日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

アイドルマスターシンデレラガールズのスタンプラリーを制覇してきました!


おっす!我輩バンバンと申すものに候。
いつもは同人誌即売会のレポートばっかり書いてるんですけど今回はちょろっと違います。
ファーストシーズンの放映が終わったアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」ですが、


バンプレストがこんなスタンプラリーを企画してきやがりました。


我輩はここを参考にさせていただきました。


シンデレラプロジェクトに参加している14人の出身地に合わせたゲームセンターにスタンプを置いて、
3/14(土)から今週末の4/12(日)までの間で開催しているスタンプラリーで、
全国14ヶ所と言う壮大な規模で行われています。



うん、普通に考えたら無理だからこれ。


とか思ってたんですが、知り合いが普通に達成しようと動いておりまして。
過日のロッテリアでのラバスト争奪戦でちょっとこの辺の導火線の火の付きが良くなってるバンバンさん。
・・・やってやろうじゃないの。
と言うわけで一埼玉県民が全国チャレンジすることと相成りました。

3月21日(土)埼玉県:タイトーステーション大宮店<城ヶ崎莉嘉

と言うわけでスタンプラリー開始です。
この日は長野県の咲-saki-と言う作品の同人誌即売会に遠征するために出かける途中で大宮に行きました。
お昼くらいに大宮駅に着いたらなんかお祭りムードでして。
なんか大宮駅開業130周年イベントなんてのを駅および駅周辺でやってまして。
お目当てのゲーセンに行く途中も色々で店があったりしました。
寄り道しつつお目当てのゲーセンに到着です。

お店の前にでかでかと莉嘉ちゃんのポスターが出てましたよ!(お店の外観撮影忘れてた・・・)
早速お店に入りまして、スタンプは何処じゃと探したらカウンターに設置されているのを発見!



早速店員さんに、スタンプラリーの台紙があるかを確認します。
これでなかったら笑い話になったのですが無事に入手出来ました!!
と言うわけで早速スタンプを押します!

あ!これもしかして、最初のスタンプは上の方の欄に押すのか!?
うわー失敗したなぁと思うも、まあいいか最後のスタンプをここに押そうということにして終了しました。

4月4日(土)愛知県:名古屋レジャーランドささしま店<緒方智絵里

最初のスタンプから2週間、今度は名古屋です。
まあ、また同人誌即売会に参加するために遠征してきたついでにスタンプ押しに来ました。
知り合いの話だと名古屋駅から歩いていけたそうなんですが、
支援サイトの情報を鵜呑みにしたのであおなみ線に乗って、ささしまライブ駅と言う所からてくてく歩いていきました。
道は1本道だったので迷いませんでしたね。
そんなわけで、

とうちゃくー・・・ってあれここ女性しか入れない?
別の所があるのかなと探したら、

ありました。
そんなわけで入ってカウンターっぽい所に行ってみたけどスタンプがない。
おやあ?と思って店員さんに聞いてみたら奥の方にあるよとのこと。
奥に進みましたらありました。


スタンプラリー関係なく、かなり気合の入ったデコレーションです。





スタンプは常設ではなくて店員さんに言うと出てくる感じで、ちょうど店員さんがそばに居たので出してもらいました。

そんなわけで2つめのスタンプ押して終了です。

4月7日(火)北海道:タイトーステーション 札幌狸小路店<アナスタシア>

さあ!スタンプラリーのためだけの遠征が始まるっっっ!!!!!
そうです、スタンプを押すためだけに一泊二日で時間を作りました(爆)!!!
北海道→福岡(一泊)→広島→大阪と言うスケジュールです。
そんなわけでまず向かうは北の大地・北海道です。

羽田空港から飛行機でびゅーんと新千歳空港へ行きまして、快速エアポートで札幌へやってきました。
地味に迷いそうになりながら地下鉄に乗って、大通り駅からてくてく歩きまして。

