読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「シンデレラ☆ステージ3STEP」に遠征してきました。

さて本日。
関東ではスーパーヒロインタイムがあって。
京都ではSDFやらの合同オンリーがあって。
我輩は何処へ行ったかといいますと大阪でございます。

アイドルマスターシンデレラガールズオンリー即売会の「シンデレラ☆ステージ3STEP」に行ってきました。
久しぶりの大阪遠征でした。


前日入りしまして、なんばでお好み焼きに舌鼓を打ちました後は観光をしておりましたが、
通天閣キン肉マン関連を見物したりした後に道頓堀でたこ焼き食べたあたりで調子を崩しまして。
その後はホテルでダウンしておりました。。。
そんな調子で翌日大丈夫だったのでしょうか?そんな不安を抱えながら迎えた当日のレポをどうぞ。

当日の行動レポ。

さて、前日の体調不良に見舞われて不安でしたが。
風呂に入ってしっかり寝たら調子は戻ってきてくれました。ありがとう!調子君!!
そんなわけで朝ごはんに昨日キン肉マンショップで買ったラーメンとか食べて準備を始めます。
同じくショップで買ったステカセキングのシャツを着て気合充分ですよ!!!


準備が出来た所で出発です。
さて、ホテルをとっていた場所なんですが阿波座駅近くのルートインに泊まっておりました。
予約取ってから気付いたのですが、ここからシンステ会場のあるグランキューブまで歩いていける距離だったんですよ。
こりゃ楽チンだわいと思って交差点で地図の確認なんかしておりましたら、


(ブロロロロロロロロr・・・・・・)


へい!タクシー!!
歩いていける距離なのにタクシーを使いました。
楽したかったんじゃよ・・・
そんなわけでタクシーに揺られて数分。

グランキューブ大阪に到着しました。
・・・ちなみに時間は6:40と言うクソ早さ。
カタログには7時までまで来ないでねとありまして・・・
すまん!!!!!
タクシー乗れると思ってなかったから時間調整失敗しました!!


さて、会場周辺ですが。
スタッフと思しき人たちが居ましたが流石にまだ何も動きはなさげ。
なので建物の中の様子でも見ようと中広場に行きますと・・・なんか200人くらいの列が出来てる。
え!?と一瞬焦りましたが、並んでいるのが女の子ばっかりでどう見てもシンステ列じゃない。
何だろうねと最後尾看板を見に行ったら、宮野守ライブツアーの物販列でした。
今日、そんなイベントが被っているのかよ!?


さて、シンステの方は当たり前だけど動きがありません。
周辺にはポツポツと一般参加者と思しき人たちが現れだしてきておりました。
7時くらいにスタッフが建物下に集まって打ち合わせを始めだしたので一般もその周辺に群がりだします。
しばらくはその状態で待つ形になり、一般がじわじわ増えていくのをやきもきしながら待ちます。


7:20過ぎになったころでしょうか。
スタッフがこっちに来て列形成のアナウンスが入りました。
形成は予想通り肩叩きで形成していく形に。
この段階で100人くらいが居た感じですかね。
さて、我輩なんですが、超絶はしたない位置を確保させていただきました。
ええ、先頭です。
ちょっと頑張りすぎた気もしますが。
ひとまずはこれで列は一旦固定になると思うんですが、
スタッフが形成時に「しばらく離れないでください」と言ってきたのでうろうろしにいけない。。
しばらく待つことに。
ちなみに列は座らせることはせずに立ったまま待機になる模様。。。


さて本日のスタッフさんは全員ぴにゃこら太の帽子を被っていて。

こんなの。お願いして撮らせていただきました。
かなりよく出来てて正直欲しかったくらい。


時間は8時になりまして。
建物の鍵が開いて、スタッフがわらわらと中へ入っていきます。
この時間から建物内のトイレとかも使えましたね。
我輩も念の為トイレを済ませておきます。
戻ってきた頃合でカタログ販売の準備が始まってました。
外で売れないからなのか、3Fの会場で売るらしく一旦カタログ購入者を列から抜いて列形成してました。
その後、3Fへ移動してカタログ買って戻ってくると言う感じに。
10時くらいにはサークル入場が始まりましてだんだん人の流れが活発に。


さて、旅行荷物や上着をコインロッカーに入れたかったので3Fへ。
事前に調べてた場所になくて、スタッフに聞いて探してもらったのですがなんと3Fにはコインロッカーがない!?
グランキューブHPのフロアガイドにはあるって書いてあったのに・・・
スタッフさんが5Fにはあるよと言うので行きますとあったのでなんとかなったけど。
危うく大荷物抱えて即売会に挑む所でしたよ。。。


予備移動が始まったのは11時ごろ。
先頭から順に移動を開始します。
さて、このグランキューブと言う会場なんですが、導線がエスカレーターのみになるんですよね。
なので、パケット単位で送らないと途中で絶対詰まると言う。
既にシンステ待機列は1000人近く並んでいるこの状況でどうするのかなと思いながら移動しました。
そしたら、列をそのまま会場内に入れてしまいまして。
コスプレ広場になっている場所にひとまず入れられるだけ入れていってましたね。
残りはどうしたのかまでは分かりませんでしたが。
開場までここで待機です。
目の前の企業出展のクレープおいしそうだったけど多分食べてる暇ないなぁ・・・
なんかアナウンスで宅配未着があるとか不穏なこと言ってて気持ち不安に。


