日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「東方合同催事 参」に行ってきました。

先週に引き続いてまた土曜に即売会です。
本日は蒲田の大田区産業プラザPio・大展示ホールで開催の東方オンリー合同の、

「東方合同催事 参」に顔を出してまいりました。
えーとどんなオンリーがあったかと言うと、
・月の宴八(永夜抄オンリー)
・小春小径・陸(霊夢オンリー)
・天狗様のお仕事六(文・椛・はたてオンリー)
・桜だより2(妖々夢オンリー)
・諏訪子ランド参(守矢諏訪子オンリー)
・例月祭六(うどんげオンリー)
・マイフレンド2(レイマリオンリー)
竹取物語輝夜オンリー)
・第三回御阿礼祭(阿求オンリー)
・境界から視えた外界-結-(秘封倶楽部オンリー)
と、多いなほんと。
これだけごちゃごちゃオンリーがあったせいもあって配置図がすげぇ見づらかったです。
そんじゃレポを。

当日の行動レポ。

本日は7時くらいに家を出て電車に揺られて8:45くらいには蒲田に到着しておりました。

お、蒲田Pio前の歩道橋から駅に向かっての橋が出来てる!先週から!?気付かなかったわぁ。


さて、本日なんですが9時まで来るなって話だったので喫茶店で時間潰そうかなと思ってまして。
まずはトイレにと建物に入ったら知り合いさんが居たので駄弁ることに。
しばらく駄弁ってたら9時になってカタログ販売と一般列の誘導が始まってました。
我輩もトイレを済ませてからカタログを購入して・・・喫茶店へ。
え、並ばないのって?
本日のイベント、抽選方式の入場をするって言ってまして。
別に早く並んだからって入場が早くなるわけじゃないので今並ばなくてもいいかなと。


なら何故早く来たとか言わない。


さて、喫茶店に入りまして早速カタログチェックですよ。

諸注意マンガがある!
かなりびっくりしました。
カタログ表紙が正直手ぬ(げふんげふんと言うものだったので、
中身は正直最低限のことしか書いてないだろうと思っていただけに素直に驚きました。
まあ、気を取り直してサークルチェックをしてマッピングを進めていきます。


さて10時くらいにひとまずマッピングが終わりまして。
待機列の様子も見たかったので喫茶店を出まして、待機列のある2F小展示ホールへ向かいます。
中にはA〜Fの6本の列が出来ておりました。
まあせっかく来たしとそのまま近くのF列に並んで待つことに。
この段階で会場の8割くらいが埋まってましたかね。
とか思ってたらすぐに小展示の列形成を止めて、会場外の形成に切り替えてましたね。
そこから10:50の抽選開始まで待ちます。
外の様子を見に行ったら、こちらはG〜Jまでの4本が作られていました。


さて、列抽選の時間です。
今回の方法はスタッフと全員でジャンケンして、生き残った人のいる列から入場と言う方式。
結果として我輩の並んでいるF列が一番になりました。
・・・なったのはいいんだけどね、ちょっと素直に喜べないと言うか。
勝った人がすごい後出しっぽい手の出し方してたんですよ。
正直誰からも何も言われなかったのがすげぇなと思うくらいに。
まあ、決まったものは決まったものとしてありがたく入場しますが。


あれ?外の列はこの抽選の対象じゃないの?
事前の告知では外も抽選の対象とか言ってたけど。
実際どうなんでしょか?


11:30になりまして開場です。
まずは今までスケブを頼めたことのなかった秘封オンリーのGP-KIDSから!
新刊コピー本を買った後にしっかりスケブも頼めました。一般ではトップのはず。
そこから霊夢オンリーの方へ向かい頼まれ物とかをこなしてから自分の買い物へ進みます。
列のないところをひとまずは攻略していきました。
チェック分の買い物はそこそこの時間に終了しまして。
スケブはちょろっと手こずりましたが、まあ何とかお願いできたので良しとします。
その後は喫茶店で休んだりしつつ全巡回をこなしてスケブを待つだけ。
記念の日本酒は買おうか悩んでる間に完売してました。
最後のスケブを引き取った14:35に切り上げて会場を撤収しました。

戦果報告:57冊+おっぱいマウスパッド1個。

まあこの規模ならボチボチと言った感じですかね。
規模の通りで秘封本が一番多いです。次いでレイマリ本が多かったかな?
東方オンリーとしては久しぶりに活気のあるオンリーに参加した気がします。
新刊もそれに応じて多かった印象です。
なんとなく例大祭を除いた関東のオンリーってしょぼくなってきてるイメージがあったので。
まあ寄せ集めてやっとかと言う感じもしますが、新刊多いなら別にいいかなと。