開店前のタイトーステーションに到着しました。
店の前で一人、開店の10時を待ちます。。。
そして静かに開店した店内へ・・・
軽く見回ろうとしたらカウンターの所にスタンプが置いてありました。




ここはスタンプは常設してあったのでそのままスタンプを押します。

これで3つめ。まだまだ先は長いです・・・

4月7日(火)北海道:ナムコ プラボ札幌店(ワンダーパーク札幌)<双葉杏

大通りからふらふら迷いながらさっぽろ駅に戻ってきまして。
適当な出口から出てさてお目当てのゲーセンのあるエスタとやらはどこじゃろなと思ってきょろきょろしてたら、

あ、多分あれだ。
と言うわけで吸い寄せられるように建物へ入りエレベーターで9Fへ向かいます。

と言うわけで無事辿り着けました。
さて、スタンプはどこかいなとフラフラ歩いてましたら、

ソードアートオンライン展なんてやってた。
まあそれはさておき、スタンプ置き場を見つけましたよ。






ここも店員さんに言わないとスタンプが出てこないパターンでした。
ちょっと慌て気味にスタンプぽん!




あ!!!!!
押す方向間違えたっっっ!!!!?????
油断したー・・・
でもまあ、押せてるわけだしこれはこれで思い出になるかと諦めることに。
・・・と思ってたんですが、知り合いさんから「今ならまだリカバリーが効くからやり直せ!」と助言が・・・
どうしようかなぁと思いながらとりあえず10Fに上がってご飯食べることに。

ラム肉のステーキと、

海老のオムライスをモグモグしながら考えました。
考えた結果、ここに台紙があったらリトライしよう!と言うことに。
そして、フラフラまたゲーセンに戻って店員さんに台紙がないか聞いたら、はい普通にあった。


と言うわけで、

4月7日(火)北海道:ナムコ プラボ札幌店(ワンダーパーク札幌)<双葉杏>※リトライ


杏chang!からやり直しです。
恥ずかしかったので、さっきと違う店員さんを必死で探して聞きましたよ。。

4月7日(火)北海道:タイトーステーション 札幌狸小路店<アナスタシア>※リトライ

そんなわけで来た道を戻ってきまして、

戻ってきました。
店員さんもさっき来た人だよねとか思ってたんじゃないですかね。
そんなわけで、

リトライ2つめです。
このあとは、ゲームショップ1983詣でしたりとかしてから北海道を後にしました。

ぶーん。

4月7日(火)福岡県:ナムコ博多バスターミナル店<神崎蘭子

やってきました九州の地!
福岡空港から電車で博多までどんぶらこっこ。
駅を出てすぐの所にありますのが、


ここの7Fがお目当てのゲーセンです。
エレベーターで上がって、てくてく歩いてゲーセンの入り口が見えたので写真撮ろうとしたら。
店員さんに止められてしまいまして。
もしかしてスタンプ関連の展示も駄目かもしれないと聞いてみたら一応OKとのことで。







あれ?ポスターがない・・・
店員さんに他店舗のポスター写真を見せながら聞いてみたら探してくれました。ありがたい限りです。
現物はUFOキャッチャーの機械の中に貼ってあったのでこちらも撮影の許可をもらってパチリ。

そして忘れてはいけないスタンプも押します!

これで3つめ!
あと、こんなのも撮らせてもらいました!




