読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「蒼い歌姫 -BLUE DIVA- 4th style」と「りょなけっと3」に行ってきました。

イベント

本日は2月22日でにゃんにゃんにゃんで猫の日とか。
そんな日にちょうどよくやっておりました「みみけっと32」・・・には参加しませんで。
本日向かったのは御茶ノ水全電通労働会館で開催されました、

アイドルマスター如月千早オンリー即売会「蒼い歌姫 -BLUE DIVA- 4th style」です。
そして、時間が取れたのでそこから転進しまして向かったのは浅草橋。

東京卸商センターで開催されたリョナ系オンリーの「りょなけっと3」にも参加してまいりました。
そんではレポを。

当日の行動レポ。

さて朝です。
天気予報では雨のマークがついていた通り家を出る段階では雨が。
折りたたみ傘を出して出発です。
最近、リズムが出来ているので朝ごはんを食べて準備が出来たらすぐ家を出るようにしています。
中央線に揺られて御茶ノ水駅から雨の止んでいる中をてくてく歩きまして、

全電通労働会館に到着です。
ちなみに時間はまだ8:04と言う早さ、やったね!(やってねぇ
間違いなく我輩が一番乗りだろうと思ってたのですが先客が居ましたよ、ちぇ。
まあともあれスタッフが来るまで待ちます。
あ、千早痛車通った。


8:30くらいにはスタッフやアフターの演奏会の人たちが来て中へ。
この調子なら9時過ぎには列形成するかなと言う予想通り、9時を少し回ったところでスタッフが来ました。
まずはカタログ販売するよーとのことで700円を握り締めてカタログを買います。
買った人はちょっと横の方に移動なんだけどそのまま列になっていきまして。
結果としてその列をそのまま適用して2列形成に直して移動して並べて終了でした。
この段階で20人ほどでしたが、我輩は結構良い位置を確保しております。


さて、まずはカタログチェックですよ。
頼まれ物もあるので小規模なイベントながらルートのチェックは念入りに考えます。
チェックとマッピングが終わったら列を抜けてふらふらしてましたが立ちっ放しもなんだったので、

ベローチェでお茶してました。


10:20くらいに待機列に戻って気分を高揚させます。
そこからちょっとした10:30過ぎには列の予備移動が始まり会場入り口前まで移動します。
なんか早いねとか思ってたらスタッフが「間もなく開場します」とか言うから!?と思ってカタログ見たら、

開場10:45からじゃん!!
公式ページにもスタッフもずっと11時開場だって言ってたのに。
騙されたというか列に戻ってくるの早めにして良かった、超アブネェ。。。


さて改めて時間は10:45になりまして開場です。
初動はオフィスちくわぶ・・・と思ってたんですが開場前の段階でコピー本折ってるのが見えたので変更。
まずは確実に頼まれものをと思い初動で向かったのは愛増庭から!
真っ先に総集編を購入したらちくわぶの様子を見に行きますと11時からとやっぱり時限の告知が。
なのでその時間までを利用して他のサークルを買い進めていきます。
一般の半分くらいはReDropに吸われてくれてたのでかなり楽勝に買い物できました。
10分くらいでチェックサークルの買い物を終わらせて、改めてちくわぶに向かいます。
気持ちダマになってきているのがそのまま列になり、頒布開始してつつがなく購入できました。
その後は全巡回して買い物を進めていきます。


買い物がひとまず済んだ所でひとまず休憩です。
スケブで1ヶ所「落ち着いてから来てね」と言うところがあったのでそれ待ちです。
12時を回ったあたりで頼みに行ってOKを貰えたのでスケブミッションもクリアです。
あとはコンビニで軽くお昼食べたりしながらスケブが出来上がるのを待ってました。
アフターイベントの抽選申し込みは転戦を考えてたのでしませんでした。


13:30過ぎに会場でペーパー用のイラスト描いてたサークルさんがようやく頒布したのを頂戴して、

その後スケブも引き取った13:50に全電通を撤収しました。
御茶ノ水から総武線一本で浅草橋へ向かいます。


卸商センターに着いたのは14:13くらいです。

エレベーターで女性の方と一緒に3Fへ、女性も参加するのかこのイベント。。。
会場入り口で年齢確認を済ませたらカタログを買って入場です。
知り合いさんに挨拶する前にまずは会場をぐるりと回って買い物をしていきます。
相変わらず下腹部にずんと来るような本の多いこと。
ひとまず買い物が済んだ所で知り合いさんに挨拶&だべりんぐ。


前回も思ってたのですが、アフターイベント用の景品が多種多様で面白い。
なのでアフターイベントまで残ることに。
閉会までの時間はお茶休憩したり駄弁ったりして時間を潰しておりました。


15時になって即売会は終了、その後アフターの準備を待って15:20頃にアフタージャンケン大会が始まりました。
で、出てくるアフター景品がほんとに色んなものが出ていて楽しい。
替え玉(食用の)とか誰が持ってきたんだ!?
あと、コンドームをゲットした人がそれを膨らませて風船にして遊んでたりもしました。
我輩はと言うと、色紙とマグカップ(アウト案件)をゲットしました。
笑いが絶えないアフターでしたね。
16:45頃にアフターイベントが終わりまして、我輩は撤収しました。


帰りに秋葉原寄って翌週のGLFのカタログを探すも見つからず・・・当日のみなん?
流石に肩透かし食らって帰るのもなんだったので、

ステーキを胃袋に放り込んできましたよガハハ。

戦果報告:千早40冊、りょなけ8冊。

千早の方はマンガ新刊は全部買ったり貰った気がします。
アイマスはもう流石に既存のサークルばっかだろうと思ったら新しい発見するから侮れませんね。
りょなけはまあボチボチ買いました。
駄目なわけじゃないのですが、読むと気持ちが落ち込むのでちまちま読む予定です。