読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

名古屋のスタジオYOUの即売会に遠征してきました。

こんにちみゃー!(深刻な名古屋偏見による挨拶
さて、この日は関東の即売会を離れまして、遠征してきましたのは名古屋の地。
スタジオYOUさんとこの即売会がたくさんあったので遠征してきました。
場所はポートメッセ名古屋・2号館です。

男性向けが「名古屋ヒロイン☆MIX」と称して、
・東方オンリー「東方絢文禄尾張の巻 第十一弾」
・艦これオンリー「絶対海域 第三次名古屋遠征」
ラブライブ!オンリー「LOVEインパクト!名古屋」
アイカツ!オンリー「スター☆オーディション 名古屋」
アイマスオンリー「Shiny M@ster! 名古屋」
・プリリズシリーズ&プリパラオンリー「キラ☆プリ☆パラダイス! 名古屋」
プリキュアオンリー「レインボーフレーバーNAGOYA4」
あと他に、

・オールジャンル「コミックライブin名古屋」
・刀剣乱舞オンリー「百刀繚乱 〜君の心を白刃取り〜 尾張国遠征」
Fateオンリー「王の器 名古屋4」
黒子のバスケオンリー「Shadow Trickster 名古屋6」
ハイキュー!!オンリー「IDLING ATTACKER 名古屋7」
進撃の巨人オンリー「FALL OF WALL Nagoya5」
とありました。
・・・ほんとに沢山あったな。


我輩のお目当てはやっぱり男性向けの名古屋ヒロイン☆MIXの方でした。
まあ、女性向けも買うのでひとまずは全部見て回りましたが。
普段の名古屋のYOUのオンリーと違って男性向けがたくさんあったり、
今破竹の勢いの刀剣乱舞のオンリーがあったりなんかしたものですからいつも以上の参加者が来てたようです。
入場も時間がかかりまして・・・何と言いますか疲れました。
それではレポートを。

前日の会場視察。

さて、当日入りしても良かったのですが久しぶりに名古屋の地をうろつきたくて前日入りしました。
あとはポートメッセ名古屋と言う所が初めて行く所なので事前に場所の確認しておきたかったと言うのもあります。
そんなわけで名古屋駅に着きましたら荷物をコインロッカーに預けて、

あおなみ線で移動です。
途中、ささしまライブ駅で降りてアイマスのスタンプラリーのスタンプなんか押したりしつつ、

再び電車に乗って終点の金城ふ頭駅に到着しました。
案内にしたがってテクテクと歩いていきますと、

はい、ポートメッセ名古屋に到着です。

この案内図を見ると右手の建物が明日の即売会で使われる2号館ぽいですね。
そんなわけでノロノロと交流センターを通って奥へ。

駐車場みたいな広い場所があったので明日はここに一般を並べるのかな?
2号館の入り口はどこかいなと歩いていきまして、

あ、これか。
場所の確認が出来た所で本日の視察終了です。
ちなみに。
この日はアイドルグループ2つがそれぞれ別会場で握手会やってたみたいで男性参加者が一杯居ました。
視察が終わった後は、美味しいもの食べたり同人書店めぐりしたりした後知り合いさんと合流して遊んでました。
かなり歩き回って疲れまして、ホテルに着いたらベッドに倒れこんでました。

当日の行動レポ。

さて日付は当日になりまして。
夜中にふと窓の外を見ると、
雨 が 降 っ て る
予報では午前持ちそうな気配だったけども駄目だったかー。
正直な話、疲れが残ってるであろうこの体で雨の中並びたくありません。
寝て起きてからどうするか考えるかなぁと思いながらおやすみグゥ・・・


朝です。
窓の外を見ると雨は止んでるみたいですが、地面が濡れているでしょうから荷物を地面に置けないなぁこれ。
とか思ってたら、また雨がぱらついてきました。
この辺でやる気スイッチがOFFになりましたかね。
そんなわけでのんびり朝風呂に。
風呂から上がったらのんびりテレビで日アサアニメを見つついつ頃出るか考えます。


結局ニンニンジャーを見終わった8時に出発しました。
と言うわけでまずは名古屋駅へ。


コメダ珈琲でモーニングをキめました。


その後は昨日と同じくあおなみ線金城ふ頭駅を目指します。
電車は即売会参加者が多く乗っていましたが、もみくちゃになるほどは乗っておらずおやおやぁ?と言う感じ。
内訳は圧倒的に女性が多いですが、男性の一般と思しき人もそこそこに居ましたね。


