方へ歩いていくと、



山口観音があります。
ここもポータルだらけなので(略
ちなみにここの近所にうちのお墓がありまして。

ここから見える西武ドームが絶景なんですよ(自慢


さて、西武ドームに戻ってきまして。
ちょっと西武遊園地に足を伸ばしてみようかと、

レオライナー西武山口線)に乗りまして西武遊園地へ。

まあ、着いたのはいいんですが。

ありゃ、残念。
まあでもせっかくなので、


動いてない遊園地見てきました。


やることないので西武ドームへ戻りまして。
最後に時刻表を。


ライブ当日は臨時電車出るみたいですね。


大体見たので西武ドームを後にしまして。
まずは皆行かざるを得ない駅、

西所沢駅です。
ここで打ち上げしようとか考えてる人もいるんじゃないかなと思います。
なので飲み屋があるかちょっと見てきました。


まず駅を出て左側。

このお店があったくらいで、そこからしばらく歩きましたが、

打ち上げに使うにはちょっとと言うこじんまりした店があるくらいでした。


続いて駅を出て右側。





チェーン店系が何件かあるので、まあここで打ち上げでもいいんじゃないですかね。
ただライブ参加者が皆行ったらパンクするかもしれない。
そもそもそんなに沢山入りそうな店構えじゃないしね。
まあ都心まで出ちゃうのも手でしょう。


だけど近場で行くなら個人的には所沢駅周辺をオススメしたい。

出るのは西口です。東口はさっき言ったとおり飲み屋はないに等しいです。
さて、西口を出てすぐ右に向かうとあるのが、

所沢のメインストリートであるプロペ通りです。
ここにはそれなりの数の飲み屋やカラオケ屋やファミレスが並んでいます。
都心に比べたらたいした数じゃないですけど、
昔の所沢を知ってる身としては、驚くほど店が増えてるんですよこれでも。






























ざっとこの程度はありますので流石に困らないんじゃないかなぁと思いたい。


まあざっとこんな感じです。
役に立たない下見で申し訳ない。
ライブが近くなったらまた様子見に行きたいですね。