読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「西海ノ暁」参加のための佐世保前日入り観光録。

最近遠征の多いバンバンさん。
今回は何処へ行ったかというと長崎県佐世保でございます。
アルカス佐世保で開催される艦これオンリー「西海ノ暁5」に参加するのが目的です。
まあ、即売会に行ってハイおしまいじゃ味気ないので、
前日入りしまして観光したり美味しいもの食べたりとかしてきました。
その記録です。


朝です、起床は4時とお早めな時間。
朝イチの飛行機(スカイマーク)が安かったのですよ。
地元駅からだとこの飛行機に乗るには電車だと間に合わないんですが、
便利なことに地元駅から羽田空港までのリムジンバスが出てしましたのでそれを利用です。
行きがけにコンビニでお弁当買ってばすで食べようと思ってたんですが、
思ったよりも混んでいてちょっと弁当広げられる雰囲気ではなくおとなしくしてました。


予定よりも早い時間に羽田空港第1ターミナルに到着です。
まずはベンチを確保して朝ごはんのお弁当もぐもぐ。
その後、搭乗手続きをして検査場を通って飛行機に乗りましたが、
弁当を悠長に食ってたせいで地味に時間が危なくなってました。
あっぶねぇ。。。


ともあれ、

ぶーん。


飛行機ではほとんど寝ておりまして気が付いたら、

福岡空港に着いておりました。
なんかついこの間、デレマスのスタンプラリーで来てるので久しぶり感がありませんです(笑)
ともあれここから地下鉄で移動しまして、

博多駅です。


さて、ここから佐世保までどう行くか乗り換え案内さんに聞いてみますと、
バスで行けと言うのが最速の模様ですがのんびり旅を楽しみたいバンバンさん。
電車で行きたいなと思い再検索したところ、特急みどりで行くルートが。
よしこれにしようと切符買ってから飲み食いするものを買っていざホームへ。



豪勢にグリーン車です。
超快適だった。。。

本日二度目の朝ごはんなんかも美味しくいただきました。
新幹線と違って風景がのんびり流れるのでゆっくり景色を楽しめました。


さて、電車に揺られて約2時間。

日本最西端の駅(着いてから知った)佐世保駅に到着です!


まずは海を見に。

超いい天気です。
まあここから見えるのは漁船か観光船だけですが。


反対口へ。

こっちにタクシー乗り場やらバス停があるみたいですね。
まずはテクテク歩いて移動開始です。

今日お世話になるホテルの場所を確認。
こっち裏口なのかな?
そして、


明日の即売会の会場であるアルカス佐世保の場所の確認をしておきます。
待機列は外に作る感じかなこれは?


さて、佐世保駅に戻ってきまして。
観光モードに入ります。
移動はバスが安上がりなんですが、めんどくさかったのでタクシーで移動しました。
そんなわけでまず来ましたのは、


セイルタワーでございます。

中は写真撮影禁止だったので外にあったこれだけパシャり。
さて、ここに着いたころあたりから、数日前から悪くしてる右膝の痛みが酷くなりまして。
かなりヨタヨタしながら見て回りましたよ。
あんまり熱心には見て回らなかったので、1時間くらいで見終わりました。
帰りに売店で「しらせ」のタオルと艦載機タオルとTシャツ買ってきました。明日使おう。


さてセイルタワーを出て数分歩いた所にあります、

ハンバーガーショップ「ヒカリ」を訪れました。
隣にログキットもありましたが、まず食べるならヒカリと言うことで、

スペシャルバーガーをいただきました。美味い!(てーれってれー♪


さて、ここから次の目的地である海軍墓地のある東公園を目指すわけですが、
へいタクシー!(二度目
と言うわけで悩まず移動です。


そんなわけで。

着いたんだけど、ここでいいんだよね?と不安になりながら中に入ると、

多分あってるっぽい!
そんなわけで進んでいきますと慰霊碑がほんとに一杯ありました。
写真載せていいものか判断に悩むところですが、

明日、時雨のプチオンリーがあるので許してもらえると思って。
ここは階段移動が多かったので地味に右ひざにダメージが来ました・・・


さて、観光はこれで終わりに。
もっと見所あるのは分かってるんですが。
さてここからどうやって帰ろう・・・(ブロロロロr
ヘイ!タクシー!!(三度目
と言うわけでまたタクシーで移動です。
ご飯を食べに行くべく佐世保中央駅近くまで向かいまして行ったのは、

レモンステーキでは有名なお店「レストラン門」だったのですが、
営業時間が17:30からになっており、今は15:30と時間が有りすぎてですね。
ロッテリアで時間つぶしながら考えてたんですが、待つのが面倒になったので別の店に行くことに。
と言うわけで変更してきたのがこのお店。



レモンステーキとフルーツあんみつを美味しくいただきました。


さて、佐世保駅に戻りたいのですが距離的に近いのでタクシーはいいかげんどうかと思いまして。
佐世保中央駅が近いならそこから電車で行こうと駅を目指します。



駅どこ!?
真面目に見つからなくてなきそうに。
地図見てもわかんないし・・・
つーか地図どおりだと目の前のイオン抜けないと・・・入るのここ?
恐る恐る入ってエスカレーターで上がること4F。
佐世保中央駅はこちら」の案内が。
わかるかこんなの!!
まあ分かったからいいけど。
ともあれ駅へ。
なんというかちっちゃい駅でした。


何とか電車に乗って佐世保駅に戻ってきました。
さて、時間は17時を回ったあたり。
ちょっとお茶しつつどうしたものか悩みましたが右膝のこともあるしホテルへ向かうことに。

全裸になってベッドにどーん!!
まずはストレッチした後、右膝のケアをして一眠りです。
晩御飯は悩みましたが止めにして休むことを優先しました。
大浴場でしっかりほぐして明日に備えておやすみです・・・ぐぅ・・・