11:30になりまして開場です!
初動はいろ色悩んだのですが、頼まれも被っているのでと言うことで黎明ネルトリンゲンから!
当たり前ですが一般トップで到着しましたがサークル参加組が数人既に並んでいました。シィィィィット!!
まあいい、落ち着こう・・・素数を数えるんだ。
お、お品書きが来たぞ。
コピー本時限!?
うそでしょー!?膝から崩れ落ちそうに。
まあ仕方ないのでまずはお世辞にも進みの早くない列をひたすら待って新刊とタペストリーをゲットです。
続いて既に列が伸びている隣の桃京武戯夜に並んでお世辞にも進(ry
続いて(ry・・・
そんな感じですごいローペースで外周を買い進めていきました。


どこも列で待たされて正直ブチ切れ金剛になりそうでした。
なんでかって?
序盤で1万円札を出すんじゃねぇ!!!!!
並ぶ所並ぶ所、目の前のやつらが会計に1万円札を出してきやがりまして。
本気でぶん殴ってやろうかと思いました。
万札出すなとは言わないよ?買い物しすぎて千円札使い切っちゃったなんて場合があるだろうから。
でも序盤も序盤だよ!?まずは用意した千円札で払うもんだろ!?
え?千円札がない!?ふざけんな!!!
即売会で用意するお金は100円と500円と千円札、これは基本中の基本ですよ!?
はっきり言うよ。
そんな考えの足りない馬鹿は即売会来るな!!!
おかげで会計でもたついて自分の番になるまでに恐ろしいほどのタイムロスを食らいました。
俺は万札出したあいつらを絶対許さない。


さて血管ぶち切れそうになりながら外周の買い物が終わったのがなんと30分以上経過した12時過ぎ。
泣きそうになりながら続いて島サークルの巡回に入ります。
当たり前ですが、人気どころのスケッチブックは既に一杯で断られる始末。
テンションだだ下がりになってしまってましたが、頼まれものもあるのでやる気に鞭打って買い物していきます。
でもかなりへっぽこな動きになってしまっていました。
回り忘れがボコボコ出てしまい、後になって気付いて行ったら完売とかが出てしまいorz
ほんと外周でリズムが完全に崩れてしまいましたよ・・・


ひとまず紙袋が一杯になったのでコインロッカーに買った本を仕舞いに行きます。
5Fに上がるとなんかロッカーの前に邪魔な列が。
朝の物販列かなんかだろうけど邪魔。
ただでさえイライラしてたのに。
何とか間を空けてもらってコインロッカーまで行って荷物入れて会場へ戻ります。
このときうっかりカタログをコインロッカーに仕舞っていて、カタログを追加で1部購入です。
疲れてたんだなぁ・・・


身軽になった所でやっと気持ちに余裕が出来ました。
ようやく水分補給をします。モンエナ一気飲みですわ。
このあたりだったかな?企画のしおりの頒布が始まってましたね。
我輩はその列の長さに早々に心折れて並びませんでした。。。
そんでコスプレ広場がしおりトレードする人たちで埋め尽くされていてですね。
コスプレ見たかったけどこれは駄目だと買い物続行していました。
なので、フラフラ時間一杯まで全巡回してました。


15時になりまして即売会が終了しました。
さて、買い物荷物を持って帰りたくないバンバンさん。
宅配で荷物を送ってしまおうと考えます。
本部でスタッフさんにお願いしてダンボールを1箱もらって5Fのコインロッカーへ。
買い物戦果や旅行荷物とか詰めれるだけ詰めて再び3Fへ戻ろうとエレベーターに乗ろうとしたら、
左足つった!!!
激痛に耐えてフラフラになりながらもなんとか送れたところでやっとこ一息つけました。
あ、アフター抽選会の参加券もらっておかないとねぇ。


その後はアフターの準備が整う頃合まで外の休める所で一息ついてました。
もう、バンバンさんボロボロです。
うなだれるように座ってたかと思います。


そろそろ時間かなと思って3Fに上がるとアフター待ちの列があったので並ぶことに。
すぐに列は動いて会場内へ入りますと既に600〜700人が居る恐ろしい事態。
最終的には1000人以上いたみたいですね。

我輩の番号がこれですからねぇ・・・1300番台まで居たとか。
さて、イベント紹介の後にアフター抽選会が始まったんですが。
座ってる場所が詰め詰めになっていて正座で座ってたものですからすごくつらくてですね。
がんばってたんですが、両足をつってしまい諦めてその場を離れることに。
壁際で足を伸ばしつつ休みながらアフターの様子を見ておりました。


さて時間はまだ余裕が合ったのですが、両足に甚大なダメージを追ってしまいまともに歩けない状況。
ゆっくり移動することを考えたらここらが潮時だろうと16:50に撤収することにしました。
その後はほんとにゆっくり歩いて新大阪まで行って、新幹線でのんびり帰京しました。
荷物を送っておいて本当に良かったとこの時は思いましたね。
大荷物持って帰ってたらかなりしんどかったはずなので。

戦果報告:208冊。

久しぶりにオンリーで200冊オーバー行きました。
旬ジャンルでかなりのサークル数、買わないわけにはいかなかったですね。
それでも買い逃しが結構あります。
外周を最初に回ったおかげでそちらの買い逃しは無いのですが、島サークルがわりとぼろくそでした。
補完が効きそうなのがまだ救いでしょうか?
スケブについてはまあなんとかかんとかでしたが、最優先のところは軒並みアウトでした。