日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

BS祭02に参加してきました!

2019年は即売会レポをマメに書いていきたいですね。

 

さて新年いっぱつめの即売会です。

2019年1月20日(日)の本日。

東京ビッグサイトの西4ホールで開催されてました、

BS祭02に足を運びました。

全部で9つほどのオンリーがありましたが、

艦これ、わたモテ、ガルパンけもフレ辺りがお目当てでした。

あと、前日の設営にもお手伝いで参加してきました。

 

■1/19:前日の設営。

夜からの設営に合わせて、

1530くらいに家を出発しまして地元駅に。

菓子パン2つとカルピス買って食べてから電車に乗ります。

到着したのは西浦和駅

ここで車で行くA氏と待ち合わせです。

追加でカレーパンも食べてしまった。

程なく合流しまして、ブーンとビッグサイトを目指します。

 

大体1745くらいにビッグサイトに到着しまして。

スタッフのA氏と落ち合って中に車で入ります。

西ホール外のでかいスロープ坂久しぶりに上りました。

 

西4ホール内に車を止めて、

他のスタッフの方々と一緒に設営開始です。

ただ、人数は多くはないですがそれなりにいましたが、

机を並べるときの人手が足りなくて、

一人辺りの負担がめっちゃ大きくてすごくしんどかった。

進みもあまり早く感じることが出来ませんで、

終わらない地獄感に軽く絶望してました。

 

それでもやればやった分進むもので、

なんとかおおむね机を並べることが出来ました。

この時点でもう死にそうになってました。

測量がかなり雑で並べた机も歪つでしたが、

並べてしまえば割りとそれなりにはなりました。

我輩はしんどかったので妥協した形ですが。

 

机が終わったら今度はサークルカットを机に貼っていきます。

この作業はわりかし楽でしたが、

中腰になるので机並べで疲労してた体には堪えました。

途中何度も腰を曲げ伸ばしてなんとか作業を進めていきました。

 

それが終わったら椅子を並べていきます。

机ほどではないけどやはりしんどかった。

やはり人が少なかったなぁ。

 

そして最後に見本誌封筒を机に置いていきまして、

ひとまずは設営が終わりました。

我輩たちお手伝いの人はここまでで、

あとはスタッフの人がやっていくとのことで2145終了となりました。

もうふらふらです。

 

帰り車でずっと座ってたからいいけど、

電車だったら持たなかったかもしんない。

まあ、座ってたお陰で大分調子はましになりまして、

お腹もすいたので2330新座のびっくりドンキーで遅い夕食を取ることに。

f:id:ban-ban:20190120160917j:plain

腹ペコゲージの感覚を信じて300gにしたけど多かった。

なんとか食べれたけどしんどかった。

あとドリンク頼んでたけどそれも余計だったかな?

 

腹も一杯になったとこで、

車でおうちまで送ってもらいました。

自転車駅だけどまあいいか!

 

2400帰宅しまして、

疲れた体をひとまず休めて落ち着いたとこで風呂に。

風呂に入ってさっぱり!さっぱりバンバン!!

明日の準備を済ませたら、

目覚ましを530にセットして寝ます。

すこしでも長く寝たい。

眠れるかなぁ・・・・・

 

 

■1/20:BS祭の当日。

530目覚ましのアラームで目覚める。

どうやら眠れたみたいです。

回復はできたのかな?程度で気持ち不安ですが、

なんとかぼちぼちやっていきたい。

 

のそのそと準備をして出発しました。

自転車が駅にあるので徒歩で向かいましたが、

設営のダメージが地味にあって歩くのがしんどい。

 

電車は南浦和から新橋経由でビッグサイトを目指します。

あー、腰が痛い、股関節が痛い。

握力もないしぼろぼろてしたわ。

 

f:id:ban-ban:20190120163450j:plain

ビッグサイトには735には着きました。

中に入ろうとしたら警備員に止められて、

800まで入れないよとのこと。

トイレ行きたかったので外のトイレに。

トイレでもりもり!もりもりバンバン!!