そんなわけで、

ポートメッセ名古屋に到着です。
さて、まずはカタログを買わないとねと言うことで2号館前から伸びてるカタログ販売列に傘さして並びます。
無事買ったら一般列最後尾へは行かず、そのまま建物内へ戻りました。
一般列ですが、なんか敷地の屋根の下をうねうね並んでてどこが最後尾か分からないと言う。
カタログ販売の案内をしているスタッフも把握しておらず聞かれても分かりませんと言ってましたね。
トイレを済ませたら喫茶店に避難して開場を待つことに。


11時になりまして開場です。
まあ、しばらくは列捌けないよねとしばらく喫茶店に居座ってました。
同じように喫茶店に避難してた人たちの話だと今日はいつもより一般が多いそうな。
大体10分位してからノロノロと店を出て様子を見に行きます。
そしたら全然入場終わってないでやんの。


入場が始まってるからカタログ販売もストップしてて、カタログ販売のための列が作られていたんですが、
案内してるスタッフが1人しか居なくて明らかに対処しきれていない状況。
時々、勝手にカタログ販売所まで行っちゃう人とか居たり、
酷いのになると一般入場列に混じって進んでしまう人も居たりと制御は全く出来てなかった感じです。
我輩は屋根下で雨を避けつつその光景を見てげんなりしてました。


さて、一般列ですが。
30分位してようやく最後尾が見えるくらいには入場が進んだ頃合で雨が止みかかりまして。
これならいいかとうねうね動いてる一般列の最後尾に並ぶことに。
ここから後何分くらいかかるだろうねぇと思いながらひたすら列が進むのを待つしかありません。


結局、入場できたのは11:43と言う時間。
遅すぎ。
特に買い物で完売の心配をしてる所はないもののスケブが埋まってしまう・・・
半ば絶望しつつ入場です。


まずは男性向けのエリアから。
この時間だともうどうでもいいやと端からチェックを回っていくことに。
男性参加者が多かったですが、女性参加者も同じくらい居た印象です。
買い物はまあ予想通り特に困ることなどなく順調に買い物できましたがやはりスケブが・・・
まあ、ここまで来たら気にするのもなんなのでのんびり回ります。
続いてライブ他女性向けのエリア。
まあこっちもぼちぼちと行った感じでしたが、とうらぶのとこだけ混んでましたし完売も多かった。
とうらぶは未プレイなのでなんとも食いつけないのですが勢いすげぇなぁ・・・


全巡回が終わって、14:30くらいで会場内のケータリングで飲み食いしつつようやく休憩に。
中々に買い物できたので満足です。
スケブはまあなんといいますか、もう少しだけ粘るんじゃと言う感じでなんとかかんとかいけました。
荷物を送りたかったんだけど、ダンボールを売ってる所が分からず送れない・・・
目の前のお嬢さん方が持ってるとうらぶダンボール何処で売ってたのって聞けばよかったかなぁ。


15時になりまして即売会終了です。
我輩は他の参加者がある程度帰るまで喫茶店で休んでからゆっくり撤収しました。
あー、また雨降ってるー。
のんびり名古屋駅まで戻ったら、

ひつまぶし食べてから新幹線で帰りました。。

戦果報告:86冊。

チェックでは買い逃しはありませんでした。上々ね。
男性向けの方はアイカツを一番多く買いました。
関東のオンリーに参加出来てないので既刊も含めてと言う所が多かったです。

感想的ななにか。

まず列誘導スタッフ。
明らかに足りてませんでした。
建物に入ってから見たのは一般列をカタログ売り場に案内するスタッフが1人居たくらいで、
他のスタッフは常駐で案内していないので、その1人のスタッフが一杯一杯になると途端に詰むと言う状況でした。
おかげでかなーり混乱してた人が多かったと思います。
我輩は大体予想がつくので勝手に動いて難を逃れましたが、言われた通り待って損した人も多く居るでしょう。
別に人手が足りてなかったわけではなさそうなので、単に割り振りミスっただけかと思います。


一般参加者。
当たり前ですがやっぱり女性が多かったですね。
男性向けジャンルの即売会もありましたがどれも女性も多く一般で来るジャンルなので、
男性向けエリアも男女比半々くらいだったかと思います。
まあそれでも男性参加者の分、一般が多く来ていたことは間違いないでしょう。
多く来ていたと言えば、刀剣乱舞オンリーの影響で女性参加者も多分かなり増えてたことでしょう。
そのせいで全体の一般の数は普段の名古屋の即売会からしたらかなりのもんだったと思われます。
だから先に述べた列整理もいつもの感覚でやって対応し切れなかったんだろうなぁと。