日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「幻想発掘祭」に行ってきました。

土曜すね。
デレアニスタンプラリーで燃え尽き症候群になってて今日出かけるか本気で迷いましたが行ってきました。
大田区産業プラザPioで開催された、

東方オンリー即売会とライブイベントの「幻想発掘祭」です。

当日の行動レポ。

このイベント。
募集サークルに対して集まったサークルがかなーり少なくてですね。
一般参加者を集めるような牽引役のサークルもたいして居らずまったりモードなのが明らかで。
ライブがあるらしいですが我輩はあんまり興味がないですし時間も遅くにやるでしょう。
なので早く行って並ぶ必要はないなと判断して遅めの出発と相成りました。
あと雨も降ってたしね。


のんびり京急蒲田駅を降りたら、駅からPio前まで歩道橋が繋がってました。
初めて歩きましたが、地味に駅前の12段の階段がつらいような・・・
エレベーターがありますのでサークルさんは困らないでしょうが。


蒲田Pioに着いたのは10:50くらい。
外には一般列が見当たらなかったので、中に作ってるなと言う事で建物内へ。
入り口前でカタログを買って中へ入ると一般列がありました。
大体この段階で60人居たかな?っていうくらいでした。


さて、カタログを読んで始めて気付いたのですが、開場11:30なんですよね。
サイトの方に時間が全然書いてなくて、多分11時だろうと思ってきたのですが早すぎた。
30分ぼやっと立ってるのもつらいので、列を捨てて会場外のベンチで休んでました。


時間が近くなったので会場前に戻ると一般列は外にあるというので見に行くと数人が並んでましたね。
中が一杯になってるはずないのに、なんで外に列を作ったのかイマイチ意味が分かりません。
並ぶのも馬鹿馬鹿しかったので会場前で一般列が入り切ってから入場しようと言うことにしました。


11:30になって開場です。
まずは中に作ってた一般列がわらわらと会場に散っていきます。
そこからしばらく間を空けて、外に居た列を誘導してきて入場させてました。
誘導し忘れてたんじゃないのかと思うくらいに。
我輩はそれが入り切ったのを確認してからゆるゆると入場です。
入ってからまずはカタログチェックで気になってた東方初参加のサークルさんの新刊を買って目的は達成します。
あとは全巡回モードでふらふらしながら知り合いサークルに挨拶したりしつつ見て回りました。


大体15分くらいで見るものがなくなったところで撤収しました。
買い物してシールをもらうと本部でキーホルダーがもらえるお使い企画や、
ライブステージでのイベントなどがありましたが興味を引かなかったので不参加でした。

戦果報告:5冊。

これでもだいぶ財布の紐を緩めて買った方です。
ただでさえサークルが少ないのに、半分以上が同人誌のサークルではないので買うところがなさ過ぎました。
新刊オフセで用意してた所とかすげぇなと思ってつい買ってしまいましたが。
発掘祭の名の通りに先に述べた新規発掘サークルさんの本を楽しみに読むことにします。