本日はここまでです。
夜は酒飲めないのにもつ鍋で一杯ひっかけて気持ち悪くなりつつホテルへ・・・
明日も頑張らないといけないので早めにお休みしました。

4月8日(水)広島県ナムコ広島紙屋町店<新田美波

さあ、遠征2日目です。
朝の新幹線で広島へ向かいます。
広島駅に着いてからは乗り換え案内に頼ってみたらバスに乗れと言うのでなんとかバス停見つけて移動です。
降りたバス停からはGoogleマップに頼ったおかげで無事辿り着けました。
開店時間までまだ時間があったので近所のサンマルクカフェでお茶してました。
時間が来た所で改めて、

到着です。
スタンプは入ってすぐの所にありました。
結構凝ったディスプレイでした。






そんなわけでスタンプぽん。

ふう、これで4つめです。

4月8日(水)大阪府ナムコ大阪日本橋店<前川みく

広島から再び新幹線です。
在来線でとか旅慣れてないので無理せず楽な手段をとりました。
その分お金がだいぶ飛びましたが・・・
そんなわけで新大阪駅です。
そこから地下鉄御堂筋線で1本、なんば駅に着いててくてく歩きます。
大阪は即売会遠征でちょいちょい来てるので迷いませんです。

そんなわけでナムコです。
ここはスタンプラリーとか関係なしにアイマス界隈では有名店なので言うことはないでしょう。

店に入ってさっそくみくにゃんのおでむかえです。
あと1Fにアイマスオフィシャルショップが出てましたね。
さて、スタンプは何処じゃいとエスカレーターで2Fへ行きましたらありました。





さっそくスタンプを押します。

これで5つめ!
時間にも余裕があったのでここでお昼をと言う事で回転寿司モグモグしてきました。
はまちが美味かった(要らない情報

4月8日(水)愛知県:名古屋レジャーランドささしま店<緒方智絵里>※リトライ

予定外の寄り道です。
まあでもまともなスタンプ押せると思えばちょっと出費がかさむのも仕方なしと言う感じです。
と言うわけで再びやってきました、

さてスタンプを・・・あ、ここは店員さん呼ばないといけなかったんだ。
呼び出しボタンで店員さんに来てもらって、ささっとスタンプ押して行っちゃいましょうね・・・

あ。



ああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっちゃったぁああああああああ!!!
リトライの苦労が・・・崩れ落ちそうになりました。。。
店員さんも「まだ台紙ありますけど使いますか?」とか気づかってくれるし。。。
いや、流石にもう1回は無理です。。。
なのでこのまま行きます!と言う事で6つ目です。
あー。このダメージがでかかったのか帰りの新幹線の切符間違えて買ってしまったりとかしてしまいました・・・

4月10日(金)埼玉県:タイトーステーション大宮店<城ヶ崎莉嘉>※リトライ

残るは関東のみ!
土日は予定が入っているので、スタンプ押すならこの日しかないと言うわけで出撃です。
まずは最初に押した大宮へ再びです。

今度はお店の外観撮りました。
とまあ、場所は分かってるのでさっさと押していきましょう。

これで7つめ!あと半分です!!

4月10日(金)東京都:アドアーズサンシャイン店(池袋)<多田李衣菜

大宮から湘南新宿ラインに乗って池袋です。
埼玉県民にとって大宮はホームグラウンド(語弊あり)なので地元みたいなもんですよははは。
なので迷うことなどあろうはずなく、

アドアーズに到着です。
スタンプは1Fの奥の方にありました。





スタッフさん親切に撮影のために台動かしてくれた。ありがとうございます!
そしてスタンプぽん。

8つめです!折り返すとゴールが見え始めてきますね。

4月10日(金)東京都:セガ池袋GiGO<赤城みりあ

アドアーズから歩いて1分のところにあるのが、

スタンプは地下1Fの一番奥の方にありました。






あれ?ポスターは?(2度目)
店員さんに聞いてみて探してもらったのですがなかったようで。
諦めかけてたら、店員さんから「見つかったら電話しましょうか?」とのご提案を頂きお願いすることに。
と言う事で、

スタンプを押しておきましてこれで9つめです!!!
さて、いつ見つかるかというお話だったので、おとなしく次の目的地に向かって電車に乗っておりましたら電話が。
店員さん「見つかりました!」
我輩「今すぐ戻ります!!」
踵を返して池袋へ戻りました。
と言うわけで。

みりあちゃんのポスターも撮らせていただきました。
多分だけど、この日初めて日の目を見たのだろうと思いますので我輩が最初に撮ったはず!

