読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「歌姫庭園7」と「真姫誕」と「めざせ!ユリトピア!2」に行ってきました。

ボンジョルノ!(陽気な挨拶
本日も当たり前のように同人誌即売会に一般参加です。
まず向かったのは、これまたいつもどーり大田区産業プラザPioです。

11時からは大展示ホールで開催のアイマスオンリー「歌姫庭園7-THE IDOL G@RDEN-」です。
プチオンリーでミリオンライブやシンデレラガールズなどがありましたね。
そして、2Fの小展示ホールでは12時から、

ラブライブ!西木野真姫ちゃんお誕生日記念即売会の「真姫誕」が開催されました。
その後、川崎に転戦しまして。

川崎市産業振興会館の9Fで開催されました、
屋上の百合霊さんオンリーイベントの「めざせ!ユリトピア!2」にも行ってきました。


当日は曇りから雨がぱらつく不安定な天気の中でしたが、
どのイベントも多くの参加者が参加していたかと思います。
と言うか、真姫誕が・・・と言うような状況でした。
ともあれレポートの方を。

当日の行動レポ。

さて、本日の朝なんですが、いつもどーりに起きて、朝ご飯食べて、すぐに出発しました。
先週の電車の遅延が若干尾を引いていたので余裕を持って動きたかったのです。
まあ電車は特に遅れもなく普通に動いておりましたが。


と言うわけで。

蒲田Pioに到着したのは8:30ごろとちょっと早すぎました。
この段階で会場周辺には20人も居ませんでしたかね。
とりあえず喫茶店行くかと思いましたが、人の増える様子を見たかったのでそのまま外で待つことに。
しばらくは何も動きはありませんでした。
9:20くらいにポスターが貼られたくらいで。


動きがあったのはそこからもうチョイしばらくしてから。
スタッフが歌姫の参加者を集めます。
この段階でアンケート取ってましたが、真姫誕参加者は居ませんでしたね。
この塊からまずはカタログ保有者を抽出してまとめて、カタログなしを列形成してカタログ販売所へ。
先にカタログありだけで列作るのかなと思ってたけど、
カタログを買った人たちが混ざりだしてそうでもなくなってました。
程なく、適当な所から2列で引っ張って列形成です。
さて、列形成が済んでからはスタッフからのお小言。
10時前には来ないでねーとのことで、ごめんなさい。
後は列抜けて飲み物飲んだりしたり駄弁ったりして時間を潰してました。


11時チョイ前に列移動が始まりまして。
時間通りに開場!・・・とはいかず、数分遅れました。
なんかあったのかな?
ともかく程なくして入場が始まったので戦闘開始です。
初動は入り口近場のサークルから。
そこから事前にコピー本と分かってるサークルとその可能性のあるサークルをまずは拾いにかかります。
スケブもそれと平行して行っていきますがこちらは中々進まず。
買い物は問題なく進められましたかね。


時間は12時を回ったくらい。
12時からの時限コピー本を回収してから、ゆるゆると会場外に出て2F行こうとしましたら、
スタッフ「一般列は外に作ってまーす!」
とか言うので、見に行ったらなんかものっそい居る。
えー。。。これ待つのやだー・・・と言うわけでひとまず飲み物休憩に。
そしたら既に戦いを終えていた知り合いが休んでいたのでそのまま駄弁ることに。


そのまま30分くらい駄弁ってたんですが2Fの一般列は解消されませんで。
んー、このまま待って入ってもどうせ人気どころはもう完売だろうなぁと思ったところで転戦を決意。
蒲田を離れて川崎へと向かうことにしました。
雨が降りだしてきてる・・・


電車に乗ってどんぶら京急川崎です。
歌姫の買い物荷物が重かったので駅のコインロッカーに荷物を入れて、
そこからてくてく歩きまして川崎市産業振興会館に到着。
この段階で雨足が若干強くなって手帰りが心配に・・・
エレベーターで9Fに上がってカタログ買ってのろりと入場です。
時間は13時くらいと開場してから1時間ほど経っているので既にまったり風味。
買い物はと言うと、コピー本がいくつか完売してるところがあってぐぬぅとなるも、
オフセ新刊の所が結構あったので残っててそこそこ買い物できた感じです。


帰りは同じく蒲田から来てた知り合いと一緒に戻りました。
雨は止んでてくれました。
Pioに戻ってきたら流石に2Fの一般入場は終わってたので、ようやく真姫誕に入場です。
一回り回って、案の定人気どころは完売しておりましたが、
半分くらいは普通に残っていてこちらもそれなりに買い物できた感じです。


あとはまあ、スケブの引き取りだけだったんですが。
なんか荷物が重かったのかよくわからないのですが、この段階でものすごく疲れておりまして。
ちょっと歩いては休まざるを得ず、かなりしんどかったです。
フラフラになりながらようやくスケブを全部引き取った後は小雨ぱらつくのも気にせず外で座ってました。
うなだれてる間に15時になり歌姫の方が終わったかな?
我輩はそこから更に30分ほど休んでからようやく思い腰を上げてよたよたと帰りました。
秋葉原寄りたかったけどちょっとむりだったのでまっすぐ帰りました。

戦果報告:113冊。

内訳は、
 歌姫:78冊
 真姫誕:22冊
 ユリトピア:13冊
と言った感じです。
実は歌姫の方は全巡回をしておらず、取りこぼしがわかって凹んでおります。
まあでも、真姫誕回ったあたりで体力も限界だったみたいなので思い出せても回れなかったかと。