読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「HARU COMIC CITY20」と「僕らのラブライブ!7」他に行ってきました。

イベント

さて、日曜日です。
本日は久しぶりの女性向け即売会、

東京ビッグサイト全館使用の大規模即売会「HARU COMIC CITY20」に参加してまいりました!
シティ行くのが本当に久しぶりなのでリミッター外して買いまくってきましたよ。
さて、この日はシティだけにあらず。
珍しく転戦しまして。
蒲田の大田区産業プラザPioで開催されてた、


ラブライブ!オンリー「僕らのラブライブ!7」
魔法少女リリカルなのはオンリー「リリカルマジカル19」
アイカツ!オンリー「ドッキドキ☆ライブ PART 6」
にも足を運んでまいりました。
かなりボロボロになりながらも頑張ってきました。
それではレポを。

当日の行動レポ。

さて、朝です。
大規模シティなら参加者もすごい沢山来るんだから始発出発でしょ!?常考!!と思いましたが、
初動にしようと思っているキン肉マンプチがそんなに酷い混雑になるとはとても思えなくてですね。
あと肉プチがあるの西1ホールなんですが、ここ入場早いんですよ。
なので、いつもどーりの朝ごはん食べてから準備して出発するくらいのスケジュールで動きました。
楽したかったので新橋から始発のゆりかもめに揺られていきました。


ビッグサイトに着いたのは8:45くらいですかね。
息がまだ白くてちょっとびびったり。
今日は激しく動くだろうからジャンパー着てきてないんですよ、気持ち寒い。。。
ともあれてくてくと西の待機列へ向かいます。
いつもの駐車場に列はありまして後は待機するだけです。
流石に待機列に並んでるお嬢さん方はキン肉マンエリアからなんて人ごくごく少数だろうし。
・・・なんか自分で言ってて悲しくなるな。
もっとキン肉マン盛り上がっていいのよ?


10時になりまして開場です。
列はわりときびきび動きましてかなり早く入れた気がします(気がはやって時計確認してない)。
まずは向かうはキン肉マンプチオンリーのエリアから!
初動はラーメンマン合同の所!・・・からではなくお隣の叉焼男サークルから!!
ラーメンマン合同の方にちょっと列があったので先にこっちをと思ってしまいまして。
列がなくなってた所で改めてラーメンマン合同を購入です!
その後はキン肉マンサークルを爆撃ですよ。
スケブも一杯頼んじゃいました。
もう夢のような時間を最初に過ごせたのでもう今日はこれでいいかなと思ってしまったくらいです。


まあ、そういうわけにもいかないので肉プチを買い終えたら他のエリアを買いに行きます。
西12はジャンプ系なので買ってるジャンル(トリコ・ワートリ・ワンパンマン銀魂・ハイキュー!等々)を買います。
シティが久しぶりだったので既刊も含めて爆買いしていったのでものすごい勢いで紙袋が膨らみました。
大体1時間弱くらいでおおよその西12ホールが買いまわれた感じでかなり調子がよくいけてるぞと。


なんですが。


クソ重たくなった紙袋を片方の手でずっと持ち続けて不安定な姿勢で歩いていたせいか分かりませんが、
腰が・・・!?
ぎっくり腰ではないと思いたかったですが、かなりの痛みが我輩を襲います。
ちょっと普通に歩けないくらいになってしまい端っこの方で一旦荷物を置いてストレッチです。
それでも腰の痛みは落ち着く気配はなく。。。
まずは、このクソ重たい荷物をどうにかしようとコインロッカーまでフラフラ向かいます。
現段階の買い物荷物をコインロッカーに押し込んだ後どうするか考えます。
まだ西34ホール、そして東全ホールの買い物が残っている・・・
この状況で回りきれるのか!?と悩みました。


決断としては現段階で西を一旦終わらせて東ホールへ向かうことにしました。
一番の理由は頼まれもののサークルがあったことが大きいです。
流石に腰が痛かったので行けませんでしたなんて言い訳はできないですから。
なので荷物はなくなったので身軽ではありますが、腰に爆弾を抱えたままフラフラ東へ向かいます。
途中、どうしても1度座って休みたかったのですがどこも空いてなくて、
仕方なくトイレの個室で休むなんてことをしておりました。
待ってる人が居なかったのでいいよね?と結果論で言い訳をしておきます。


座って休めたことで若干なれど回復したので東ホールの買い物を開始します。
流石に早足で移動は無理だったのでゆっくり歩いて回りました。
頼まれサークルも無事買えたので一安心です。
東ホールの買い物は概ね出来た感じです。
進撃の巨人のエリアだけ完売がちらほら目立ちましたが。


東ホールが終わったら西へ戻ります。
腰の痛みは少しマシになってきておりました。
身軽に慣れたのが大きいみたいです。
さて、時間は12:40くらい。
何とか動けそうだしと言うことで西34ホールへ。
弱ペダのエリアとかを買いまわってから改めて西12ホールへ戻ります。
スケッチブックの引取りをして回って終わったのが13時ちょうど。
本日予定していたスケジュールどおりに結果として動けた感じです。


さて、またまた悩みます。
この腰にダメージを負った状態、さらに買い物荷物を大量に抱えた状態で蒲田に行って大丈夫なのか?
ふらふらになって何も出来ないまま終わるのではないかとか考えたのですが、
ええい!ままよ!!
と転戦することに決めました。


移動手段ですが、最初挫けそうになって国際展示場駅からタクシー使おうかと思ってました。
ですが、駅まで着いたら「大井町駅くらいまでなら行けるか?」とりんかい線に飛び乗りまして。
大井町に着いて乗り換え経路を歩いていたら外に出るより先にJRの乗り換えが見えたのでそのまま中へ。
結局は蒲田駅まで電車で行きました。
蒲田駅からは流石に歩くのしんどかったので、
へい!タクシー!!
迷うことなく飛び乗りました。


Pioに到着したのは13:55でした。
さっそく会場の中へ入ります。
カタログは完売でフリー入場になってましたね。
まずは大展示ホールのアイカツオンリーとラブライブ!オンリーを汗だくになりながら全巡回です。
時間も時間なので完売が多いですし、片付け始めちゃってるサークルまで居る状態。
でもそんな中、まだ新刊を頒布してくれていた所をありがたく回収させていただきます。
15分ほどで1Fの全巡回を終わらせて外に出た所で知り合いさんと会って軽くおしゃべり。
その後は2Fのリリマジを全巡回して回ります。


全巡回を終えたところで喫茶店で休む・・・と思ったら満席だったので仕方なく外で休憩です。
ようやくゆっくり腰を落ち着けて休めます。。。
うなだれてる間に僕ラブ即売会の部が終了してました。
なんかアフターがお誕生会やるって聞いてたんだけど、見に行く元気が沸くはずもなく・・・
その後は喫茶店に移動して小一時間休んでから撤収しました。

戦果報告:352冊。

いやー買った買った。
春コミはちょっと引くくらい買ったね。
おかげで腰いわしそうになったわけですが・・・
蒲田はあんまり拾えてません。書店委託だよりですね。
<内訳>
 ・春コミ:317冊。
 ・僕ラブ:23冊。
 ・ドキライ:5冊。
 ・リリマジ:7冊。
以上になりんす。


ちなみに本日の最大の戦果はこれ。

ラーメンマン合同です!
初回版には手作業で編んだと言う弁髪しおりが付いてる(左)!!
通常版(右)ももちろん買いました。装丁ちがえば違う本!!!
中身も超濃かったです。