日記と言うか雑記と言うか戯言。

スケブに狂った同人買い専・バンバンの生き様がここにある。

COMIC1★15に行ってきました。

黄昏!ラーリアッドゥ!!

(スーパーキャンセル)

超絶!!鬼神ボム!!!(挨拶

こんにちは。ダラン使いのバンバンです。

 

平成ももうすぐ終わるこのご時世。

本日は同人誌即売会に足を運んできました。

ええ、いつもどーりです。

東京ビッグサイトの西12ホールで開催されたオールジャンルの、

f:id:ban-ban:20190430070423j:plain

COMIC1★15」に一般参加してきました。

久しぶりにガッツリ買い物のみを楽しめる即売会になりそうです。

 

本日はサークル参加する知り合いに頭を下げて中に入れてもらう算段。

なのでのんびり行っても良かったのですが、

地元駅始発出撃です!

電車に乗ってずびゃびゃびゃばーん!とビッグサイトを目指します。

f:id:ban-ban:20190430070832j:plain

豊洲駅ゆりかもめ車窓から。

本日は曇りなのかな?涼しいといいけど。

とか言ってたら晴れてきたよ。

 

ゆりかもめにゆられてどんぶらこ。

f:id:ban-ban:20190430071045j:plain

6:25頃にビッグサイトに到着しました。

ゆりかもめの車窓から一般列が移動してるのが見えたので、

列はもう作ってたのかな?よくわかりません。

 

まずはコンビニへ。

げ!混んでる。。。

20分ほど並んでようやく朝ごはんが買えました。

本日の朝ごはんは、

カップヌードル(カレー

・おむすび2つ

・菓子パン

・濃いめのカルピス

・あとで食べる用のチョコ

です。

カップヌードルの汁で大分腹は満たされました。

 

中に入れるのが8時からだろうと勝手に思ってたバンバンさん。

馬鹿正直に8時まで待って入り口に行きましたが、

今日はそれより早く入れたみたいでした。

まあ、外そんな寒くなかったしいいけどね。

 

なんとかテーブル席も確保して、

まずはまだやってなかったマッピングを片付けにかかります。

ざっと50ちょいネットで確認したチェックがありましたが、

書き込み含めて30分ほどで終了です。

そしてこれまたまだやってなかったカタログチェックを始めます。

 

その途中で知り合いS氏が現れた!

コマンド

〉たたかう

 どうぐ

 にげる

 まほう

いや普通に雑談に入りましたよ?

しばし歓談の後、S氏は旅立っていった。

 

カタログチェックの続きをしてますと、

こんどは知り合いY氏が現れた!

寝坊しちゃいましたよー。

ははは、こいつー!

と言うような雑談を交わして程々の時間で彼も旅立っていきました。

 

さて。

知り合いのサークル主が来ないので軽くピンチです。

やっと来た連絡では10時くらいには着きますとのことなんですが、

コミ1は10:30からなので、

サークル入場は10時までなので入れないのでは?と不安になります。

最悪一般か!?嫌な可能性が頭をよぎります。

 

程なく10時過ぎ。

知り合いのサークル主であるH氏がようやく到着。

新刊を印刷してきてたので仕方なしといったところです。

西ホールに向かいますと、

一般列はアトリウムにも並べてたのね。

臨戦態勢になってる買い手からオーラが出ているようです。

さて我々ですがなんとかサークル入場を果たすことができました。

追加椅子を買ってスベースに。

 

開場を控えるこの時間、我輩にはやりたいことが。

評論島の参加状況をチェックすると言うのをしたかった。

早足でサークルを回りチェックしていきます。

・・・思った以上に参加率高いな。 ちぇ。

 

ひとまずチェックが終わってH氏のスペースに戻ったとこで開場。

どこから行こうか考える暇がなかったので、

そこから近い外周から西2ホールを回っていきます。

開場直後なのでまだ大手も列が伸びてなかったので、

思いの外スイスイ買い物は進みます。

合間に島中へ。

こちらもまだ混んでない時間なのでホイホイ買い物できてしまいます。

 

すげぇ楽しい!

 

ここ何年かはスケブのことばかりを考えて、

焦りながら会場を回っていたのですが、

純粋に買い物のみに没頭するのがこれほど楽しいとは!

あー、脳から変な汁が出てそう!

 

調子よく西2ホールの買い物を片付け、

続いて西1ホールに取りかかります。

こちらもガンガン買ってガンガン紙袋に本を入れていきます。

ズシリと重くなっていくこの感覚がなんともキモチいい!!

気分はもう最高潮でした。

 

チェックサークルを回り終えるのと、

ポケットの中の千円札が無くなるのが同じタイミングでした。

時間はちょうど開場から1時間。

50000円があっという間に溶けてなくなりました。

本日の買い物はここまでです!

 

あいにく完売が2つありましたが、

これだけ買えたのなら上出来すぎます。

スケブをやってた頃は後回しにしたせいで完売が多かったからなぁ。

 

気分よくH氏のいるスベースへ戻り座らせてもらいます。

その後は売り子を代わったり、

合間に評論島を見に行ったりとしてました。

H氏のサークルは結構売れるので、売り子のしがいがあります。

自分のサークルはそらもう売れないからね・・・・

 

15時の最後の評論島チェックが終わったところで、

H氏に別れを告げて撤収しました。

帰りはゆりかもめから、なんとか座れたよ。

 

17:40に無事帰宅しました。

腰はバキバキに痛いけど体力にも余力は残ってる。

手元には紙袋いっぱいのお宝同人誌。

なんとも気分のいい1日てした!

 

 

本日の戦利品。

f:id:ban-ban:20190430081226j:plain

同人誌だけね。

グッズとかは省略。

全部で89冊でした。

厚い本(=高い)が多かったのとグッズセットも多かった。

最高のコミ1でしたね!!