4月10日(金)東京都:ナムコ中野店<諸星きらり

と言うわけで山手線→中央線に乗って中野です。
ここもまんだらけによく行くので慣れたもん・・・と言うわけでもなく。
ナムコなんてあったっけ?と思いながら地図を頼りにフラフラ歩いていったら、

あった。
スタンプは2Fへ上がる階段の途中にありました。

にょわー

にょわにょわー

にょわわー

にょわにょわわー

にょーわー
と言う事でスタンプも押すにょわー。

これで10こめ。あと場所的には2つ!!
写真に撮ってないですが、ここは他にもアイマスキャラの誕生日祝いボードなんかもありましたね。

4月10日(金)東京都:アドアーズ秋葉原店<渋谷凛

さあ、終わりが見えてきました。
中野から中央線→総武線で秋葉原です。
もうここもなんて言うか見なくても歩ける?みたいな?(嘘ですすいません)
まあそれくらい何度も来てる所なので迷うことなんかないですよ。
と言うわけでまずは、

アドアーズからです。
ここは1Fしか見たことないけどクッソ狭いからスタンプ置けないんじゃと思ったらやっぱなくて。
店員に聞いたら2Fと言うので階段で上へ。
その途中で、


なんかボロボロになってるポスターが。。。
2Fに上がるとスタンプありました。



あれ?でかいポップスタンドがない・・・
まあいいかとりあえずはスタンプ押そう。

これで11こめ!終わりが見えてきたぜ・・・
さてでかいポップですが、店員に聞いたら1Fにあるよと言う事で下に。

ぜんぜん関係ない場所に飾ってあった。

4月10日(金)東京都:Hey<三村かな子

アドアーズのお向かい、メロンブックスの上にあるゲーセン、

Heyです。
スタンプはエスカレーターで2Fに上がったすぐの所にありました。






ささっと押しちゃいますかね。

これで12こめ。あと2つ!!

4月10日(金)東京都:セガ秋葉原店<島村卯月

勘違いしてたんですが、

こっちじゃなくて、

こっちだったんですね。
間違ってた方をうろうろしてましたよ・・・
そんなわけでスタンプは2Fにありました。




はて、ポスターがないぞよ?(3度目)
店員さんに聞いたら、ポスターは元々UFOキャッチャーの筐体の中に貼るものらしく、
入れ替えの際に引っ込めてしまったとのことで諦めかけてたんですが、
店員さんが「出してきて飾っておきましょうか?」と言う粋な計らいで見れることに。

と言うわけで撮れました。ありがとう店員さん!
これで13こめ!ラスト1つですよ!!!

4月10日(金)千葉県:東京ガリバー松戸店<本田未央

飴が振り出している中、常磐線に乗ってやってきました松戸駅
地図の案内がよくわかんなくてうろうろしましたが、

ガリバーに到着です。
早速店内を徘徊してカウンターにあるスタンプを見つけました。





そして最後のスタンプを押します。。。

これで14こ!!!




スタンプラリー制覇ですっ!!!
なんという充実感っ!!!
勝利の美酒ならぬ美麺を頂いて帰路に着きましたよ。

反省会。

スタンプの押し間違いについて。
杏と智絵里のとこでやらかしたスタンプを押す方向を間違えると言うミスですが、
どちらも店員さんに言わないとスタンプが出てこないとこだったんですよね。
つまり店員さんに見られながら押さないといけないプレッシャーがあって焦ってしまうと言う・・・
あと、店員さんに渡された方向で合ってるものだと思い込んでいたのも焦りから来るミスです。
常設タイプだったらこんなことにはならなかったのになぁと思うのも後の祭りです。
あ、ちなみに。

最初にミスった方もちゃんとスタンプ押してコンプリートしておりますです。