 

もりもりしてたら800回ってたので中に。

ローソン前の席を確保してひといきつきます。

まずはジャンパーをコインロッカーに。

着たままだと汗だく確定なのでね。

とっても涼しげ!涼しげバンバン!!

あとはまだしてなかったカタログチェックとマッピングをします。

 

しばらくうすらぼんやりしてるところに、

知り合いB氏が現れた!

久しぶりに会ったので雑談に花が咲きます。

程なく待ち合わせしてたY氏も来て混ざります。

いやぁB氏の話は相変わらず面白いなぁ。

 

さて時間は1020になりました。

そろそろ行きましょうかと席を立ちます。

え、今から一般に並ぶんですか!?と思うでしょ?

実は今日は知り合いのご厚意でサークル入場なのです。

悠々と入場しましたわ。

 

さて会場をぶらぶらしつつ、

チェックサークルの新刊を確認したり、

ケータリングにイートインスペースがあるのを確認したり。

適当にぶらぶらしてました。

 

さて、本日の初動はわたモテスペースから。

前回のオンリーでも激戦区だったのでまずは先に片付けたい。

一般列がこのわたモテ島近くの外から入場とか危険すぎでしょ。

ここからで間違いはないはず。

 

初手は無配本100部のとこから。

5分前くらいからスペース前で待機してましたら、

無配だったからかいいですよともう貰えました、やったね!

なので初手を次の誕生日席のサークルにして開場を迎えました。。

 

そこを買ったら、

一旦けもフレスペースに浮気して買い物を進め、改めてわたモテに。

一般列がどかどか入ってるとこに横から入って、

まだ混んでないとこを隙をつくように買っていきます。

 

わたモテエリアをさくっと終わらせ艦これ島に。

外周のぽんじゆうすへ向かいます。

コミケシャッターサークルなので不安でしたが、

列は大したことなくすぐ買えました。

そこから艦これ島とガルパン島のチェックをすいすいと買います。

一般で混み出す前には買い物をすべて終えることが出来ました。

この間大体10分。なかなかのタイムです。

 

さて次はケータリングで弁当買って食べるぞと向かいます。

時間も早かったのでどの弁当も売り切れておらず選び放題でしたが、

f:id:ban-ban:20190121033929j:plain

美味しそうに見えたオムライスを選びました!

先に来ていたB氏と一緒に食べておりますと、

Y氏も一旦先頭を終えて現れました。

聞くとオムライスは完売とか。危ない危ない。

お弁食べつつしばし雑談をしとりました。

 

食べ終わったとこで、

さて全巡回でもしますかねとそれぞれ別れてうろつきだします。

我輩はけもフレ島から順番に見て回ります。

コピー本で気になる本はありましたがさすがに完売。

オフセもわたモテ島は完売がちらほら。

他は割と問題なく買えた印象ですかね。

 

一通り見終わったのが1220で、

知り合いへの挨拶も済んでるし他に見るものもないかと、

少しぶらぶらしましたがなかったので本日の戦闘はここまでです。

 

コンビニ前まで戻ってアイスを食べて休憩です。

ちべたうまい!

本日は大体15000円くらい使いました。

まあまあ買ったかなと言うところ。

わたモテサークルが強気の値段設定のとこが妙に多く、

ここだけでかなりごりごり減りましたが。

買い物もチェック分は完勝です。

楽勝でしたね。

 

あれ?スケブは?って思うでしょ?

実は今日はスケブを持ってきてません。

今年一年はお休みしようかと思っています。

なのでとても身軽!身軽バンバン!!

 

さて時間は1240と普段なら考えられない早い時間。

撤収することにしました。

ここから蒲田のラブライブオンリーに行っても良かったですが、

チェックもないしなぁと止めることにしました。

なのでゆりかもめでどんぶらこっこと帰ります。

帰りの電車も全区間座れて楽チンでした。

 

1445に帰宅しまして横に。

まだ日が高い!こんなの久しぶりすぎる!!

割と疲れたけど主なダメージは前日の設営なので、

今日はかなーり楽に過ごせました。

さて新刊でも読みますかね!

本日の戦利品全部で34冊でした。