読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

「さにわ日和」と「春の恋歌」、そして「砲雷撃戦よーい!例のプール海域2戦目」に行きました。

コミケ明け1週間が経ちまして。
早速ですが即売会がありましたのでお出かけしてまいりました。
正直休んでいたかった・・・


行ってきましたのは、まずは大田区産業プラザPioです。
■1F大展示ホール
・刀剣乱舞 創作女審神者中心オンリー「さにわ日和 〜彼女の神託〜」
■2F小展示ホール
うたの☆プリンスさまっ♪七海春歌中心オンリー「春の恋歌」
の2つに参加してまいりました。
そこから転戦しまして向かったのは新宿にある「例のプール」。
・艦これ潜水艦オンリー「砲雷撃戦よーい!例のプール海域2戦目」
以上に参加でございました。
そんじゃレポートでもさくっと書きましょう。

当日の行動レポ。

朝です。
本日は流石にガツガツせずにのんびり出かけようと思っていたのですが。
スタジオYOUのイベントサイトから配置図が印刷できなくなってて(パンフYOUのプレミアムに入ると出来る)、
仕方なく当日カタログ買ってそこからマップをコピーすることにしたので、
マッピングの時間を確保するためにも結局いつもどーり早めに出ることと相成りました。
家を出たらどんより曇り。気持ち雨もぱらついてましたが構わず自転車でGOです。
あ、小銭忘れた・・・あとSUICAと家の鍵も・・・まあいいか。


蒲田Pioに到着したのは8:35くらいですかね。
着いてみると会場正面に既に200人くらいが列になっていました。
YOUのいつもどーりなら、これはカタログ販売待ちの列のはず。
なのでまずはスルーして建物内へ。
そしたら通りすがりのスタッフが、カタログを売ったら2F列を引っ張るといっていたので、
それを見てからカタログを買おうと自販機前のベンチで座って待つことにしました。


その2F列がスタッフの誘導でやってきたのが9:19くらい。
なのでゆるゆるとカタログを買いに行きます。
既に列のなくなってたカタログ販売所でカタログを買ったら館内のコピー機で配置図をコピー。
その後は喫茶店に避難です。ええ、並びません。めんどくさいので。
のんびりお茶しつつ事前チェック分をマップに反映させていきます。


10:50を過ぎたくらいでゆるゆると喫茶店を出ましてトイレに行ってから2Fへ。
初動は明らかに人数の少ないであろう春ちゃんオンリーからです。
待機列は入場準備を始めていましたが、この段階で200人居るかどうか。


11時になった所で拍手と共に入場が始まりました。
我輩は開場してから最後尾に付いてのんびりと入場です。
会場内は賑わっておりますが、なんでか動きにくい。。。
通路を歩くのがすごい大変でした。
まあともかく端から順にチェックサークルを買い物していきます。
のんびりと全巡回も兼ねてうろうろしながら見て回ってました。
スケッチブックもあまり断られることも無く頼めて上々です。


1Fのとうらぶオンリーに降りたのは11:45くらいだったかな?
2Fの方で「1Fが凄い事になっている」とサークルさんから聞いてビクビクしながら向かいました。
てっきり入場規制してるかとも思いましたが、入り口前に行くととくひっかかりもなく普通に入れました。
会場内もそれほど酷い混雑というわけでもなく、ちょっと肩透かしです。


だったら良かったんだけどね。


なんで空いてるのか。


みんな既に狩り尽くした後だった・・・


チェックしてるサークルが軒並み完売!完売!!のオンパレードですよもう。
流石に1時間もしないでここまで完売が多いとは思いも寄りませんでした。
チェックしてる内の半分以上が完売しているという泣ける状況でした・・・
新規発掘しようにも完売が多すぎてちょっと気になっても既に完売なんてのばかりで・・・
1時間ほどふらふらしてましたがぜんぜん紙袋の中身が増えませんでした。


さて、買い物もスケブも区切りをつけて一休みです。
今日は完全女性向けオンリーなので周辺女性ばかりでちょっと居心地よろしくない。
喫茶店も埋まってるしね。
そんなわけで外の側面の出っ張りのとこでしばらく休んでました。


13時を回ったあたりで頼んだスケブの引き取りに回ります。
どこも既に完成していたのでつつがなく頂いて本日の蒲田の即売会のミッションは終了です。
そんなわけで13:20ごろに蒲田を離脱しました。


そこから電車に揺られてどんぶらこ。


14時過ぎに新宿御苑駅に着きました。
まずは昼飯だと目の前のプロントに飛び込みました。
のんびりカルボナーラを頂いた後は店を出てちょっと進んでドトールに。
そこでまたお茶しつつ、第3部の入場時間である15時を待ちます。


時間になった所でフラフラ目的地へ。
階段移動したくなかったので、エレベーター移動になるような時間に着くようにしました。
建物入り口でまずはカタログに付いてるステッカーを胸に貼ってねとのことなのでぺたり。
そのご案内にしたがってエレベーターで9Fの会場へ。


会場に入りますと既にまったりなふいんき(何故か変換できない)。
3部に並んだ人そんなに多くなかったのかな?
まあひとまずぶらりとします。
途中知り合いさんと駄弁ったりしつつ全体をぶらぶらしたり、もらったドリンクチケットで飲み物飲んだり。
ひとしきり見たら後は知り合いさんのスペースで延々話し込んでましたね。
途中店番代わったり。
その際にたくましい長門さんの臀部を拝見できました。
16時になった所でイベントは終了。
アフター打ち上げはサークルさんのみとのことなので、我輩は撤収しました。

戦果報告:34+21+3冊=58冊。

春ちゃんオンリーは買い逃しなしです。
どこも詰まることなく問題なく買えました。
とうらぶはさっき書いた通りです。惨敗です。