日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

デレマスのラバスト買いにロッテリア池袋西武前店に行ってきたよ!

おっす!おらバンバン!!
今日は即売会レポじゃないんだ。
まずはこのニュースを見て欲しい。
「アイドルマスター シンデレラガールズ」コラボレーションフロア&オリジナルラバーストラップ346セット限定予約販売


うん。346個限定とかかなり無理ゲーな上に8000円もするのだよこれ。
このニュースを見たのが昨日の夜、家に帰って鼻ほじりながらだらだらしてた時間。
最近、アイマス関連でこういったイベントに参戦してないなぁ・・・



「よし、行ってみるか!」
と言うわけで老体に鞭打って参戦することにしました。


当日朝。
前日夜に仮眠を取っていたのでちゃんと起きておりますよ?
地元駅の始発に乗って、朝霞台で乗り換えて東武東上線で池袋を目指します。
その間にも情報収集は怠りません。
ツイッターの情報によると店頭に告知が出ており、6:20に列を作るとのこと。
それ以前に出来てる列は無効ですよとのことらしい。
にも関わらす既に自主形成列が数十人単位で出来ているとも情報が出ておりました。
んー。これは場合によっては現地で待つのではなく離れて時間つぶした方がいいのかな?


さて、池袋駅に着きまして。
まずは店の様子でも見ておきますかとてくてくロッテリアのある方へ向かいます。
現地に到着したのは5:30を過ぎたくらいでしょうか?

まだ薄ら暗いです。
と、到着してみると店の前からなんか1列に200人弱でしょうか?列が伸びておりました。

図にするとこんな方向に伸びてました。


さて、どうしたものかと考えます。
ロッテリアの前はお世辞にも広いスペースがあるわけでもなく。
これでこの人数を相手に6:20に集めて列形成なんてやったら大混乱だよなと。
だったら、禁止と言ってもこの列を上手く使ってそのまま待機列にしちゃうんじゃないかと考えました。
なので我輩もこの自主列の最後尾に並びます。


しばらく待っておりまして。
6:06頃でしょうか?ロッテリアの社員の人と思しき人が列の人数を数えてきまして。
走って戻って行ったその直後でした。
一斉に前の列の人たちが店に向かって走り出したのは。
もう考えるよりも先に我輩も走り出しました。
走りながら、列形成を店頭前で始めるのか!?とか考えながら店の前まで行くと、
それまで列が出来ていたのと反対方向へと突っ込んでいきます。

列をどうやら赤の方向に改めて作成をしたようで、
それまで自主列に並んでいた人たちが一斉にその列の方へ群がると言う酷い事態に陥りました。
もう、もみくちゃになりながら並びなおしましたよ。

こんな状態。
皆我先に列に突っ込んで行ったので整列なんて出来ようはずもありません。
そして、この状態で待つことになります。


少し待っていると改めて社員の人が人数をカウントしていきました。
そこからちょっと待った6:25頃にはラバストセットの整理券配布が始まります。

我輩の居る位置で147/346なので、おおよそ半分と言ったところでしょうか。
さて、販売の始まる7時を待ちますが、ツイッターの情報によると整理券はまだ余裕があると報告があり、
正直な話無理して走って突っ込んで並んだ意味はあんまりなかったと言うオチに。
隣の人たちと苦笑いですよ。


時間は7時になりまして、始まってるはずなんだけど列がまったく動いていない。
整理券もらってるから列抜けていいのか悩みましたが、
その整理券に列抜けたら無効とか書かれていてどうしようもなく待つ羽目に。


15分程してでしょうか、列がちょっとだけ動きました。
あ、始まってるんだと一応安心します。
列が動いただけでだいぶ気も楽になるってものです。
そこからじわりじわりと列が進んでいきました。

1時間ほどしてやっと店の前まで来ました。


で、ですね。


店の前まで来た段階になって、
店員「整理券をお持ちの方は列を抜けて後で来て頂いても構いません」
言うの遅いよ!!!!!
もう、このまま待つに決まってるじゃん。


さて、ラバストセットですが。

(撮らせてくれと言って半笑いでOKしてきてまともに撮らせてくれなかった・・・)
まず1人1個限定。
そして1Fでお会計8000円を支払いますです。
その後、レシートと番号の券をもらって地下1Fの禁煙席の方へ行って予約票に必要事項を記載して終了、と言う流れです。
ラバストは今日もらえるわけではなく後日引き取りなのですよ。
なのでまずは1Fのカウンターでお会計を済ませて地下の階段に並びます。


さてさて地下に降りますとデコレーションがかなーり凝っておりました。
地下へ行く階段の段差部分にキャラが!(列があって邪魔になるかと写真とれず・・・)











テーブル席は各席ごとに違ってましたし、トイレのマークもちひろさんと武内Pでした。


さて列に並んで奥にに進んだら店員さんから予約用紙をもらいます。

これね。
これに名前を書いて店員さんに再び渡して、半券切って残りをもらって終了です。
ここまでで8:30になっておりました・・・
いやはや、疲れましたわー。

と言うわけでまだまだ列が外に残っているのを横目に8000円の朝ごはんです。
一息ついたところで帰りました。


あ、コラボくじが既に始まってたからやろうと思って忘れてた・・・


オチ。

受け取り、6月30日かよ!?